@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

今日の昼メシ その6 自宅でオムライス!

2005-05-06 17:28:43 | 今日の昼メシ、晩ごはん
 今日はこれといったオカズもないので残り物を使って作る事に。鶏肉がないので豚肉で代用。

 @幕張風 豚玉オムライス(一人前)
   豚肉  100g(鶏肉の方が美味しいかも)
   玉ねぎ  小2分の1個
   ご飯  一人前(冷ご飯の方が美味しいかも)
    卵  2個
   デミグラスソース  適量
   ケチャップ  適量
   砂糖  適量
   スパイス  適量

 玉ねぎは賽の目に、豚肉は1~2cm角に切ってフライパンで炒める。本当は鶏肉が良いんだけど、今回は豚バラしかないのでこっちで代用。一人分の量の肉や玉ねぎは量が少ないので、残った材料を他の料理に使わない場合は全部を一旦炒めてから余りをパックに入れて冷凍庫に保管する。いわゆる、ペミカンにしておけば後からカレーにもシチューにも使えて便利。
 玉ねぎと肉を炒めたらケチャップとスパイスを少し濃い目に入れて味を調え、次にご飯を入れてさらに炒める。@幕張は薄味が好きなので調味料は先に入れる。(濃い味が好きな人はご飯を入れた後にケチャップとスパイスで味を調えてくらさい。)ご飯を炒める時はフライパンじゃなくて中華鍋の方が便利かも。
ボウルで卵を溶き砂糖を適量入れて味を調えたら別のフライパンに卵を丸く拡げてぐるりと一周させ、後は火を止めて余熱で焼く。焼いた卵の上に豚ライスを入れて、くるりとひっくり返しながら皿に盛り付けてデミグラスソースをかければ出来上がり。今回は全部ケチャップで代用し、昨夜の残りのコロッケを添えてみた。

肉は大きいと食感を損なうので、1cm角位の大きさがちょうど良い。でも、やっぱりオムライスには豚肉よりも鶏肉の方がイイ...。
           のち

最新の画像もっと見る