野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

ポータブルDVDの修理(CPDP-T950)

2018年01月02日 14時51分04秒 | P-DVD

去年の12月30日にポータブルDVDが再生できないって修理依頼がきました。

メーカ:シーマ、型番:CPDP-T950(取説) TV受信可

(写真はamazonより)

症状:電源投入後、DVD、CDとも「ディスクなし」となり再生できない

使用状況:DVD再生専用、TVは見ない

とりあえず、ピックアップを調べるため、同メーカのCPDP-940のドライブと交換し確認しました

ちなみに、形状、コネクタ等は同じです

左がCPDP-940、右がCPDP-T950

取替えた結果はCD、DVDとも再生ができず⇒症状は変わりませんでした。

次にCPDP-940にCPDP-T950のドライブを取り付け⇒正常に再生ができました。

結果:CPDP-T950の本体故障でした。

左がCPDP-940、右がCPDP-T950

CDの再生

 DVDの再生

最後に、本体は違いますがCD、DVDが正常に再生できたCPDP-940をお持ち帰りしてもらいます。

【参考】

※CPDP-940(取説記事)は部品取り用として保存してた物です(DVDの再生ができず、CDは再生可)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« パソコンのバッテリー(PC-VP-... | トップ | ドラレコ修理(SZ-Z11HD) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本年もヨロシクです。 (ai)
2018-01-02 22:22:14
 結果的には2個いちでしたね。
部品取りようの940に本体故障が確認できた950のドライブを
付け代えて940で再生が出来るようになったんですね。
多分、この解釈で良いと思うんですけど。
なんか複雑 (^_^)/~
でもバラシ屋さん健在ですね。
流石です!

返信する
新年早々さすがnojiさん (おーっ)
2018-01-07 17:53:21
今年もAKB58元気でよろしくお願いします。
新年も早々にやりましたね。
見事な部品切り分け、交換です。
ポータブルDVDは全く分かりませんでしたが、
事細かに説明もして・・とても分かりやすいです。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2018-01-27 09:21:21
はじめまして。
当方、GREEN HOUSER GH-PDV9ATを所有していますが、
貴方所有のCPDP-T950と中身が全く同一です。
メイン基盤の裏には、MDP701-M-89QD-120706-v1.4の印刷がされており、中華のMDP701に地デジチューナて、専用のファームをのっけたもののようです。

ビデオ入力端子のパターンはあるので、入力端子を増設して、類似品のファームウェアを適用できれば応用の幅が広がりそうですね。
ファームアップ用のminiSD端子は左側にあるので可能だと思いますが、肝心のファームウェアがなかなか見つからないのが残念。。。。
返信する

コメントを投稿

P-DVD」カテゴリの最新記事