腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

病院にリンパ節転移の詳細を聞きに行ってきた~電話で言ってた事とちゃうやんけ~!

2016-07-15 17:49:32 | 日常の事・体調など
みなさん、こんにちは。( ´∀`)

いつも見てくださってありがとうございます。


見た事のない蝶々?




さて…

主治医読影のCT所見が、正式な放射線読影技師の所見・診断によって変わったという事で、先週の金曜日に電話がかかってきましたが、

『首のリンパ節に1ヶ所転移が見つかった』

という内容でした。


ショックで思考能力が停止し、聞きたい事も聞けずじまいだったので、新たに予約をぶっ込み病院に行ってきました。

全部書いたら、とんでもない文字数になるので、かなり簡略化しますので、ご了承下され。

以下、

『 』主治医
「 」makoto


「首のどの部分のリンパ節転移が見つかったんですか?」

『えっ?首じゃなく、縦隔リンパです』


はい~?電話で首やって言うてたやん!
忙しいから訳わからんようになってるな…?

まぁ、ええけど…

うちの主治医には良くある事です。


いつもの様に、会話式で書きたいんですが、めちゃくちゃ長くなるので、更に簡略化します。


『ハッキリ言って、リンパ節転移の徴候はあるけど、まだ出来かけの段階で転移と言うのは微妙。

だから、今の段階でスーテントが効いていないと判断するには無理がある。

実際、肺にはめちゃくちゃ効いている訳だし、変薬を検討する段階ではない。

手術で取る事も出来るが、多発肺転移をしている為、局所治療には意味はない。

ただし、肺の腫瘍もリンパ節の腫瘍も、身体に影響が出て来る程に大きくなれば、緩和的治療はする』


そもそも、俺も完治は望んでいない。
不可能と知っているから。
進行が止まる人も沢山居てますけども。

痛い・苦しいという症状が出て来たら、積極的に緩和的治療を強く希望する。
(手術や放射線治療)

この意見には主治医も

『もちろんです』

と、言ってくれた。

忘れやすい人なので、ひつこく意思表明をする必要がありますが。


ところでさぁ、肺の腫瘍の手術の話しは、また適当に言ったん?(笑)

また、前言を覆す様な事言ったよな?

『多発肺転移だから、1ヶ所を取っても意味はない』と…

あのさぁ…前回の診察で、

『多発肺転移消えてるから、大きい1つは手術で取る事も出来るしね!』

て、言ったよね?

あの言葉は勢いだけで言うてもうたんか?(笑)


でも冷静に考えると、確かに手術は出来ん事はないと思うけど、またすぐに再発するよな?
多発転移やもんな?痛い思いして1㎝の腫瘍を取ってもねぇ…とも思う。

俺的には放射線やろうやって思ってるけどね。
すぐ近くに良く効いてる人として、うりゃさんがいるし。


うちの主治医、乗りで話す事が多くて困ったちゃんなんですよ(笑)

Q&A方式で話したら、ちゃんと話せる人やねんけどねぇ。

面白い医者やわ(笑)


今すぐどうかなるという訳ではないし、スーテント続行で俺も納得。

主治医の訳わからん発言には、今回だけは突っ込まんといてあげた。

次回から、変な事言ったら、容赦なく突っ込まさせてもらうからね!(笑)


今回は、CTの所見診断書をもらってきました。

リンパ節画像は見ても全くわからないので載せないけど。


なんか変な事書いてあるぞ?



上の方に、特別指示:

『埋め込み型心臓除細動器 : 有』

て、あるけど…

なに?俺、知らん間にペースメーカー埋め込まれてんの!?(笑)

それとさ…

思いっくそ、
『多発性リンパ節転移』
って、書いてあるんですけど~?

縦隔に1ヶ所って言うてたよなぁ?


時、既に遅し…
帰宅中の車の中で気付いたのであった。

まぁ、1ヶ所でも何ヵ所でも同じやからええけどさぁ…

他にも意味不明な事が書いてあるぞ?


しかし…

放射線読影技師の所見診断書を見るまで、もう二度と主治医の診断は信用せんからな!(笑)


あ、因みに、以前も書きましたが、うちの主治医、記憶力が悪く、人との会話がかなりヘタクソですが、医師としてはかなり優秀なんです。

本当に患者の事を考えてくれますし。

だから、笑い話しに出来るんですけどね~(^^;



こんな主治医を持ってる俺に、応援のポチッとお願いします!
( ´∀`)
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとねえ… (aimaco)
2016-07-16 09:33:38
本人も知らないのにペースメーカー埋め込みって、おかしいでしょう?他の患者さんと間違えていないか 確認しないと。頸部リンパ節と縦隔リンパ節も、呼吸器内科医?が診ても ずいぶん意味が変わる… と思いますが? 縦隔の内外の違いって大きい でしょう? うーん、読影医が正しいかどうかもわからないけれど、専門医なら読めるはずでは? 心配を増やすつもりはないけれど、画像診断は ある程度サイズがないと難しいので、経験値が大きい? やはり様子見でしょうね… いつもより早めにチェックしてもらうか。難しいですが、スーテント効果あるなら プラス思考で 免疫力アップしましょう。
時節柄、体調 大切になさってくださいね。皆さんと一緒に 応援しています。
返信する
Unknown (himiko)
2016-07-16 14:59:12
おかしいねぇ・・・

てか、怖いよ!!

makotoさんは主治医を信頼なさっているようだけど・・・でも・・・ちょっと・・・どうよ?それ
返信する
Re:ちょっとねえ… (makoto)
2016-07-16 22:27:21
>aimakoさん

こんばんわ。コメントありがとうございます

はたから見てて、どうなってるの!その病院!
と思われるでしょうね(笑)

ペースメーカーの所は、チェックボックスにチェック入れる時に間違ったんでしょうね。

一度オーダー画面見せてもらった時があって、
ズラーとチェックボックスが並んでいましたから、あれは間違うよな…と思いました。

問題は、単発の縦隔リンパ節転移と言ってたのに、レポートには見事な多発性になっているので、これは、
「いったいどっちがホンマやねん!」
と、怒りに行きます。

前回のCTの日付も合っているし、その他の項目も僕の事だし、システム上も、他人のカルテと間違う事はまずないので、放射線読影技師の診断が正しいはずです。

お気遣いありがとうございます
返信する
Re:himikoさん (makoto)
2016-07-16 22:29:40
ハハハ(笑)

大丈夫、大丈夫!

俺を誰だと思ってるんだ?

「斉藤さんだぞっ」
返信する

コメントを投稿