多くのカメラマンのレンズが 狙ってるものは ちいさな鳥より 少し大きいシギ。
体調20cm前後でしょうか?
ズーと 砂地を 突いては 餌を さがしています。
夢中になって 近づいてきますが 一向に 逃げる気配が ありません。
余程 腹が減ってるんでしょう!
本当に 足元まで来て 距離は 岸の高さだけです。
やはり 羽根の模様が綺麗で 黒い嘴が 光ってます。
「サルハマシギ」。面白い名前です。
多くのカメラマンのレンズが 狙ってるものは ちいさな鳥より 少し大きいシギ。
体調20cm前後でしょうか?
ズーと 砂地を 突いては 餌を さがしています。
夢中になって 近づいてきますが 一向に 逃げる気配が ありません。
余程 腹が減ってるんでしょう!
本当に 足元まで来て 距離は 岸の高さだけです。
やはり 羽根の模様が綺麗で 黒い嘴が 光ってます。
「サルハマシギ」。面白い名前です。
いつもの沼で ミサゴを待っていたら
急に 滅法元気なハトが 飛び出しました。
ですが 今まで 知ってるハトよりも 羽ばたきが 力強くいので 気になってみていたら
急に Uターンをしましたが その時 体が 緑色に見えました。
それで 撮った1枚です。
「アオバト」でしょうか?
いつもの沼に行きましたら 水面を勢い良く飛ぶ 4つの影が見えました。
すぐに 狙い 撮ると
嘴が 若干そって 羽が長く 足は短い。
さて シギですが 何シギでしょうか?
「セイタカシギ」にしては 足が 短いし 反り気味の嘴 何か違うかな?
「アオアシシギ」にしては 羽の色が 違うかな。足も茶色のようだし・・・!
結局 ちゃんと 撮ってない私の技術の未熟さです。
ご勘弁を!
ミサゴ撮影に行きましたが 残念ながら 空振りでした。 昨日は 2度 来たとのことです。
変わりに 近くの水面を 鳴きながら 泳いでいる カイツブリの親子がいました。
親は 呼んでは すぐ 水に 潜ります。
子どもも 真似て 潜りますが 潜水時間は 短いです。
やがて 潜らずに 泳いで 近づきます。
また 親は 潜ります。
これを繰り返してますが 邪魔者がいると 遠ざけようとします。
それが この写真です。
今日も 朝のうちに 沼に行きましたが
波高く 空も暗いので これでは ミサゴは 来ないと思い
早々に 引き上げました。
昨日も ぜんぜん 来てないとのことでした。
今年は 終わりでしょうか。
2日前のミサゴです。
昨日は 午前中だけ ミサゴ撮影に 行きましたが 来ませんでした。
近くの 芦原の上を これも 何年振りでしょうか
ゴイサギ ホシゴイが 50羽から100羽 一斉に 飛び上がり
しばらく 円を描くように 飛んでました。
昨日は 午前7時から午後3時近くまで 沼にいました。
およそ 8時間 ミサゴが 現れたのは 2回で 3分弱でしょうか。
どうしたことでしょう。
今までは 非常に 出現 回数が 多かったのですが
今日は カメラマンも ほとんどいません。 昨日は現れなかったようです。
一回目 一度のダイブで 大物を ゲットして 間近を 飛んでいきました。
ミサゴのダイブにも 好みがあるようで 私は水面に 突入する寸前が好き。
このショットを 狙って いつも出かけるんですが 遠~~い!
これは 午前中に 何度も 来てくれた時に 撮影できました。
今シーズン はじめてです。
感謝です。
今朝は 5時起きして 沼に向かう。
6時半前に着き 準備して 何気なく 上を見ると
カラスに追われてるミサゴを見る。
ここでは 一羽のミサゴが 50羽のカラスに 追いかけられるんですね。
でも 両足で しっかり 魚 掴まえてます。
一番 いい景色です。懐かしい風景です。
去年は 見られませんでした。
昨年も 今頃から よく行っていた沼に 出かけました。
昨日の台風の影響で 水位は 大分 増えてました。
ですが 知ってる方が 午前中から ミサゴが頻繁に 来てるとのことで 行ってみると
ほどなく 現れました。
そして 正午から4時までに 4回ほど現れて 風のため 水面が 波立っていたので
長いこと 沼の上を飛んでました。
ただ 遠かったです。
丁度 今頃でしたか 朱鷺に遇いに行こうと思い 佐渡に渡りました。
「朱鷺センター」に行って 朱鷺を見てきました。
すると センター長から 本日 朱鷺を放鳥するとの話で
大まかな道順を 教えていただき 出発したが
それから 5時間 佐渡の中を 走りに走って 午後4時頃に
夕闇迫る 碧い空を 遠く山のシルエットの中
オレンジピンクの鳥が 飛んでました。
その後を 追いかけたら 10羽くらいの朱鷺が
収穫終えたばかりの田んぼに 舞い降りてました。
今月になると 沼の水が 引き始めると この白い猛禽が来ます。
毎年 この狩りの姿が 撮りたくて 沼に 通います。
この画像は ノートリですが
データ量は およそ50分の1に 縮小してます。
ミサゴは 思いのほか 近くを 飛んでくれます。