@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

今日のスィーツ その100  松本/マサムラ  一口シュークリームとショートケーキ

2006-12-24 23:29:41 | 今日の昼メシ、晩ごはん
 今回の『昼メシ晩ごはん』で祝100回なので、自分で勝手にお祝いして記念スィーツ。
クリスマスイヴということで、久し振りに松本の『マサムラ』へケーキを買いに行きました。


松本の『マサムラ』といえば、松本周辺の人なら誰でも知ってるスィーツの名店。
長野に『竹風堂』や『りんごの木』があるように、松本でお菓子のお使い物といえば、和菓子なら『開運堂』、洋菓子なら『マサムラ』と言われる店。


東京にいる時なら、銀座にある『ダロワイヨ』のてんとう虫の形をしたケーキ「コクシネル」やハリネズミ型のアイスクリーム「プティ・エリソン」、
青山にある『ル・コント』のネズミ型のシュークリーム「スウリー」が一目でそれと分かるように、
『マサムラ』の「ベビーシュークリーム」も地元の人なら思わず顔がほころぶ定番のお菓子。



  



ベビーシュークリーム(105円)は一口大のシュークリーム。
マサムラには5種類のシュークリームがあって、その中でもこのベビーシューの人気はダントツで一番。
実際には二口くらいの大きさがあり、柔らかな皮の中にはカスタードクリームがびっしりと詰まっている。
クリスピータイプの硬いシュークリームも美味しいけれど、モチモチして指で摘まむとクリームの重さで垂れ下がるくらい柔らかなシューの皮は最高。
食べやすい大きさだから、一つと言わず、三つ四つと食べてしまいそう。


今年は何年振りかで家族と過ごすクリスマスイヴだったので、イチゴのショートケーキとモンブランも一緒に買って帰りました。
 


最新の画像もっと見る