すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

Austria,Slovenia&Croatia ③24th Aug-2nd Sep 2006

2008年04月25日 | まぐゆみヨーロッパを歩く
リュブリャナからクロアチアの首都ザグレブまで電車で約2時間半。その間の電車からの景色はまたこれが美しくて・・・あっという間に国境越え。なぜだかヨーロッパの列車の旅って素敵ですよねぇ~~~




そして、これがザグレブ駅。趣あります・・・

そういえば、クロアチアといえば前回のワールドカップで日本と対戦したことで多少聞き覚えがあるかもしれませんが、この国もスロベニア同様旧ユーゴスラビアから1991年に独立した国のひとつ。まだEUには加盟していないため通貨はユーロではありません。とにかく興味深い国でした!今では私のお気に入りですね^^







まずは、市内散策。主なヨーロッパの国々とはちょっと違った町並み、美しかったです。お天気もその辺は後押ししているかもですけどね。





街の中心でにぎわっていたマーケット!カラフル~!果物ちょ~安い!!!

そして、翌日はザグレブからバスで約2時間半のところにある世界遺産”プリトビッチェ湖群国立公園”へ。ここはほとんどボスニア・ヘルチェゴビナの国境に近いので、一時期はセルビアークロアチア間の戦争でダメージを受け危機にさらされていたそうですが、今では無事に美しい元の姿を取り戻しています。てか、ここはかな~~~り美しかった!!!すべてが絵葉書の世界!!!あまりの美しさにいっとき声を失ったほどです。大げさではなく死ぬまでにもう一度は行かなければ行けない場所のひとつですね~
ということで、写真でそういう感じわかりますか???!!!
















どうですか~~~???この美しい景色たち!!!
あたしは一日しか見て回れなかったのですが、2日間滞在してゆっくりする人々もけっこう多いみたいですよ。確かに半日がかりでやっと半分ちょっと回れたぐらいの私だったのでそれも納得です。とにかく巨大な国立公園です。

ということで、もっともっと見て回りたいクロアチアではありましたが、次回の楽しみということで!今回の中欧の旅は終了。お疲れ様でした!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Austria,Slovenia&Croatia ②2... | TOP | 大好きです!I say Marvin »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | まぐゆみヨーロッパを歩く