まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

音声時計

2013-11-25 21:16:55 | 日記

アタマのところをポンと押すと、時刻を音声で教えてくれる時計がある。
「じゅうにじ、さんじゅうごふんです」
女性の声が多いが、それなりに自然な音で違和感はない。
シャープの音声時計を、長い間愛用していた。
主として目覚ましとして使っていたが、この時計はちょいと洒落ていた。
「ポッケリーニのメヌエット」が流れてから、時刻を教えてくれるのだ。
20年くらいは使っただろうか。
最後は音が出なくなり、同じものは売ってなかったので、セイコーの別の機種に替えた。
こちらは、設定した時刻になるとただ、ピッピッと鳴って時刻を告げるだけになってしまった。
今は目覚ましで起きる必要がほとんどないので、この時計もあまり使っていない。
トシをとると朝起きるのが早いので、たとえ用事があっても目覚ましは不要である。
むしろ早く起き過ぎないように、夜中に寝たままスイッチを押したりする。
「午前5時デス」などと聞こえたら、もう少し寝直すわけだ。
ネットで調べると、今も音声時計は作られているが、音楽を鳴らすようなものはない。
温度や湿度を知らせてくれるものはあるが、あまりメリットはない。
夜、真っ暗な中で時刻が知りたいときに、表示を見る必要がないというのはとても便利だと思う。
もうちょっと、消費者のニーズに沿ったいろんな製品は作れないものだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。