チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

8分の6拍子

2024-03-25 | 日記
天理オケで今練習しているベートーヴェンの交響曲第7番。

1楽章の8分の6拍子がなかなか難しく、大事に演奏すると停滞するし、流れをつくろうとするところぶ・・・
やはり聴いてきた(経験してきた)数が物を言うというか、実体験として8分の6拍子をたくさん経験していくしかないのでは?
と思う。

で、ベートーヴェンのカルテットの作品18-5の1楽章が8分の6拍子なので久しぶりに聴いてみた。
弦楽器奏者にとっては当たり前に時間を取る個所、カルテットでは良くやるタメなんかがわからない人にはわかりづらいのかな?とふと思った。
*参考音源→こちら(エマーソン四重奏団)

小さなオーケストラ、弦楽四重奏をたくさん聴くことがアンサンブル上達の秘訣かもしれない。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の天理オケ練習(3月23日) | トップ | 定例会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事