すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

Austria,Slovenia&Croatia ②24th Aug-2nd Sep 2006

2008年04月25日 | まぐゆみヨーロッパを歩く
インスブルックからスロベニアの首都リュブリャナまで電車で約5時間・・・もちろん国境を越えるわけですから出国入国検査はあるわけですが、いたって簡単。スタンプさえ押してくれませんでしたよ(笑 あんなんでいいのか?状態だった私でした。

さて、スロベニアという国。あまり聞きなれないですが、旧ユーゴスラビアから独立して出来た比較的EUでは新しく人口はたったの200万人という小さな国でありながら、政治的にも経済的にも恵まれた国ではあるようです。




ということで、まずは市内散策。首都ではあるものの歩いて回れる広さ。緑豊かな感じを受けました。






旧市街が一望できるリュブリャ城へも行ってみました。夕暮れとともに景色は変わります・・・





翌日はリュブリャナからバスで約1時間半のところにある”ブレッド湖”へ。とにかくアルプスの瞳と言われるだけの美しさ・・・ため息ものでした。






そして、湖に浮かぶ孤島には聖マリア教会があり、そこまでボートに乗って行くことが出来ます。アルプスを眺めながら・・・美しすぎます!!!




孤島はブレッド城から眺めるとこんな感じ~

さて、大自然を満喫した翌日は、サバイバルな鍾乳洞への旅。リュブリャナから電車で約1時間半、世界遺産でもある”シュコツィヤン鍾乳洞”へ。いやいやこの鍾乳洞、ツアーで行かなければ大変だとはガイドブックに書いてはいましたが、本当に本当にたどり着くまで一苦労・・・何時間歩き&登山し?何度道に迷い?何度このまま遭難?と思ったことか(笑 今までで最高にサバイバルな目的地でした。





それにしても、約27kmに及ぶヨーロッパ1の鍾乳洞・・・神秘的でした。何でも10万年前から徐々に出来たものらしいですよ。撮影は禁止だったので外部のみ。



さて、次なる国はクロアチア・・・電車にて向かいます!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Austria,Slovenia&Croatia ①2... | TOP | Austria,Slovenia&Croatia ③2... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | まぐゆみヨーロッパを歩く