パソコンの修理依頼がきました。機種は、FMV-BIBLO NF/E50
事象は「今年の1月頃、パソコンが再起動を繰返し、立ち上がらくなった」
早速、事象を確認しました。
電源投入⇒メーカのロゴが表示⇒windowsのロゴが表示⇒立上り途中で、修復へ移行⇒以前のwindowsの復元へ移行
⇒⇒⇒
復元ができず、再起動をする。これを延々と繰り返します。(電源ボタンの長押しで電源をきるまでは・・・)
起動途中のメッセージからアップデート後にトラブルになったと思われます。BIOSは正常に起動します。
そこで、考えられる原因は ①HDDの故障、②アップデートの異常処理 が考えられます。
【事前確認】
このパソコンは個人向けなので、おまけソフトが満載です。その中でも、今回のような不具合で、ハードの診断が単独(OS不要)でできる「富士通ハードウェア診断ツール」があります。これで、①の確認ができます。
CPU、メモリ、HDD(ハードディスク)を診断しました(ディスプレイはBIOS等で画面表示するのでしませんでした)
診断結果は全て良好でした。
②の確認ですが、アップデートをやり直すにもOSが起動しなくては何もできません。そこで、HDDを外し、外付けUSB-HDDとして、他のパソコンに接続してみました。なんと、500GBを2分割してありました。
また、起動のパーテーションCドライブを確認したら、
・Windows、Program Files 等のソフトがありました。
・windows.oldもありました。(windowsのアップデート後、旧のwindowsの情報を残すためのフォルダー)
上記ことから、ハードには問題なし。Windows等のソフトは正常と仮定し、
★Windowsを起動するためのソフト「Windows ブートマネージャー(Bootmgr)」が壊れたと思われます。
【修理方法1】HDDのOSが入っていないエリアにwindows10をインストールし、マルチブート化してBootmgrを修復する
【修理方法2】windowsを上書きインストールする(インストールされているアプリやデータは残るが、正常に動くものと動かないものがある)
とりあえず、既存のインストールされているソフトに影響を与えない「修理方法1」を実施します。
【windows10-Pro‐64bitをインストール】
①OSが入っていないパーテーションにOSをインストールします
②Windowsブートマネージャーの設定を編集できるフリーソフト「EasyBCD」をインストールします
③ブートマネージャーの編集をする⇒マルチブートできるようにします
登録1:新規にインストールしたOS(windows10-Pro64bit)、登録2:既存のOS(windows10)
ブートローダを設定する。
規定のOSを windows10-Pro64bit に指定しました
OSが区別できるよう、名前を付けること
設定が完了したら、再起動します(下記画面が表示することを確認する)
規定のOSは上に表示される
④windows10-Pro64bitを指定し起動する。正常に起動が確認できたら、再び、再起動をします。
⑤windows10を指定し起動します。⇒無事に起動ができれば、ブートマネージャーが修復できたことになります。
IDが表示し、パスワードの入力画面がでました。
早速、パスワード(事前に聞いていた)を投入し、デスクトップがでました。
これが、デスクトップ画面です
これで、修理完了かと思ったら、何と、windows10のアップデートが始まり、ダウンロードが開始しました。
そのまま、ダウンロードが完了するまで放置、完了後、再起動をしたら、アップデートができず修復され、元に戻ってしましました。(マルチブートはそのままですが・・・)
復元は無事に行われたので、再起動の繰り返しにはならなかったようです。しかし、アップデートができなければ、今後の使用に影響がでます。
いろいろと、検討した結果、単純なことに気が付きました。
アップデート後の再起動では、OS選択画面が出ずに、既定のOSが起動し、アップデートの処理をしようとして、失敗し、元に戻す。って動作になると思われる(これはあくまで推測です)
⑥EasyBCDを使い、既定のOSをwindows10に変更し、再び、再起動をしました。ここで、アップデートの設定で、ダウンロード後の再起動は自動ではなく、手動に設定変更をしました。
⑦次に、先のアップデートしたデータやダウンロードした情報をアンインストールや削除し、新たにダウンロードが始まりました。(これには1日放置しました)
⑧ダウンロード後、アップデートのインストールが完了後、再起動を実施しました。
今度は、無事に更新されたWindows10が起動し、立ち上がりました。 このWindowsのバージョンは1709です。
最後に、マルチブート化でインストールしたWindows10-Pro64bitを削除しました。
一応、既存のOSを起動確認し、幾つかのアプリを動かして正常を確認しました。
これで、無事、修理が完了し、持ち主の元に戻っていきました。