すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

やっぱりヨーロッパが好き③-Matterhorn編ー

2010年11月14日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

さて、このツェルマットへやって来た目的は、そうあの”マッターホルン”です!!!もちろん街からもぜんぜん天気が良ければ頂上まできれいに見れるのですが、やはりヨーロッパ最高峰ですから頂上近くまで行くしかないですよねぇーということで、早速ケーブルカーの駅まで向かいます。

この日は、朝から雪がちらついていてなんだかとっても寒い。まだ10月だというのにスイスの山間の街はやはり寒いんですねー思った通り。それもそのはず、このツェルマットの街自体がすでに標高1608Mですからね。そして、マッターホルンの天候をチェックするボードを見てみると・・・なんと頂上はマイナス15度!!!もちろん完全防備だった私たちではありましたが、山の天気は変わりやすいのでちょっtぴり不安。きれいに見れるかなぁ・・・

まずはこのゴンドラに乗りこみます。このあと2回乗り換えがあるのですが、どんだけ登るのーーー???!!!って感じですよね(笑

ツェルマットの街がだんだん小さくなって行きます・・・

はい、一回目の乗り換えです!ここからはケーブルカーですね。一台に100人は軽く乗れるぐらい大きいのですが、この日は土曜日ということもあってたくさんのスキー&スノボーを楽しむ人たちと一緒になりました。うぅぅ次回はスイスでスノボーしたいよーーー!!!

すでに雲の上のわたしたち。

はい、2回目の乗り換えです。すでにほぼ3000m!!!すごくないですかぁ!!!

次の便が来るのを待っている間、しばし雪景色を楽しんでみましたーまだ雲の上にいるなんて信じられない。

まだまだ登ります・・・

ついに頂上駅に到着!まずはこんなトンネルをくぐって行きます・・・しかし空気が薄くてしばらくめまいがしていた私。なんだか気分が微妙に悪かったのですが、このトンネルを抜ければそれも吹っ飛んでしまいました。

おぉぉぉーこれがアルプス山脈!!!一人で感動しまくっていたのですが、とにかくめちゃめちゃ寒かったのであまり外にいることが出来ず、天候が良くなるまでレストランで休憩することに。ほんとこの寒さは半端なくて、風もけっこう吹いていたし、写真を撮ることもままならないくらい手がかじかむし、顔の皮がむけそうでした。まぁスキー場の寒い時もこのくらいだった気がしますが、久々のこの寒さはきついですね(笑

暖かいホットココアでまったりしていると、太陽がだんだんのぞいてきたので、さっそく外へ出てみましたー!!!もうそこまで寒くなくかなり気分爽快。めっちゃきれいだーーー空がちかいーーー

写真では伝わりにくいのですが、そこはありえなく絵葉書の世界!!!ほぼ4000mのところにいるなんてーーー最高!!!

再度、展望台へ!最初の時とは違ってかなりはっきり山々を見ることが出来ましたー美しい!!!!!!!!!!

さて、ヨーロッパ最高峰の景色をたっぷり堪能した後は・・・またケーブルカーで下りていきます。

だんだん天候がくずれてきました・・・

途中の展望台で再休憩。あっという間にきりってきて目の前でさえ見えなくなってきました・・・そして雪がまた激しくなってきたこの日。ほんと頂上が少しの時間でも晴れていたのは運がよかったと思わずにはいられません。

たくさんの子供たちがスキ―キャンプに来ていました。さすがスイス!!!

下界に着いた時にはすでに夕刻。ここでもみぞれ、後に雪が降っていました。下界もけっこう寒い・・・そうそう余談ですが、このチツェルマットでは環境を守るために自動車の乗り入れが禁止されているので、みんな電気自動車に乗っています。これがけっこうかわいいんですよねぇ。もしツェルマットへ行く機会があればその辺も見てきてくださいねー

それにしても、スイスの大自然はすごいですねぇぇぇーーーオーストリアが好きで何度か行っているのでアルプスは眺めていますが、スイスの規模はまた違ってすごすぎです!!!しかも近い!山間に街や村があるのも素敵だし。そして何より空気がどこもきれいでぜんぜん寒くても気持ちはいいんですよね、これ不思議。いつまでもこの大自然残っていて欲しいものです。次は夏に来たいなぁ・・・

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりヨーロッパが好き②-... | TOP | やっぱりヨーロッパが好き④-... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | まぐゆみヨーロッパを歩く