槙野秀俊の人生日記

2004年4月PDB入社。2009年3月~9月はPDBマーケティングの社長。2009年11月から(株)リファイドの社長。

ポップみたいなWeb

2006-02-19 19:32:49 | 業務関連(その他)

今日は仕事をしない日といってはいますが、
単に会社に行っていないだけでメール返信したり、
色々考えていたりはしちゃんですね。

 

宣伝会議を読んでいて、
「手書きのPOPで本の売れ行きが変わる!」
みたいな企画がありました。

これってWebでも一緒じゃないかな?と思ったりして。。。
コンテンツを紹介する時に、あえて手書き風にスタッフのお薦めポイントがあれば、
みたいと思わないかなぁ?なんて考えたりしてました。

まぁ、Webの場合、フォントに制限があったり、
画像として扱うと重かったり、検索に引っかかりにくかったり色々課題はあるんだろうけど、
悪くはないんじゃないかなぁと思った次第です。


生活にヒントが

2006-02-19 17:54:59 | 業務関連(その他)


仕事だけではなくて、普段の生活にもいろんなヒントがありますね。


今日は、1ヶ月ぶりに仕事をせず1日家にいます。
PCの調子が悪かったので、再インストールして月曜日から仕事をちゃんとできる様にいろいろカスタマイズしてました。


夕方、久しぶりに髪を切りに行こうと美容室にいったのですが、結構込んでて50分待ちといわれました。
家から徒歩3分のところだったので、
「それじゃぁ時間になったらまた来ますんで予約お願いします」
と言うと、「決まりで店内でお待ちいただくことになってます。」
と言われてしまいました。。。


こういう時、決まりって言われると、凄い腹が立つ・・・
結局、そのまま帰ってきてしまいました。苦笑


 


前から思ってたのですが、美容室の経営って結構チャンスかもと思います。


なぜかと言うと、美容室の店長とか経営者っていうのは、ほとんどが「美容師になりたい」と思って安い給料でがんばってこられたばかりで、決して「美容室経営をしたい」と思って来た人ではないのかなぁと。


当然これだけ日本全国に美容室があるわけですから需要は既にある。
しかも、乱立する殆どの店舗が、まともな経営努力をしていないとなると・・・


下手に現在存在していないビジネスモデルを立ち上げるよりも、需要の掘り起こしをしなくてもよい分、いいんじゃないかなぁと。


どう思いますかね?