goo blog サービス終了のお知らせ 

色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

自作リビルトタービン

2009-07-04 01:44:00 | クルマ給排気
タービン交換2日目…
現車タービンがようやく摘出。(激疲)
連休のはずなのに、途中で仕事が入ったりで
全く効率が悪い。

というわけで、
現車タービンを分解する。
プライマリー側

予定通りインペラがカジられている。
なるほどブーストが上がらないはずだ。原因判明。

セカンダリー側

予想に反して?インペラが無い
ひょっとして、無事かと思ったが
やっぱり、セカンダリーも回っていたとこで
エンジンブローした模様。

というわけで、両方とも中古タービンに交換する。
ハウジングは、以外にクラックが小さかったので
現車のものを再利用する。
先日のヤフオクで買ったタービンが無駄になった感じで
ちょっと悲しい。

そんなこんなで
リビルト中

コンプレッサの出口角度がずれないように注意が必要。
(目分量ですが・・・)
クーラントとオイルのラインはオイルストーンで軽くサラって
面出ししています。
銅パッキンも奮発して新品だ!
ついでに未交換のバキュームホースを
(ターボコントロールバルブの正負圧等)
交換したり。
何だかんだと金を掛けずに手間掛ける方針で進行中。
明日も仕事がはいっちゃってるが、全部組めますのかなぁ?
まだ、タービン積んで配管して、LLC入れてエア抜いて・・・続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。