まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

感動!!歌舞伎座特別舞踊会

2013年09月27日 23時47分05秒 | 歌舞伎&日本舞踊鑑賞
 本日…先程・・・
凄い!素晴らしい!! 舞踊を拝見してきました。

 『 新開場記念
   歌舞伎座特別舞踊会 』

を観に「歌舞伎座」へ行って来た、
まめぞう です。

 歌舞伎座にて・・・

 もう…、凄いの凄くないのって・・・
言葉では言い表せない程に、
 素晴らしい!舞踊会!!!
でした。

「日本舞踊」を知っている人は・・・
と云うか、知らない方でも、
必ずや耳にしている、
 各流派の 御家元 & トップ(家元の呼称でない方も居られるので…)
の方々の、競演! の舞踊会です。
勿論…
我流派の御家元も御出演でした!

 本日のプログラム…

まめぞう 如きが、
どうこう言う事は、大変大変に烏滸がましい事なので、
ここでは、敢えて控えさせて頂きます・・・
が、
もう…本当に、感動ものでした。
それに、
 凄く!凄~~~~~く!! 勉強に成りました!!!

特に、
 『寿式三番叟』『幻椀久』
は、
外題…こそ違えど、「もの」は同じものを、
お稽古、舞台・・・と、
先生に教えて頂いたもの。
先生に以前に言われた…
 ~踊ってきたもの を観ると、
   只 観ているのと違って、
   色々…色々…と分かって、面白いよ!~
の、意味を
 心の底から感じました!

そして、
 『猩々』
まめぞう…
『猩々』は、お稽古しておりませんが、
あれに近い装束は、何度か経験が・・・
今回の舞台は「素踊り」でしたが、
まめぞう には「毛」が、ハッキリ見えました。
それに、
 お囃子のみ!(唄…ありません)
 ~圧巻の舞!~ です。

それから、
 『長刀八島』
「地唄舞」に、この様な舞が有る事を知らず・・・(汗
全くの勉強不足の まめぞう でしたが、
 新鮮な感動!
を得られました。
「地唄舞」と云えば「静」の舞・・・
と思っていた まめぞう…(汗
とんでもない事でした。
 「静」と「動」の素晴らしさ!
 足さばきに、超感動!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なんだかんだ…と云い乍ら、
感想を…感動を!! 書いてしまいましたが、
↑は、ほんの・ほんの一寸の感想です。
書き出したら キリ がありません(汗
それ程に、
 ~素晴らしい舞踊会~
でした。

今日…この舞踊会を観られた事は、
 まめぞう の財産に!
 まめぞう の精進の糧に!
なりました。

 ~早く『神田祭』のお稽古がした~い!~
 ~『三番叟』を舞台で踊ってみた~い!~

と、思っている 今の まめぞう です。

 只・只・・・残念な事は、
「坂東三津五郎」丈が、居られない事・・・
(本来は、御出演の筈でした。
  しかも『清元 峠の万歳』)

 ~早のご回復・・・
   お祈り致します・・・~

おまけ!?
 本日の まめぞう 出で立ち!
 「秋」の装いに・・・
 (以前出…の お着物&帯 です)

 しかし…此処は何処?!
それは、次に・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。