社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

初挑戦・・・ふるさと納税

2014-10-11 19:30:44 | 楽しく楽しく
 今朝、買い物に出かけようとしているところに届いた。 何と何ともの凄く大きなハッポウスチロールの箱が届いた。

 今年初挑戦してみたのだ。 「ふるさと納税」!!
 
 額面は何やら長女が昨年の申告内容を見てはじき出してくれたものを参考にした。 早速何がよいかをネット上で検索。 以前テレビで偶然ふるさと納税をして品物が届いたと言うのを見ていて、「いいなあ・・・」と思っていたものがあり、それを探して詳細をチェック。 

 「ふるさと納税」に関しては、ネットにあれこれ説明してあるがよく理解できず(あまり本気に読まないためもあって)いたが、長女が「やるべきよ」とひと言。 その言葉に押されて真剣にチェック。

 その結果、魚類とお米にすることにした。 まずはそのお魚が届いたのだ。 

 もの凄い種類と量にびっくり!! 天然もののとれたて・・・。 伊勢海老、はまち2尾、鯛2尾、太刀魚、鰹。 たっぷりの氷の中に入れてあった。 午後3時過ぎから格闘することになり、初体験・・・。 これまで台所で一度にさばく魚は大きいものはせいぜい1匹。 兄から関アジが沢山届いたことがありお刺身にしたりもしたが、大きさが全く違う。

 はまち、鯛、カツオはお刺身にした。 大格闘の末どうにかこうにか食べれるまでになった。 昔、教職で島に3年勤務したが、そこで島のおばあちゃんに習ったのは、たことナマコの料理の仕方だけだった。 あとは大家さんのお母さんに「お願いしま~す。」だったのだ。 結構いろんな方からいただいていたが、自分では調理しきれなかった。 恥ずかしながら正式な調理方法は本やネットで・・・。 結婚後すぐに母が他界したため、落ち着いて母から習うなんて時間はなかったなあ。 

 と言うことで大きな魚をしかも3種類も一度にさばくと言うのは、私にとっては一大事。 昼食後しっかり英気を養って、休憩してからとなった。 

 しかも何と何と、情けないことに片付け過ぎて出刃包丁やお刺身包丁がすぐ出て来ない。 平素使用しているような小さな出刃包丁では歯が立たない。 昨年暮れら今年にかけて大掃除の際に「平素はこんなに包丁もいらないから」ときちんと磨いて丁寧に片付けたのだ。 よりによってこんなことになろうとは・・・。 

 もう待ったなしなので小さな出刃と万能包丁で調理。 もう大変だった。 包丁がいいかどうかで出来栄えはぐっと違う。 でも悪戦苦闘の末、何とかお皿に盛った次第だ。

 あとにも先にもこんな大きな魚を一度に調理することはそうそうないこと。 お陰で美味しい新鮮なお魚を「これでもか」と言うほど食べて、夜はぐっすり眠れそうだ。

 あとは10月後半に届くであろうお米が楽しみだ。 今回の品物をいただき、来年は「さて何にする?」と家族で話している。 聞くところによると、ふるさと納税で賄っていると言う人もいるのだそうで・・・。


************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする