槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

日経新聞ベンチャー市場部解体

2008-03-16 21:41:01 | お勧め

3分でわかる!広告・PRの達人

というメルマガのバックナンバーで記事なる記事を見つけました。


日経新聞ベンチャー市場部解体



「ベンチャー企業を盛り上げる役割は果たしたので、
 もう解散してもいい」

的なニュアンスで書かれているのですが・・・



日本人の90%以上は中小・ベンチャー企業で働いているのにもかかわらず、
日経新聞のベンチャー面は、週に2日だけ。

これで役割を果たしたなんて言わずに、
もっと頑張ってもらいたい。



2年ほど前に、本を書いた時に色々と勉強しましたが、
世界の先進国の経済指標をみていくと、
中小企業の活性化度と、その国の経済力には相関関係がみられるそうです。

日本はどうかと言いますと、
この20~30年間で、企業の数は100万社近く減っているそうです。
(正確な数字は忘れましたがが、そんなに間違っていないとおみます。)



こんな状況なのに、日本で最も多くの人に読まれている経済紙が、

「役割を果たした」

なんて言ってもらっては困ります。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。