腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

やっぱりスーテントは甘くなかった~かなりしんどいな…

2016-08-07 17:27:17 | スーテント期の日々
本日から、第5クールの休薬に入ったけど、昨日は辛かった…

スーテント始めてから5クールやから、
休薬期間を入れて15週目。

逆流性食道炎の症状が薬で収まったと思ったら、なんやかんや、一気に来た。



これは、わかりにくいかな?
足がまっ黄色というか、緑というか…

(スーテントを服用し始めると、手、足、顔、等が黄緑っぽくなりますが、この事自体は何も問題ありませんので)



あきらかに変。
皮膚が固くなってきたから剥けるかも?
歩く時に、少し痛みを感じ始めた。


次に、歯茎の腫れと出血。

う~ん?まさか骨髄抑制やないやろな…


次に、強い倦怠感。

今までは、1時間程、横になっていて我慢してたら回復してたけど、昨日は丸1日続いて、しんどいのなんの…

身体が鉛になってましたわ…


暑さやら、なんかでたまたまなんか?

それとも蓄積してきたのか?


これまで、スーテントでこれくらいの副作用やったら、かなりマシな方やわと、完全に舐めてたな…

あ、ここに来て味覚障害も再発。
何を食ってもまともな味がしない!

ホンマ一気に来ましたわ。

今日から休薬やからマシにはなって行くやろうけど、蓄積から来る強めの副作用やったとしたら、第6クール以降は辛くなるやろ~な~


そろそろ頑張らなあかん時期が来るのかぁ~?

あまり頑張りたくはないんやけど(笑)



ランキングに参加しております。
ポチッとが励みになりますので、よろしくお願いします(´∇`)

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛そう〜 (じじまる)
2016-08-07 17:54:36
makotoさん、辛そうですね〜

やっぱりスーテントは厳しいなぁ〜と言うのが良く分かります。

休薬して徐々に良くなると思いますが、次のクールに入ってからがまた辛いね。

来月にはオプジーポが保険適用になるから、ここは頑張りどころだと思いますよ
返信する
Re:辛そう〜 (makoto)
2016-08-08 00:26:38
>じじまるさん

こないだまで、
「僕、副作用軽くて平気なんです」
と言うたばかりでしたが…

一気にきましたね(^^;

しんどいですわぁ。

肝臓の方、原発か転移かハッキリしない間、
それはそれで不安だと思います…

じじまるさんは、もう間もなく退院だと思いますが、下界は酷暑なので、気を付けてリハビって下さいね!(^-^)
返信する
Unknown (sachi)
2016-08-08 11:54:45
makotoさん

副作用がジリジリと来てますね。
私も、手がすでに黄色いです。。。
みかん食べ過ぎみたいに。

抗がん剤投与の時の副作用でね。
体の芯に鉛をつけられてる感じがあったんだけとけど、すごーい辛い日もあるし、楽な時もあったんだ。
だから、makotoさん、ムリはしないように。

makotoさん、埼玉は暑いよ~。
同じ空の下に私達は居るね。
それだけで、心強いな。
返信する
Re:sachiさん (makoto)
2016-08-08 12:26:20
やっぱり蓄積系なんやろか?

全然平気やったんやけどなぁ。

sachiさんがやってきた抗がん剤より、メチャクチャ軽いはずやねんけど、なんせ初体験なもんで(笑)

俺も 次のクール、あまりにも倦怠感が強く出たら2錠に減薬考えるわぁ。

今回の強い倦怠感は2日間で治ったよ?

スーテントは自分の体調が読みやすいから、
お互いに夏を楽しもうね

俺もいつも寄り添ってるからね!

最近はシャレたコメント出来ないけど(笑)
返信する
私は4クールの蓄積で感じてた (おかあさん)
2016-08-08 16:40:41
蓄積の影響を かなり感じてました。
私は 5クールの途中で 変薬になったんだけど  おかしいなぁ、休薬したのに 手足も味覚も倦怠感 なにも軽くならないんですけど…このまま 次なんて始めたくない!って思いながら5クール…  だからなのか 変薬と聞いて 少しだけ ほっとしちゃった💦

続かなかった私には、スーテント中のみんなが 奏効ありと聞いて 羨ましくもあり 尊敬もする。

黄色くなるのは 薬が 身体中に浸透した証、見た目だけで 悪さはないって言われた。

インライタも 突然 だるー休みたい!が来るようです。もしかしたら 甲状腺?とも私自身のは 思ってます。

足なんですけど、少し 浮腫んでませんか?

身体に 無理させず 長く続けることを 考えたら 2錠も考えなくてはですね。
私達、長い闘いなのだから‼
返信する
黄色い手足 (遊花人)
2016-08-08 17:02:00
僕はスーテント第1クール途中から撃沈され休薬2日目ですが、肝臓の数値が回復し、血小板が回復次第3錠から2錠スタートになる事が決まってしまいました。

makotoさんの副作用(´Д` )辛いですよね。。。
足の土踏まず辺りが写真で確かに黄緑色になっている様で心配です。
スーテントの副作用なんかに負けないで、これからも同じ薬で闘う仲間として同じ空の下で応援しています。
返信する
Re:私は4クールの蓄積で感じてた (makoto)
2016-08-08 21:17:40
>おかあさん

「このまま次を続けたくない!」
は、ここに来て良くわかります。

まだ僕は、副作用より効果の方が気になるくらいの余裕は残ってますが、これが続けばかなり辛いやろなぁ~と思います。

僕は既に縱隔リンパ節に転移したので、次回のCTの結果、インライタに変薬しないとダメかもですね~

足、浮腫んでるのかな?
押さえてもすぐ戻るので大丈夫なのかな?
顔は浮腫みまくってますけどね~

スーテントを続けれるならですけど、回復しない様になったら2錠に減薬してもらいます。

1日でも長く続けられますように…
返信する
Re:黄色い手足 (makoto)
2016-08-08 21:36:22
>遊花人さん

骨髄抑制起こしたのかな?

僕も第1クール目で肝機能がだだ落ちして、
高熱出しましたね~
原因はわかってませんが…

顔・手・足は、スーテントを服用したら、たいがいの人が黄緑色になりますし、何の問題もないので大丈夫ですからね~(^^;

それよりも、皮膚が硬くなってきたので剥けるかも?手足症候群ですね。
いくら保湿しても、なる時はなるそうです。

応援ありがとうございます。
この病気は自分との闘いだと思っています。

お互い焦らず、まぁ、ボチボチいきましょう🎵
返信する

コメントを投稿