まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

復活! そして新!

2019年06月14日 19時32分55秒 | にゃんこ

 先程は、ガックリする様な事を綴ってしまいましたが、
そうでもない・・・寧ろラッキーな事もあった本日です!

 それは、歯医者さんに行く時の事です。

以前…一昨年の秋口に投稿していた「にゃんこ電車」

 これは本日の!

「東急世田谷線」の「にゃんこ電車」です。
一昨年は「玉電(世田谷線の前の名)110周年記念」として期間限定で走行していました。
それが、人気だった様で今は復活しております。

とは云っても、滅多にお目に掛かれる事ではありません。
それが、
本日は、行きも帰りも乗る事が出来ました!!(驚
何ともラッキーな事でしょうか。

そして、
以前には無かった(…気が付かなかった?)

 お鈴!

「首輪&お鈴」が描かれていたので、思わずパチリしちゃいました!

そして、
  

ロゴも少々変わっております。

コメント

どうしよう… どうにかしよう!

2019年06月14日 19時11分06秒 | 日々の出来事

 晴れてはいるけど風強し。そして何かジメジメ・・・
本日の まめぞう居住地域です。
予報では明日は雨模様……しかも大荒れ!?
然もありなん…って感じです。

 本日は金曜日!
月に一度の歯医者さん。ピカピカ・ツルツルの金曜日です。
検診の方は至って良好との事。
磨いて頂いた歯も、本日は裏側を念入りにして下さったのか殊の外ツルツルです!

 まぁ… 歯の方は良好で良いのですけれど、
実は… 腰が少々  
腰は持病?!職業病??みたいなものですが(…揉めば直ぐ治るくらいの事)
火曜日の夜辺りから治らず・・・
水曜日からコルセットをしております。
腰痛なのですが、何故か?お稽古中は痛み無し
帯がコルセット代わりになっている事もあるし、緊張感?からもあるかと思います。

腰痛・・・ 
以前…もう十年以上前になるかな? 所謂ギックリ腰になってしまて以来、
(この時は、二ヶ月後?に民謡の群舞の舞台(しかもNHKホールで!)があったので、
  毎日病院に通って必死に治しました。) 
少しでも痛くなったら気をつける様にしていたのに・・・
今は、月に一回は身体のメンテナンスに行っているのに・・・
どうした訳かの腰痛です。
でも大丈夫?!
腰を緩める体操を教えて頂いているの、それをしたらば痛みは緩和しています。
そんな訳で、只今は用心の為に暫くの間はコルセットをして過ごす事に致しました。
(&体操も!)

どうした訳か・・・と書きましたが、
思うに「反り腰気味」の姿勢が原因では? の自己判断です。
踊りで「可愛らしい姿」の身体を作る為に少々やり過ぎていたのか・・・
否、それは本当の良い形ではなくの誤魔化した形で踊っていたのだと自己分析。
それと、
昨年中の方が「可愛らしい姿」ばかりの「子供役」だったのですが、
ハードな踊りという事で、メンテナンス(体操 等々)を十分にしていた・・・と今思いました。

 若き時は分からなかった事ですが(…痛くなっても即治る)
歳を重ねているのですから、前年よりも更に気を付けていかないといけないのですね 

思わず御心配をお掛けする様な事を書いてしまいましたが  
大事には至っていない様なので大丈夫です!
兎にも角にも、
 ストレッチ!!
 筋肉を緊張させたら緩める事!
メンテナンスが大事ですね。

コメント

三段稽古!?!?

2019年06月13日 17時23分24秒 | 日本舞踊:稽古日誌

 本日は朝からお天道様が燦々と・・・
お久し振りの良い天気。 梅雨の間の「梅雨晴れ」の まめぞう居住地域です。
ここぞ!とばかりに朝からお洗濯。
浴衣に肌襦袢に半襦袢に裾除けに etc ・・・と着物関係の大量のお洗濯&糊付けをしちゃいました。

 それでは…
昨日のお稽古日誌です。
水曜日のお稽古では、群舞で御一緒する方もいらっしゃる日ですので早くにお稽古場に!
お稽古場に着きましたらば、その方がお稽古に入られる所でした。
先生に御挨拶をしたらば即着替えての即稽古。 

 先ずはの一段目のお稽古です。
二人でのお稽古です。 
先週に進んだ所のお浚いを何度もして頂き、 最初からも何度も!
少々の構成(居所)が変わった箇所も確認!お稽古!!
ジックリと群舞のお稽古…一段目!?でした。

 次は即の二段目『浅妻船』です。
昨日は次の方がいらっしゃらずでしたので、腰下(裾)を着けて・・・即 GO! 

火曜日のお稽古時に「トン」を御注意頂いていたので(…相変わらずデカイ音をたててしまった  )
気を引き締めて臨んだつもり。
気にしていたら・・・ はぁ    鞨鼓の早間で外してしまいました 
まだまだ新しきテープ(曲)の「間」に慣れていなかったのでした 
それと「トン」の大きさ(強さ)の事では、
先生…
 〜トン・・・トンしなくちゃ、(良い)音をたてないと、この「間」で踏まなくては、
   と考えて(…考え過ぎて)踏むから無駄な力が入って、
   立役みたいな大きな(強い)音になるのよ。
 〜「間」を外しては駄目な事だけれど、
   もう少し力を抜いて・・・
と・・・
難しきかな「トン」です。
そして、
「振り鼓」での「首抜き」の様な振りでお滑りをして行くところでは、
先生…
 〜下の手(頭側ではない方)の居所が変よ。
   力の入れ過ぎで、肩が上がって肘が張ってるわよ。
   無駄な力は入れない!
   肩を引く様な感じにすると良いわよ。
と・・・
そして、
超苦手の御祝儀舞の一連の振りでも、
先生…
 〜そんなに扇を上げなくて良いから、扇と手を合わせるまでを一息に、
   そして合わせる時・・・肘を張らない様によ!(…引く時も!)
 〜力を入れ過ぎると ↑ になりがちね。
   立役になってるわよ。
   女方で! 優しくね!
と・・・
はぁぁ・・・駄目駄目な私です。
力を入れないのは以ての外な事ですが、入れ過ぎも駄目な事。
頭では分かってはいるのだけれど、まだまだ身体に付いていない・・・
「力の入れ方」「力の配分」ほんに難しき事です  

他にも色々と御注意・御指導を頂きました。
要所要所で小返ししながら『浅妻船』のお稽古…二段目のお稽古は終了です。
先週の暑さは無かったのに、大汗・爆汗の私。
やはり「無駄な力の入れ過ぎ」なのですね 

 そして…
何とお稽古は まだ続きます 
群舞で御一緒する方が(先程の方とは違う方)いらっしゃいました。
そこで、折角お会い出来たのだからと、
お稽古を御一緒させて頂ける事に!!  
そうとなりましたら、
腰下(裾)を取って、汗を拭って、水分摂って……

群舞のお稽古二回目の開始です。 三段目のお稽古です!
こちらでも何回も繰り返して下さいました。
居所も前の方とは違うので(…当たり前か 
何か新鮮! と云うか、
更に構成の具合が良く分かって・・・何とも嬉しきお稽古でした。

 思い掛けずとは云え、三段稽古となった昨日のお稽古。
嬉し楽しの長〜い時間のお稽古!
 先生! 有難うございました  
終わった時には爆汗でしたが、とても心地良い汗でした。
(…気持ちだけでなく実際にもです。
   湿度の具合って、同じ汗(爆汗)でも違うものなのですね  )

 三段稽古で大喜び!
いやいや…喜んでばかりいないで、
御指導頂いた所を少しでも直していける様にならなくては・・・ですね 

コメント

明日も・・・

2019年06月11日 22時21分59秒 | 日本舞踊:稽古日誌

 昨日の涼しさよりは気温は上がってはいるけれど、
お昼間はドンヨリ曇り模様だった本日の まめぞう居住地域です。

 本日はお稽古!
先週の暑くて…蒸し暑くて… とならずでホッと一息。

一段目の『浅妻船』が終了しても、
先週の爆汗程にはなりませんでした。
そして、
二段目の群舞のお稽古も一人でしたので、先週までのお浚いをして頂きました。

 お稽古終了後には、お買い物!
昨日の雨のために先延ばしした買い物をして実家へ届けておりました。
そんなこんなでしたので、
帰宅はいつもより遅くなり夜半の小雨に少々濡れてしまったら、
何か調子が・・・ 

明日もお稽古ですので、大事を取ってもう休もうと思います。
そんな訳で、
本日のお稽古日誌は簡単ですがこの辺で・・・ 

コメント

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』

2019年06月10日 12時35分32秒 | 芸術鑑賞:色々

 そして…
昨日のメインの事です。
旦那はん御推薦の??映画を観に行っていました。

新宿にて…
 

 ハリウッド版『GODZILLA
  最新作 『
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

です。 
「ゴジラ」といったら、やはり新宿の映画館です。
今回も鑑賞後にはラウンジで一杯!

 後ろ姿も大迫力!

 ラウンジ内からしかパチリ出来ない姿です

そして、
   二人も・・・パチリ!

雨の中でしたが、ゴジラ見物は欠かせない・・・です

 さてさて、
映画の方の感想は・・・ですよね。
まぁ、内容の感想を言ってしまうとネタバレに… ですので、相変わらず控えておきますが、
「昭和ゴジラ」へのリスペクトを非常に感じさせるものでした。
所々にファン心を擽るキーワードが!?
そして何より、
 伊福部昭氏 最高!!!
が、我 感想です。
(これは旦那はん も同じでした)

 それと、大きなお世話な事ですが……
エンドロールを最後まで見ずに退出される方々がおられますが、
 是非最後まで見た方が・・・ 
です。
特に次回作を見たい方は・・・っと、ネタバレになるので この辺で 

コメント

雨の合間に・・・

2019年06月10日 11時56分36秒 | 季節の出来事

 興奮冷めやらぬ只今ですが、
外はシトシト雨模様・・・先週までと違って涼しい本日の まめぞう居住地域です。

そんな雨空のため、本日の母への買い物…予定は無しとなったので(…明日の稽古後に変更)
ブログの連続投稿を・・・ 

 昨日の事です。
先ずは午前中・・・

 「紫陽花」と「花菖蒲」

朝方はシトシト雨模様でしたが お昼前には上がって来たので、
 これは!
と、出先に行く前に少々家を早目に出発して、
御近所のお寺さん へとプチお花見です。

   アップで…

ジトジト・蒸し蒸し…雨模様は鬱陶しく思いますが、
お花達はイキイキ!
特に「雨の紫陽花」は綺麗ですね。

   まめぞう も一緒に!

 暫しお花達を堪能したらば、
次へ・・・メインの場所へと向かいました。

コメント

偉業達成! V 12!

2019年06月10日 10時48分10秒 | スポーツTV観戦

 おめでとうございます!!!
凄過ぎる・素晴らし過ぎる偉業の達成です!
〜おめでとう・・・〜 の言葉では表しきれない偉業です。

 いきなり失礼いたしました 
この偉業とは・・・

 テニス『全仏オープン 2019/男子シングルス』決勝戦

の事です。
私の大・大・大好きな
 ラファエル・ナダル選手(スペイン)
が優勝致しました!
しかも、
 3年連続で・・・
そ・し・て…
 同大会(ローランギャロス)で 12度目の優勝!!
です。
 4大大会1大会での優勝回数として、男女を通じて歴代最多となった
のです。
凄い・凄過ぎます。
この記録は今後果たして破られるのでしょうか・・・?!
正に「赤土の王者」「赤土の神」である ナダル選手 だから・・・ではないでしょうか。

残念にも準優勝となった
 ドミニク・ティエム選手(オーストリア)
も素晴らしき選手です。
特にクレーコート(赤土のコート)では、ナダル選手の次に名を連ねる選手だと思います。

 〜 ナダル選手&ティエム選手
   素晴らしい試合を・時を・・・ありがとうございます!〜
そして再度…
 〜 ナダル選手!
   本当におめでとうございます!!!〜

因みに…
スコアは
 6─3、5─7、6─1、6─1 (ナダル選手 VS ティエム選手)
でした。


 他にも素晴らしい・凄い試合の数々があったのは云うまでもありません。
楽しい「全仏オープン」を有難うございます。
そして次は『ウィンブルドン選手権 2019』を楽しみに・・・!!

コメント

初見の実! そして梅雨入り!

2019年06月07日 14時29分27秒 | 季節の出来事

 本日は、朝からドンヨリ曇り空。
湿度が高くて気持ちもジンメリ。 そうこうしていると、
午前10時を過ぎた頃よりシトシトと雨が降り始めた まめぞう居住地域です。 

 そして、
お昼前に まめぞう居住地域の
 梅雨入り発表
がありました。
いや、我が地域だけでなく、
東海、関東甲信、北陸、東北南部 と一斉にの梅雨入りです。


 『芒種』に入りましたし、この頃は「梅雨入り」の頃。
そして「梅の実が熟す頃」です。
街々の梅の木には青梅が生っておりますね。

これは…
 「蝋梅」の実!

「梅」の字は付くけれど梅ではなくの「蝋梅」です。
御近所の「蝋梅の実」も鈴生りでした。

  アップで!

「蝋梅」・・・大好きなお花です。
でも、実を見たのはお初でした。
こんな可愛らしい実が生るのですね。
(因みに、食用にはならないそうです。 しかも種には毒も…  )

そして、梅雨時期といえば

 「立葵」

「立葵」のお花も満開! 見頃となり始めて来ています。
私が勝手に「お印」としているお花です(…名取名からの〜)
街々で「立葵」のお花が見られると、気持ちもホッコリしてしまいます 

コメント

ケロケロで・・・

2019年06月06日 21時21分45秒 | 季節の出来事

 水無月六日・・・6月6日
『芒種』に入った本日。
初めて知った事が!?

「ケロケロ」→「ケ6ケ6」→「カエル」
と云う事での
『カエルの日』だそうです。

頃は梅雨に入る頃ですし、 ケロケロのカエルさんの日。
覚えやすいし何か良いかも!?

こちらは…
 紫陽花とカエルさん!?

本日の私は、身体のメンテナンスの日でした。
そちらには ↑ のカエルさんが!
これは良きタイミング・・・とパチリさせて頂きました。 
(パチリ&投稿の許可は頂いております)

アップで…
 〜今日はケロの日ケロ!?〜

コメント

芒種! 2019

2019年06月06日 10時48分17秒 | 季節の出来事

 本日は、二十四節気の一つ『芒種』です。

 『芒種』について・・・
昨年・一昨年…の『芒種!』を参照に・・・!

 『芒種』・・・
そろそろ梅雨入りとなる頃です。
既に梅雨入りした地域もチラホラと聞かれて来ました。

我が地域もそろそろかしら?
この所、湿度はやたら高いし、明日辺りから雨模様の予報もあります。
紫陽花も咲き始めているので、雨が降ると生き生きするお花達には早く梅雨に・・・
ではありますが、
ジメジメ・蒸し暑いのは・・・やっぱり苦手だなぁ。 

コメント