腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

風邪をひいたかな?

2015-09-18 01:44:54 | 日常の事・体調など

一昨日の起床時に、喉が痛かった。

風邪か?やっちまったなぁ~!

微熱が出てるんだが…



ここ数年、春と秋があまりにも短くて、
「あっつい!」から、いきなり
「さむっ!」という感覚で、

一応気を付けているんだが、季節の急激な移行に身体が付いていかないみたいだ。



腎がんが発覚する1ヶ月前に糖尿病が発覚した。

自分で言うのは忍びないが、
そこから食生活を180度変えて努力した。

めちゃめちゃ努力した!

血液検査の値だけを見たら、もはや糖尿病患者ではない。

食生活に関してはかなりな優等生になったと思う。



なのにだ、風邪をひいたみたいだ。

やはり免疫力が低くなってるのか?




一時期、サプリメントに走りそうになった事はあるが、今は興味がない。

自分は肝臓にも疾患があったので、
身体に良さそうなサプリでさえ、
医師に止められていた。

肝臓に良いとされるサプリでも、肝臓に余計な負担がかかり、結果、肝機能が低下する場合もあるそうだ。

普通の食事からでも、これは良いから!と、それだけを過剰摂取するのもあまり良くはない。
やはりバランスが重要らしい。









いやいや、本題は風邪なんだが、
片腎になった人はどう対処しているのか?だ。


以前だったら気軽に市販の風邪薬を服用し、ビタミン剤とスポーツ飲料でも飲みながら治癒するのを待っていたが、今は残った腎臓に負担は賭けたくない。

熱が38度を越えるくらいになったら病院に行くが、微熱くらいでは行く気にはならない。

片腎の皆様、市販の風邪薬飲みますか?

腎臓に余計な負担を賭けない為には、
無闇に市販の風邪薬は飲まない方が良いですかね…

気にし過ぎかな?

頭も痛くなってきた…

 

あ、退院時に売る程貰ったカロナールを飲むかな。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝晩冷えるもんね… (moka)
2015-09-18 16:10:06
その後、お熱はどうですか?

方腎と市販の薬の関係は、私も気になるところです
薬の成分によっては、腎臓に負担がかかるものもありそうだし…

薬って怖いし、やっぱり
かかりつけ医に診察してもらった方がいいのかも。

食事に気をつかって、毎日きちんとした食生活をしているmakotoさんは偉い!
この調子で、数値がキープできたらいいね
私も薄味生活 もう一度見直します

早く風邪が治ります様に…
返信する
早く治りますように (SORA)
2015-09-18 21:10:51
風邪ひいちゃいましたか。
季節の変わり目は気をつけないと私もすぐ喉が痛くなって風邪気味になってしまいます。

私は、腎臓の手術をして以来 薬で薬疹が出るようになってしまったので困ったもんです。
熱が高くなるようであれば病院へ行った方が良いと思います。

のどが痛いのであれば、まずはうがいを!

免疫力↑UPの為に私はR-1を毎日飲んでいます。少しは効果あり!かなぁ~
私は、風邪薬の市販薬を飲むときは、今は漢方のものを飲んでいます。なるべく飲まないようにしていますが。

お大事にしてくださいね
返信する
Re:mokaさん (makoto)
2015-09-19 00:25:54
mokaさん、こんばんはぁ

風邪は小康状態といった感じで、
微熱だけが続いてます

肝機能には、お薬全般負担をかける事は常識的なんだけど、腎臓にはどうなんだろうね?

まぁ飲まないに越した事はないんだろうけど。

偉いでしょ!(笑)
糖尿病の薬は腎臓にかなり負担をかけるらしいので、絶対に悪化させる訳にはいかないんだよ

お互い1個になっちゃった、大切な腎臓さん、
労っていこうね

減塩の塩が売ってるから、スーパーやドラッグストアーで探してみてね
返信する
Re:SORAさん (makoto)
2015-09-19 00:41:00
SORAさん、こんばんは

只今、微熱のみになっています。
手洗い、うがい、R-1も含めヨーグルトのローテーション食べをやってるのに

手術してから薬で薬疹が出るようになった?
体質が変わってしまったんですねー
特に女性にはそういう事が多い印象があります。

なるほど、漢方薬ですか。
純粋な葛根湯とかですね
微熱が続く様であれば飲んでみますね!

ありがとうございます
返信する
天然でんねん (デ某)
2015-09-19 20:50:57
風邪ですか・・・。

息子が小さい時にお世話になった小児科医さん、
まず99%「風邪ですわ。ちゃんとしておきます」と仰いました。
薬は「あまり効かない」ものばかりいただきました。
息子も真似て、先生が仰る前に「風邪ですわ。ちゃんとしておきます」と(笑)
いま振り返れば、名医だったのだと思います。

息子は年明けに国試、
通れば研修医ですが、めざすのは「小児科医かなぁ」と・・・。
「風邪ですわ。ちゃんとしておきます」とにっこり笑い
子どもの回復力をしっかり見て
軽~い薬を処方できるような医師になりますかねぇ。

makotoさんの節制ぶり、術後の姿勢、敬服します。
まさに一病息災、否、二病息災・・・お見事です。
もう一つ、SORAさん達(「達」って?)のような天然!もほしいところ。
私 makotoさんよりはるかに心配性でミシトコンドリアの心臓ですから
天然ライフをめざしています、なかなかですが・・・。
でもまぁ ともに目指しましょう、
いつか「ワタシ天然でんねん!」と言えるよう・・・。

なお、問題!の微熱は
がん細胞には住みにくい環境です(免疫論の先生方の持論)。
そう思うと、微熱も「まっ、いいか」って思えて・・・きませんか?(笑)
返信する
出遅れた感が満載ですが… (Unknown)
2015-09-20 00:29:26
お熱どうですか?

私は退院時に38度を超えたら即電話。
それ以外は、いつもの対処法でOKと言われました!
私は偏頭痛と蕁麻疹持ちなので、市販の薬を使用していますが、先生にも何度も確認しましたが飲んで問題ないと言われましたよ!

スポーツ飲料も入院中、熱が続いた時はガブガブ飲んでいましたが先生にも沢山飲んでいいよって言われたので今でもウォーキングの際など飲んでいます。

その代わり食事は減塩の素食を心掛け、月に1.2度の解放日を定めて片腎ちゃんを労ってあげるつもりです!

季節の変わり目ですし、体調が良くなること祈っています!!
返信する
出遅れた感満載ですが… (やっこ。)
2015-09-20 00:31:24
すみません!
名前入れず投稿しちゃった!
すみませんU+203CU+FE0E笑
返信する
Re:デ某さん (makoto)
2015-09-20 01:02:07
相変わらずの切れの良いコメントありがとうございます。

僕もデ某さんの様な文才を少し別けて頂きたい、今日この頃です(笑)

息子さん、小児科医を目指すんですねぇ。
デ某さんとしても医師になる息子さん、さぞ、嬉しい事でしょう


僕としては糖尿病からの脱出は、ちょっとしたチャレンジだったんですよ。
スポーツ感覚と言ったら語弊があるかも知れませんが、それに近い感覚があったから頑張れたんだと思います。維持していかねばです。


風邪ですが、僕も、
「ちゃんとしておきます」

何度くらいか忘れましたが、細胞レベルの癌は熱で死滅するんですよね。
しんどいからといって、無闇に薬を飲むのは止めておきます。

天然の人「達」?僕は知りませんよ!(笑)
巻き込まないで下さい!(笑)

僕もゾウリムシくらいの心臓ですので、
(ホントにヘタレで恐がりです)
少しはお気楽、極楽の精神が欲しいです
ま、僕もデ某さんも一生無理だと思いますけどね(笑)
返信する
Re:やっこさん (makoto)
2015-09-20 01:49:47
やっこさん、ようこそおいで下さいました!

いえいえ、出遅れた感なんかないですよ。
コメント頂けるだけで嬉しいです(^_^)

そうですか、今までの普通の生活で良いと言われましたか。
自分でも思っている事なんですが、ちょっと僕は気にしすぎな所がありましてf(^_^;

お陰様で風邪症状は収まってきました。
お薬は飲みませんでした(笑)

食生活を無理したらハッピーじゃなくなるので、減塩生活、お互いに楽しみましょう!

ジョギングも楽しみましょうね!

あ、僕も中高と剣道部でした!
お恥ずかしいですが、初段で終わりました。

また来て下さいね
返信する

コメントを投稿