槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

マッチングは成り立たない?

2009-11-18 14:35:36 | お勧め
前職では、色んな仕事をしましたが、
ビジネスマッチングなんてこともやってました。



「この会社とあの会社が一緒に協業出来ないかな?」

なんてことを、四六時中考えてましたが、
結果的には、収益的には難しかったです。



が、今ガイアの夜明けの

シリーズ「進化するリサイクル」第1弾 古着が宝の山となる日

というのを見ていて、あとはこの間ペナンに旅行に行った時にも感じましたが、

アジアなどの途上国と、日本の中小企業のビジネスマッチングであれば、
成立するのかなぁと、そう思いました。



日本企業通しだと、言葉も通じるし、ましてや間に入っている会社が中小企業だと、
間にいる必然性がほとんどなく、「最初に提案したの我々でしょ?」
っていうくらいしか、ランニングでビジネスに関係する根拠がないのです。

最初は感謝されていたとしても、
そのうち、そういう関係は長くは続かないです。


でも、相手が言葉も文化も違う海外になれば、
そもそも、良い組み合わせの会社と出会うことも難易度が高いですし、
継続性という意味でも、頼る相手が欲しいはずです。



なんて書いているうちに、
今更ながら英語くらいできないと拙いなと再認識しました。






================
    ★運営サイト★
================

 大人の社会見学ニュース 
 
 レンタル&シェアニュース
 
 婚活ニュース
 
 WomanApps(ウーマンアプス)
 
================

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。