野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

VersaPro PC-VK24L/L-Bのパソコン修理

2024年01月17日 02時11分22秒 | パソコン

昨年(2023年)の秋に、NECのパソコン VersaPro PC-VK24LLZCB を購入しました。

 (インバースで格安で購入)

【スペック概要】詳細はここ

CPU:Core i3-370M (2.40 GHz) 

メモリー:2GB(購入後4GBに増設)

ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

モニタ:15.6型ワイドTFTカラー液晶(WXGA1,366×768ドット)

LAN:1000BASE-T(無線LANはなし)

 

今回は、常用ではなく、インストールやバージョンアップ等の実験用として購入しました。

メモリが2GBだったので、4GBに増設し、HDDを取り付けて、Windows7をインストールしました。

 

正確には、しようとしている途中で、突然電源が落ちてしまい、インストールが

できませんでした。

再度インストールしたところ、今度は何事もなく無事にインストールができました。

 

インストール後、無線LANが付属していないので、取り合ず、外付け無線LAN子機を付けて

ドライバーのインストールをしようとしている途中で、また、電源が落ちました。

その後も、早い時には15分、もっても1時間くらいで、電源が落ちました。

 

当然、購入前には、BIOS、K/B、モニタなどの状態は正常に動作しているのを確認しています。

が、長くても3分程度の時間なので、今回のような長い時間たっての不具合はわかりません。

 

不定期に電源が落ちるので、CPUの熱暴走が考えられます。

裏蓋を開けて目視点検をした結果、FANに誇りがたまっていて汚れていました。

これが原因かと思い、清掃し起動しましたが、突然の電源断は治りませんでした。

そして、CPUのグリスを取り替え、ついでに、CPUファンも掃除しましたが、状態は

変わりませんでした。

 

CPUの放熱カバー

原因がわからず何日かして、パソコンを起動し、何気なくFANの動きを見ていると、動き

が遅くなったり早くなったりと変則的な動きをしていました。

 

結果、FANを取り変えることにしたのですが、ストックしてある中には同等品がないので、

大きさとM/Bに収まるFANを、両面テープで固定して起動確認しました。

 

最初、状態は変わらなかったのですが、ファンの取り付け位置を調整し、放熱用のフィンとの

隙間ができないように直したところ、電源が落ちないようになりました。

今では、windous7と10のマルチブート作成やUSB起動のLinuxなどの動作確認や各種アプリの

インストール等をしています。ここで確認できたアプリは常用PCや修理依頼がきたPCなどにも

反映しています。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« BitLockerってなに? | トップ | USBオーディオ変換アダプタの... »

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事