チェロ奏者の憂鬱。。。

チェロ弾きの安野英之です。
演奏のほかアマチュアオーケストラ指導・指揮、音楽高校の非常勤講師などしています。

ブルックナー

2022-09-23 | グリーン交響楽団
先日弦楽器分奏に伺ったグリーン交響楽団、来月アタマに今度は合奏で伺う予定(メイン曲はブルックナー:交響曲第7番)。

なのでここ数日スコアを眺めている。
たまたま、仕事でワーグナー弾いていて、あぁこの動機はブルックナー引用しているな?と思ったのが下の動機。

3番交響曲をワーグナーに献呈しているくらいの彼、影響されないわけはないわけで。。。

(7番交響曲の)2楽章執筆中には以下のエピソードも。
Wikioediaより引用↓
第2楽章の執筆中は最も敬愛してきたリヒャルト・ワーグナーが危篤で、ブルックナーは「ワーグナーの死を予感しながら」書き進め、1883年2月13日にワーグナーが死去すると、その悲しみの中でコーダを付加し、第184小節以下をワーグナーのための「葬送音楽」と呼んだ。

だそう。
そしてブルックナーとワーグナーについて調べていたら↓
*千葉フィルHP→記事
詳しい人は本当に詳しいブルックナー。
私もあやかりたい。

先日のグリーンオケの練習風景
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川響子さんと(10/15) | トップ | 講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン交響楽団」カテゴリの最新記事