還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

ウォーキングを再開しました

2018年11月19日 | ウォーキング
10月下旬の旅行の後、事情が重なりウォーキングができていなかったのですが、このほど再開しました。

旅行の後妻が風邪を引き、少し遅れて私にうつり、それから3週間ほど大人しくしていました。

間に娘からの頼まれ事があって娘の家に2泊したのですが、孫娘にもうつしてしまったらしい^^;;;
孫息子は全然大丈夫だったとか?

そんなこんなで実はまだ咳が残っているのですが(2人とも?)、熱は下がったし鼻水も出なくなったので、いつまでも籠もっているわけにもいかないねと、ウォーキング再開することに。。。

初日からフルに5km歩いていますが、2日目と3日目は右足の甲が少し筋肉痛です。昨日はコンサートで西宮に行きました。スマホによると6km(9000歩近い)も歩いています。これはどっちかというとダラダラ歩きで、あまり足には負担ではありません。

旅行後に風邪を引いたのは、潜伏を考えると旅行中の感染です。1泊目のビジネスホテルは少し寒かったのですが、まだ暖房は使えませんでした。翌日の湖山池1周ウォーキングでは、よく晴れて歩いているときは汗をかき、木陰などで休憩すると風で汗が冷やされて、そのサイクルが何度もありました。

それらが複合的に原因となって風邪にかかったようです。次回いろいろ対策を考えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿