まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋分! 2019

2019年09月23日 19時48分09秒 | 季節の出来事

 本日は、二十四節気の一つ『秋分』です。

 『秋分』について・・・
昨年・一昨年…の『秋分!』を参照に・・・

 『秋分』…「秋のお彼岸の中日」です。
そして、
毎回の様に言って…書いてしまいますが、
 暑さ寒さも・・・、寒さ暑さも・・・
のお彼岸です。

今年は(今年も!?)酷暑! 湿度が超超高かった酷暑でした。
やっと「お彼岸」 やっと「秋」に!
と思っていたのに、
『秋分』の日の我が地域は、30度越えの真夏日です。
しかも、湿度も超高くて・・・ジメジメ真夏の様なお昼間でした。
そして、強風の南風。 暑さも増して感じていました。
(…台風の影響です。)

あぁ・・・早く爽やかな「秋」にならないかなぁ。

この所、すっかり日誌の投稿が出来ずにおります。
ひと月程前からのバタバタが・・・更にバタバタとなってしまって、
毎日の様に実家を行き来している只今です。
ですが、
お稽古は どうにかこうにか行けています。
お稽古日誌・・・書いていなくても頑張っておりまするぅ! 

 

コメント

中秋の名月! 2019

2019年09月13日 22時43分42秒 | 季節の出来事

 朝からずっと曇り模様だった まめぞう居住地域。
今夜は・・・

 そう! 今夜は「中秋の名月」…「十五夜さま」です。
夕刻の月の出の頃になっても曇り空。
どうなるかしら? 
と思いながら時間も過ぎてしまった頃、
 もしかしたら・・・
と、外に出て見たらば、

 2019年9月13日(金) 午後9時前頃 

ちょうど雲間からお顔を見せてくれた お月様!
 
 朝からの空模様では・・・と諦めかけていたけれど、
素敵な「十五夜さま」を拝む事が出来ました! 

コメント

秋も其処まで・・・

2019年09月13日 19時02分25秒 | 季節の出来事

 今週始めは九月だというのに猛暑続き。
蒸し暑くて 真夏! って感じでしたが、
一昨日のゲリラ豪雨の影響からか??
昨日・本日と 25度前後の過ごしやすいお昼間となった まめぞう居住地域です。

空気感も変わりました。
あの…重苦しく・暑苦しい空気が、軽やかになりました。
時折の風が涼を届けてくれて、
 あぁ、秋になるんだなぁ
と思える様になりました。
(でも、まだ油断は出来ませんね。
  来週始めは 30度予報が出てますので・・・)

 そんな秋めいて来たかの本日は「十五夜さま」
なのですが、
朝からずっと曇り空。 只今も曇っております。
今夜はお月様にお目にかかれるかしら? 

コメント

ゲリラ豪雨・・・の後には!?

2019年09月11日 22時37分11秒 | あれこれ…

 真夏に返り咲いた様な蒸し暑い日が続いている まめぞう居住地域ですが、
お昼間の暑いお天道様の出ている空模様から急展開!?
夕刻にゲリラ豪雨が・・・

 お稽古だった本日。
稽古が終わり着替え始めた頃に、
先生…
 〜空模様が・・・暗くなってきたわよ。
と。
そうこうしている内に、何やらゴロゴロと遠くに雷鳴が聞こえてきました。
早々に着替えまして先生にご挨拶。
雨が酷くならぬ内に帰り着く様にと先生宅を後にしました。
と・・・
お玄関を出たらば、ポツポツ…ボトボト!と大粒の雨が降り始めました。
速攻車に乗り込み・・・でも慌てず慎重に運転を心掛けました。
帰宅…駐車場に着いた時には、ゲリラ豪雨の真っ只中。
家はすぐそこ・・・ですが、車から出られない。
ちょっと雨の勢いが弱くなった時に、さぁ・・・!とばかりに傘をさして出たのですが、
直ぐに豪雨に戻ってしまい、
結局、濡れてしまいました・・・傘をさしていたのにね 

家に帰ったら即着替えて、鞄を拭いたり・・・その後は母に電話したり。
その間は、豪雨と共に雷鳴がバリバリと轟いておりました。
おりましたが、
暫くしたら、あれ? 音がしない??
外を見たらば、すっかり雨は止んでおりました。

そして夜になりましたら、

 豪雨の後の お月様

夕刻に雨が…豪雨が降ったとは思えぬ程の、
晴れたお空に輝くお月様が・・・!

 お稽古日誌を書くはずが、
ゲリラ豪雨報告になってしまいました 
そんな訳で、
お稽古日誌は次に致しまする。

コメント

台風一過とは云え・・・

2019年09月10日 22時35分58秒 | あれこれ…

 いやぁ〜、本日も暑い!蒸し暑い まめぞう居住地域でした。
台風一過とは云え・・・です。
九月も半ばに入り仲秋の頃だというのに、
二日連続の猛暑日です。
それに、暫くは暑い日(真夏日!)が続くとか・・・
再びの「真夏」で身体もバテバテ状態です 

 そんな蒸し暑い本日は火曜日。お稽古日です・・・でしたが、
先生のご都合により急遽の中止に。
とても残念ではありましたけれど、昨日からのバテバテ身体を回復する事が出来たのでは!?
と、前向きに考えております。 

まぁ、何も無く・・・と云う事も無く、
朝一から洗濯三昧、母の方の事も少々あったりはしましたけれどね。

 さぁ、明日はお稽古です。
先週の超筋肉痛も治りましたので、エンジン全開でガッツリ頑張ろう!! 
でも、
明日も暑い…蒸し暑い様ですので、気を付けながら・・・ですね。 

コメント

重陽の節句! 2019

2019年09月09日 22時24分42秒 | 季節の出来事

 本日は、五節句の一つ『重陽の節句』です。
『菊の節句』『栗の節句』とも云われます。

 『重陽の節句』について・・・
昨年・一昨年…の『重陽の節句!』を参照に・・・!

 先ずは、
  台風15号にて被災された方々におかれましては、
  心よりお見舞い申し上げます。

 そうなのです・・・
昨夜と云うか本日未明に我が地域を襲った 台風15号。
凄まじい暴風雨でした。
幸いにも我家&実家は特別な被害はありませんでしたけれど、
ご近所では、屋根が壊れていたり樹木が倒れてしまっていた所もありました。
そして、
私は朝早くから車で外出。
母の病院への付き添いでした。
予約している事なので、もし台風通過の最中だったら・・・と案じておりました。
それは大丈夫だったのですけれど、
予定以上の大渋滞となっており、かなり時間を要してしまって、
只でさえ疲れてしまう病院・・・母は相当に疲れてしまっておりました。
(病院も混雑していました)
そこへの、
超湿度高しの猛暑!
何と、我が地域では 今年最高気温 だったのです。
台風一過と云えど、猛暑日とは・・・今年最高気温とは。
残暑を通り越して… と云うか、逆戻りしての「真夏」の我が地域です。

 そんなこんなで、
帰りも渋滞でしたので帰宅も遅くなり・・・グッタリ。
菊被綿」を見に行く事も出来ず、お茄子も食せずの 今年の『重陽の節句』でした。 

 

コメント

白露! 2019

2019年09月08日 11時09分57秒 | 季節の出来事

 本日は、二十四節気の一つ『白露』です。

 『白露』について・・・
昨年・一昨年…の『白露!』を参照に・・・!

  『白露』・・・
これより「仲秋」となるのですから、そろそろ秋の陽気に・・・となれば良いのですが、
まだまだ残暑厳しき日々の我が地域。
この所は、またまたの真夏日! 猛暑日手前!
「秋」が待ち遠しいです。

 因みに…
今年(2019年)の『中秋の名月』=『十五夜さま』は、
 長月 十三日(金曜日) 「旧暦八月十五日」
です。
 (…まん丸「満月」になるのは、翌日の14日です。)
また『十三夜』は、
 神無月 十日(木曜日) 「旧暦九月十三日」
です。

コメント

き・筋肉痛が・・・

2019年09月05日 18時59分22秒 | 日本舞踊:稽古日誌

 本日は、朝からドンヨリ曇り模様。
湿度は高いけれど気温が余り上がらなくて・・・ほっ!

 本日・・・本来であれば身体のメンテナンス(施術)の予定でしたけれど、
未だバタバタしている事にて、家で待機している事にしておりました。
そんな訳で、
来週に変えた施術が今から楽しみでなりません。
と云うか、
早く施術してほしいぃ〜!! ってところです。

 と云うのも、
身体が・・・筋肉痛が・・・
嘗て これ程までの筋肉痛は無かった程の全身筋肉痛に!

この十数年、こんなに長く(…6週間振り)休んでからの明けてのガッツリお稽古、
しかも二日連チャンのガッツリお稽古は無かったから?
これ程までの筋肉痛になるとは想定外でした。
(いや、単なる年齢のせい・・・とも言えるかな  )

昨日の朝は両太腿が張っていただけでしたが、
今朝は、それに加えて両腕もバリバリに張っていました。
まぁ、歩けないとかのレベルではないのですけれど・・・自分的には超筋肉痛です。

 兎にも角にも、
お稽古不足のせいですよね。
心も新たに、お稽古を頑張るのみです! 

コメント

合わせも始まり・・・

2019年09月04日 21時58分50秒 | 日本舞踊:稽古日誌

 日本舞踊のお稽古・・・
長かった夏休みが明けましたばかりですが、早速の広いお稽古場。
群舞の方の合わせです。

 皆様とお会いするのもお久し振りです。
五人揃って先生に御挨拶。
と・・・・ 
お一人の方からの寂しいお知らせ。
色々な御事情から、今回は舞台には御出演出来そうもないとの事。
先生も皆様も(…勿論 私も)驚きのお知らせでした。 
 一緒に踊りましょうよ! お稽古は少なくても大丈夫だから・・・
と、
皆様も何度となくお声掛けを致しましたが、色々と御事情もありますし御無理は言えませんものね。
寂しいけれど、今回は四人で踊る事に・・・

 さぁ、そうなりましたら大変です。
「振り」は変わりませんが・・・(多少は変わりましたが)
構成が・・・五人から四人になるので、
「チドリ」で入れ替わると必然的に居所が変わってきます。 
と云う事は、
「振り」と云うか「形」が逆になったり・・・と。
それに四人になりますので、要所要所の「型」が変わってきました。
最後のポーズは大改革も! 

午前中からお稽古でした。
お昼は食べて、午後もガッツリお稽古です。
何回も何回も・・・
構成を色々と考えて下さりながらお稽古をつけて下さる先生。
必死に憶える私達。
途中に休憩も致しましたが、気が付けば いつも以上に長い時間が経っておりました。

今月からは広いお稽古場での『浅妻船』のお稽古を予定しておりましたが、
とても時間が・・・
それより何より、群舞での 変わった構成・振り・居所・・・
頭の中は一杯一杯です。
テープ等々の用意はして行きましたが、今回は・・・無しという事に。

 そんなこんなの、
大慌ての『群舞の舞』夏休み明け1回目の合わせのお稽古でした。 

 そうそう、身体の…筋肉痛は、
やはりバッチリ筋肉痛になっておりました。
朝起きたら両太腿が痛い 
それ程に『浅妻船』は大変な踊り・・・って事。
否々、単に私の運動不足・お稽古不足のせいですね 
でも、不思議?!?!
お稽古が始まったら(本日の群舞)痛みなんか全然感じる事は無かったのでした。 

コメント

夏休み… 明けました!

2019年09月03日 21時37分48秒 | 日本舞踊:稽古日誌

 気が付けば長月。
週明け、火曜日・・・お稽古日!
長かった夏休みも遂に終わり、お稽古が始まりました。

 今年は、丸々八月がお休みでしたし七月も5週目があったりで、
何と、6週間振りのお稽古となりました。
と云うか、6週間振りにまともに踊る訳で・・・ 
踊り始めは憶えているかしら?と、少々のドキドキ感がありました。

 始めは『浅妻船』です。
数ヶ所(心の中で)慌てた所もありましたが、
どうにかこうにか間違えずに踊る事が出来ました。
(今回は、お久し振りのお稽古だからの様子見か?
  特別な御注意は無かったかな。)

続きまして『群舞の舞』を一人で・・・のお稽古です。
実は、こちらの方がアヤフヤな箇所が多かったのですが、
まぁ、どうにか通過。
でも、二回程「通し」をして頂きました。
と云うのも、
明日は早速の皆様とのお稽古!合わせ! 広いお稽古場でのお稽古なのです。
皆様と合わせる時に間違っては・・・と、沢山に見て頂きました。

 お久し振りのお稽古。
嬉し楽しのお稽古が始まったのですが、
帰宅したらば、何やら身体が・・・
明日は筋肉痛だろうなぁ   

コメント