まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

イバヌマの娘

2013-07-31 22:40:27 | 日記

 有名なボサノバの名曲「イパネマの娘」を参考にして作った曲がある。
「イバヌマの娘」という、ちょっとユニークな曲である。
「イパネマの娘」はもちろん、「どんぐりころころ」「七色仮面」「怪傑ハリマオ」「エイトマン」「カチューシャ」「鉄腕アトム」「ファランドール」「笛吹童子」「宇宙少年ソラン」といった曲をメドレーにしたものだ。
すでに何度かコンサートで披露したが、特に団塊の世代に好評だ。
その前口上を紹介しておこう。
 ブラジルのリオデジャネイロに、「イパネマ海岸」という有名な観光スポットがある。
ボサノバの名曲「イパネマの娘」は、このイパネマ海岸を散歩する若い娘を歌ったものだそうだ。
千葉に住むあるオジサンも、地元の有名な観光スポット「印旛沼」のほとりを歩くナイスバディの若いおねいさんの印象を曲にしようと考えた。
「とりあえずアタマはイパネマのパクリで行くか」
曲を作り始めたが、トシのせいかなかなか曲に集中できない。
若い頃に聞いた歌が次から次へと頭の中に浮かんで来る。
懐かしい童謡も歌ったっけ、あのドラマやアニメも面白かったなー。
もうろうとしたアタマで現在と過去の間を行き来しつつ、
最後はイパネマの娘に戻って、無事エンディングを迎えるのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。