腎臓がん物語 桜が舞い散る頃までは…

2015年5月末日、左腎細胞癌発覚
8月手術、同年11月多発肺転移。
バツイチ独り暮らし46歳

脳転移それから~インライタに変更~現状報告です

2016-10-21 18:18:01 | 脳転移・インライタ期の日々
先日、まずは脳神経外科に出向いて、
どういう治療方で行くか主治医と話をした。


当初、ニボルマブで行くつもりだったが、主治医や泌尿器科チーム、脳神経外科医や放射線治療医を交えてカンファレンスを開いてもらった。

結論

「ニボルマブでは、脳腫瘍縮小効果は望めないだろう」

と言う事に決まった。

だいふ調べてくれたみたい。
英語の論文がドカッと出てきた。
(読めるかぁ!笑)

ニボルマブの脳転移の奏効は、
いずれも淡明細胞癌のエビデンスしかないらしい。

一か八か、ニボルマブを使うのは危険過ぎるとの事。


この件は俺も納得した。


なので明日からインライタを使います。


(残ったスーテントはゴミ箱行き。もったいないなぁ!金払うの俺なんですけど!)




さて、多発脳転移の放射線治療はどうするかというと、脳神経外科医、放射線治療医共に全脳照射を勧めてきている。

理由は、多発脳転移だから。


う~ん、う~ん、どうしよかな?

単発なら迷わずガンマナイフか、サイバーナイフを選ぶけど…

医師もそうしたいやろうけどねぇ。

来週の火曜日までに決めやなアカン。


まぁ、放射線治療医の様子を伺ってみながら話してみます。



励みにしていますので、ポチッとの応援おねがいします。
(´∇`)
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おかあさん)
2016-10-21 21:21:29
スーテントは割りと早くに薬のタイプが
わかり、そろそろ味覚がなくなるとか
構えてました。
インライタはやっと慣れて来ました。
がんまで慣れては困りますが(笑)

悔いのないようによく考えて下さいね。
返信する
Unknown (Mauloa)
2016-10-21 21:48:15
makotoさん、こんばんは☆

主治医先生方、チーム作って真剣に考えて下さっているのですね。
次はインライタなんですね。
ニボルマブもまだまだ未知の世界なのですね。
スーテント、たっか〜い薬なので勿体無いですよね。うちで引き取りたいくらいです( ´∀`)

全脳照射⁉︎
無知ですみません。
makotoさんに一番でありますように。
返信する
熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪ (soprano-motoko)
2016-10-21 23:00:07
makotoさまへ
こんばんは!
先日の記事を読んで心配でした(;o;)
残りのスーテントごみ箱行きって悲しいですね(;o;)未開封の分は返却可とかあればいいのに。
患者の経済的負担を軽くして欲しいです。
火曜日まで決断って大変ですね。
短期間だけど、しっかり考えて頑張ってくださいねp(^-^)q
弟が大宮の病院で放射線科の医師として働いています。以前有明癌研にいました。
何かお役に立てることがあれば、おっしゃってください。
返信する
Unknown (じじまる)
2016-10-22 00:40:05
makotoさん、こんばんは(^_^)

オプジーボは脳の転移にはあまり効果が出ないんですか。
そうなんだ、、、

放射線治療に期待しましょう。

インライタに変薬との事で、スーテントより副作用は比較的少ないのかなぁ〜。

インライタでも副作用はあると思うので、頑張って下さいね。

治療が奏効する様に願っています。
返信する
Unknown (Simco)
2016-10-22 10:51:53
来週の火曜には転移の治療法が決まるのですね。
全脳照射なら、もし見えていないがんあっても効くのですね。

イピニボの治験でも、脳転移があると受けられなくなります。
コーディネーターは、脳には効かないと言っていました。
脳転移にも効果のある免疫チェックポイント阻害剤が出てこないものか・・・

インライタがしっかり仕事してくれること切に願っています。
返信する
Re:井上素子です♪ (makoto)
2016-10-22 16:31:20
>素子さま

そうですね~スーテントはめちゃくちゃもったいないです。

誰か内証で買ってくれないかな?(笑)

弟さん、放射線技師さんなんですね?
何かやってもらえる事あるだろうか?(^^;9
返信する
Re:Unknown (makoto)
2016-10-22 16:44:28
>じじまるさん

こんばんわ!

オプジーボも効きにくいみたいですねぇ。
でも、脳転移した後で10年以上ご存命のかたもいらっしゃいますし。

あきらめず、へこまれずです!
返信する
Unknown (sachi)
2016-10-22 18:34:05
makotoさん

こんばんは。

多発だから、色々悩むよね。
makotoさんは、しっかり?強い?・・・
しっくりした言葉が見つからないけど、
精神面は大丈夫だもんね。

精神面で辛いときは、blogにぶちまけてね。
私みたいに。

makotoさん、とにかく私たちはへこたれないもんね💪💪💪

応援してるから。
返信する
Re:Unknown (makoto)
2016-10-22 21:34:17
>Simkoさん

ニボルマブ脳転移には効かないんですねぇ。
うちのチーム内のdoctor達も、この状況下でのニボルマブでの大きな賭けは危険だと判断したみたいです。

じゃあ、いつ使うんだと?なりますが(笑)
まぁ、放射線が効かなければ、後2~3ヶ月で死んでしまいますからねぇ(^^;

1日でも早い脳転移に効く薬が出たら良いですよね~
返信する
Re:Unknown (makoto)
2016-10-22 21:44:01
>sachiさん

うん!精神面は大丈夫やで!
多分…(笑)

へこたれてしまうと、自負自身がしんどいからねぇ。と…言っても死を目の前にして、中々精神面を保つのは難しいけどね…

でも、俺は最後までへこたれへん!
死ぬ直前まで笑っていたい!

sachiさん、ありがとうね。
返信する

コメントを投稿