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色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

新春第一弾!

2018-01-02 17:10:00 | クルマ足回り
明けましておめでとう。
正月休みで、ブレーキをダフる助手(弟)が居る間に
ブレーキマスターとマスターバックを交換します。

今回のブレーキは、
もともと中村号についていた
センティア用マスターバックに
新品の容量アップマスターシリンダのセットです。
前回の作業の手伝いの駄賃にせしめた
マスターバックをOHして新品マスターシリンダにセット
されて帰ってきました。


物は揃っているので、
そのうちやろうと思いつつ今日になりました。
このマスターシリンダーも中村屋で企画された
767Bの修理代に協力する一環です。
社内の企画の為、数量も限定生産品です。
製作は純正部品を手掛ける某所のスペシャル品です。

簡単に調べたところ容量アップしてすごそうです。
FC3S 14/16インチ
FD3S 15/16インチ
今回 16/16インチ
通勤仕様の僕の車には完全にオーバースペックですが、
ブレーキなので良しとしましょう。

前回、中村号の作業をした際新品のシリンダは
中が空気の為、そのままつけるとフルードが
入っていかず、エアーが抜けにくいらしいので、
先に少しフルードを入れて、出口から注射器でフルードを
吸い出しておきました。
(これが後に悲劇を招く…)

車体に馬掛けるのに小一時間掛かりまして、
ようやく作業スタート。
マスターシリンダに来ている
前後のブレーキラインをフレアナットレンチで緩めて切り離す。


ブレーキペダルとマスターバックのロッドを
止めているピンを抜き取る。
ピンを抜くにはスペシャルな割ピンの抜き取りが必須です。
(見ればわかります)
その後、車内側から12㎜のメガネorボックスで
マスターバック本体を固定しているナットを4カ所外すと
マスターバックごとエンジンルームに抜けます。

恒例の記念撮影。


ごっそり入れ替えて、
ペダルとマスターバックのロッドをつないで、
割ピンでロックするのですが、
ここにきて割ピン紛失…
ごたごたしているうちに、
迂闊にも、ブレーキのラインもつないでないのに
ペダル踏んじゃって、フルードがエンジンルームで暴発!
綺麗にするのに小一時間掛かってロスタイム。

最終的には割ピンも発見されて
組みあがったら4輪ともエアー抜いて、
念のためクラッチもエアー抜いて。
各部液漏れ確認して終了。

ワンマンブリーダーを併用してやったので、
意外にエアー抜きは順調に終わりました。
あとは、室内側でペダルの高さを調整して、
ブレーキランプの点灯確認して試運転へ…

様子を見ながらゆっくりブレーキを踏んでみると、
ちょこっと踏んでもピタッと止まるw
タイヤがスタッドレスなので過激なことは
出来ませんが、作業の苦労が報われたようです。

マスターシリンダが大きくなると踏力が増えるようですが、
マスターバックが大きくなったので相殺されているようです。
スペシャル感満載です!



タイヤ交換、プラグ交換

2017-12-10 15:49:00 | クルマ足回り
毎年のごとくスタッドレスにタイヤ交換。



その後、プラグも交換
T側(9番)がくすぶり気味です。

タイヤの空気圧を調整しておこうと、
ディーラーに行って、バルブキャップを外すわけですが、
1本どうしても外れない。
すでに固着していて…
ルーセンさして、ラチェット借りて…
いやぁな感触の中、無理やりなんとか外して
空気は入れれました。



帰宅してからググってみると、
金属バルブキャップの固着はたくさんの事例があり、
バルブとキャップの材質の相性と水分が関係するようです。
そういえば昨年タイヤ履き替える際に
チェンジャーに載せるためにセンターキャップを外したんですが、
キャップがえらい固着していて、
その時点で”やばい”兆候に気付けば良かったのに
見逃してしまいまいました…


センターキャップについては、
この時点でWAKO'Sのスレッドコンパウンドを塗ったので
今日調べたところ普通に緩めることが出来ました。
さすが、スレッドコンパウンドw

まあ、今のところは空気の補充もできたので
様子見なのですが、これでスローパンクチャーとかになれば
バルブ交換でまた出費がかさむと…

今シーズンのエアーの減り具合を見て、
ダメならバルブ交換だなぁ…
とりあえず、キャップは樹脂の黒いやつ注文するかな(寂)


強化ブレーキマスター登場!

2017-10-01 23:18:00 | クルマ足回り
中村屋の内輪で企画された、
大容量ブレーキマスターの引き取りに行ってきました。

センティア(って車の名前)用の
ブレーキマスターを流用して
純正クオリティにより広島で作られた一品。
(この企画の収益は MAZDA767B の補修費用に充てられます。)

うちのは、過去の作業のとおり
『ブレーキ17インチ化1』
『ブレーキ17インチ化2』
『ブレーキ17インチ化3』
適当に17インチ化して見た目と
充分なストッピングパワーを得ていますが、
これで、ブレーキタッチも素晴らしくなるようです。

見た感じ配管も純正とコンパチで、
先日の中村号のように配管の曲げ伸ばしも不要のようです。

純正マスター
配管にあるピンクの印がフロント用配管。


SPLマスター
マスターバックは先日 先に交換した中村号についていたもの
さらにOHしてもらって移植


ピカピカで素晴らしい、取り付けるのがもったいないくらいです。
もうこれで、ブレーキは無敵です。
組む時にクラッチのマスターもOHするかな~

アライメント調整

2017-09-24 23:16:00 | クルマ足回り
先日の群馬遠征から帰って来て、
ピロアッパー交換して、
後輪が片減りしていたので、
アライメント取り直そうとA1ゲージでやりかけたら
BBSホイールとゲージのマッチングが悪くて
正確にゲージが取り付けできず、
やってもやってもトーインが
プラスいったりマイナス行ったりで…
挙句の果てに右リアのキャンバー調整の
ボルトが緩まず…

というのが、先週までの話

で、今日こそはゲージの癖も分かったし
バッチリ合わすぜ~
休日出勤も朝一に終わらせて、
早速準備してガレージへ…

昨日、中村屋で皆さんの作業終了後
リフト借りて、例の緩まないキャンバー調整ボルトを見てもらうが、
すでに、カジってて終了状態でしたので、
中古の良品に交換してもらう。

んで、今日は反対側の心配だったので
再度分解して、スレッドコンパウンド塗って
冬場の塩害にも負けないように祈る。

(↑塗る前)

注意深くゲージを付けて…
少しでもネジ山噛むように
ブレーキローターのカバー外したり
なんだかんだしながら再調整。



周辺を軽く走ってみて
ステアリングのセンターも概ね中立位置に来たし、
これはさすがに”キタ”んじゃないかと思って、
各値を再確認して、調整部を増し締めして
帰ってビールでも飲むか~~と…思って、
ゲージを再取り付けするのに…

『はて?、ロックナットのキーが無い…』
うちのやつは最高の盗難防止性能を誇る
『マックガード』なわけで途方に暮れる。
無い無い無いぞ、どこ探しても無い。
最近ボケてきて最後に締めた後、
ロックキーが付いたまま試走した模様…
困ったわ、トーコンアームのターンバックルとか
ロックしてないのに…タイヤが外せない…
仕方がないので、試走コースを2㎞程運動も兼ねて
探しに行く…(泣)
休日の昼間っから
道路の隅っこをジロジロ見ながら歩く
非常に怪しいおっさんである
しかし、神は見放さなかった~~!
Uターンしたところで、道路上に光るロックキー発見☆!
『もう絶対に放さない』って感じで強く握りしめて
ガレージに帰還。
これで、今日は華麗にフィニッシュ!と思ったが甘かった。

確認の為、再度ゲージを取り付けてみたが、
やっぱり、きちっと取りつかない、
微妙に斜めってる感じで、もうこれは断腸の思いで
ホイール交換(激疲労)
BBSからMS-01にコンバートしてみると
まあ、なんてことでしょうバッチリ取りつきます。


(↑過去の写真を引用)

とりあえず、無事右後輪合わせて、
”左側もやってやるぜー”とタイヤはめ換えて
ジャッキダウンすると…
そこには、根性の無い空気の抜けたタイヤが…
なんという、面倒くさい状態。
右側の前輪をBBSに戻して
左側の前輪にMS-01を入れ替えて、
後輪はかろうじて両輪ともMS-01にする。
これでようやく、
後輪のトーインとキャンバーの調整と測定できました。

とりあえず後輪はトーもキャンバーもゼロにして
ゼロからの出発…。
ステアのセンターも出たし、妥協点ではありますが、
前輪も空気入れて再交換してもう一回やらねば…

なんという、非効率的な整備だ。




リアアッパーマウント交換

2017-09-09 00:12:00 | クルマ足回り
先日発見した、腐食したアッパーマウントを交換すべく朝から作業する。

入手したクスコのID径65㎜用のアッパーマウントは、
物を比較してみるとオーリンズと完全に互換であった。


ピロナットだけはクスコのナットを
つけて、さらにダブルナットにすると、
調整ダイヤルの調整しろがなくなるので、
従来通りオーリンズのダブルナットにする。
早速外して、古いものを交換する。


色々なメーカーのハイブリッドだ。

先日、群馬まで行ったあとタイヤ外してみると
かなりの編摩耗しているのが発見された。
具体的には、左側の後輪がこんな具合になってます。


こんな時はすぐに右側と入れ替えて、
最後まで使い切る予定ですが…
やっぱり気になり、数年間倉庫の肥やしになっていた
メープルA1ゲージを発掘して、
アライメントの再調整をしてみる。

まずは、全輪の空気圧調整して、
後輪から測定してみる。

後輪の左右のトーインに差がありましたので、
まずは、これをそろえる方向で調整。


その後、良く出してキャンバーもやっちゃおうと
車の左右のレベル出して


キャンバーも揃えてさっさと休日の泡ジュースを飲む予定でしたが…

試運転して、
ステアリングセンターのズレも偶然に中立に落ち着いて
『さすが俺』と自画自賛。
最後にもう一度、トーインを確認して…『あれ狂ってるぞ』
再調整して試運転すると…
『あれ~全然センター来てねぇ~』って感じで、
やってはズレて、ちょっとだけ合って走って
『あれ~全然おかしくなって』はまりにはまって…
冷静さを失って無駄な時間を過ごし、
結局やる前と同じようなところまでは
戻せたので、とりあえず終了。

原因はゲージを取り付ける棒で、
ホイールボルトにねじ込むのですが
ネジの掛かりが、
1~2山しか掛かっていないようで
きちっり垂直に立っていない時があるようです。
この調子ではゲージが車に平行に取りついていないので、
この状態でアライメントを調整すると
でたらめなアライメントでセットされてしまうようです。
早々にリベンジですな、仕事が増えたわ…