すばらしきUK生活のすすめ

とにかくじっとしていられない、好奇心旺盛まぐゆみのここUKはブライトンでの喜怒哀楽生活を大公開~!

やっぱりヨーロッパが好き⑮-Berlin街歩き編ー

2011年02月16日 | まぐゆみヨーロッパを歩く

大好きなベルリンへやってきました―!!!前回来た時は12月だったので死にそうに寒かったのですが、今回はぼちぼちな寒さでとっても快適でした!紅葉時期だったので景色もまたきれいだったし。前日ベルリンの空港へパリから着いたのがもう夜の11時過ぎだったので、この日はゆっくりな行動開始。しかし曇りだ・・・

まずはベルリンの中心アレクサンダー広場へ。テレビ塔はランドマークですね!

すでに夕方近かったのでこの日は特に何をするわけでもなくこの辺をウロウロしてみたのですが、一人でベルリンの雰囲気にすでにひたってました(笑 やっぱ好きだなぁ、ベルリン!!!

さて、翌日はイギリスから友人たちがやって来て合流することになっていたので、待ちあわせのためまずはアレクサンダー広場へ。お天気も回復しいい感じ。そして全員無事に再会!!!

と、しばしPubで乾杯しゆっくりした後は、さっそく街歩きに出かけることに。

まずは有名なベルリン大聖堂。

このベルリン大聖堂の前には広場があって、またいい感じなんですよーアートなものもいっぱいありました!さすがベルリン!!!名物プレッチェルも忘れずにね。

前回もこのあたりは何度と来たのですが、4年ぶりだったのでまた新鮮な気持ちで景色を楽しむ事ができました。いやーベルリン寒くなかったらほんと住みたい(笑

そして、ベルリンと言えば「イーストサイドギャラリー」ですよね!今も残るベルリンの壁・・・

East Side Gallery

そして、これがイーストサイドギャラリーの終点にある「オーバーバウム・ブリュッケ」。ベルリンの壁があった時代にはここに検問所があったそうです。

さぁ、イーストサイドギャラリーを楽しんだ後は徒歩でアレクサンダー広場まで戻ります。てか遠いし。なんで私たちは歩き続けなければいけなかったのかいまだになぞですが、ながーーーい道のりを終えた後のみんなで食すドイツ料理は格別でした!ドイツ料理ってこってりだけどうまい!!!!!

翌日。前日の夜ほとんど朝までみんなで遊びに出かけていたのでかなりの寝不足でしたが、いつまでも寝ているのももったいないので、シャワーで目を覚まし近所のカフェでモーニングを食べさっそくでかけることに。まずは博物館島へ。ここは世界遺産でもあるのですが、名前の通り博物館と美術館が5つ集まった島になっています。そこまでの道のりはこんな感じ・・・きれいな紅葉ですねぇ。10月だというのにやはり寒いところだと紅葉時期が早いです。

ボーデ博物館、ペルガモン博物館です。この2つ以外に旧博物館、新博物館、旧国立美術館があります。

と、島をうろうろしていると・・・マーケット発見!!!多くの人が集まっていました。というか、ベルリンのマーケットは掘り出し物がたくさんあってかなり質がいい!!!マーケット好きの友人は「やばい!楽しい!」連発してました。とっても気持ちわかります。

博物館島の横をシュプレー川が流れています。ベルリンは横に広いのでけっこうどこに行くにも遠いのですが、地下鉄やSバーン、Uバーンといった電車が便利なので助かります。ということで、次なる目的地はユダヤ博物館。

ユダヤ博物館。過去の歴史の中で迫害を多く受けてきた民族がユダヤ人。ドイツナチスの時代にも・・・そんな彼らの歴史や生活の記録を保管・展示しているのがこのユダヤ博物館なのですが、新しく建設された新館は斬新なデザインが特徴で、建物を目当てにおとずれる人も多いそう。たしかに博物館の言わんとするところは難しすぎて良くわからなかったところはあるので、事前に勉強してないとですね、とりあえず建物を楽しんだ私たちでした。

そして、ユダヤ博物館から何気に歩いていると、近くになにやらまた美術館がある模様だったので、行ってみることに!名前をはっきり覚えていないのですが、ポートレイト写真などがたくさん展示されてあり、なかなかナイスな場所でした。こういうのも含めてベルリン最高!

そして気がついたら真っ暗でした。とりあえずベルリンに来たのだからここには行かなくては!ということでチェックポイント・チャーリーへ。やはり多くの観光客が集まっていましたね。と、ここからはもうひたすら飲んで食べての私たちだったのですが(わたしは飲めないですけどねぇ・・・)あっという間に朝だったのは否めません。つかれたー

ついにベルリン最終日。ふとした話の流れでわたしたち4人がベルリンで集まることになったのですが、その楽しい時間も残りわずか。まずはみんなして寝不足 でしたが、がんばって起きてシャワーでリフレッシュして、おいしいモーニング?ランチ?を食べに行くことに。けっこうな距離また歩いた気もしなくはないけど、おいしいブランチにありつけたので良しとしよう。いやーほんとおいしかったんですよ!

おなかが落ち着いた後は、カイザー・ヴェルヘルム教会へ。ここは1943年のベルリン空襲の際に破壊された教会がそのまま残っていることで有名なのですが、今でも記念ホールとして使われているそうですよ。痛々しいですが・・・

ということで、大好きな街ベルリンを今回は友人たちと有意義に過ごすことができ、ほんとーに楽しかった!!!またいつかこういうの違う街でやりたいね、なんて話しながらそれぞれの住処へ別々に戻って行ったわけですが、わたしは最後に大失態でなんとケルンの友人宅へ戻る電車を乗り過ごしてしまいました・・・ほんと最後にアホとしか言いようがありません。みんなにも心配かけて悪かったし、プラス€100ほどまた払う羽目になり泣きました。これが飛行機でなくて良かったと思うしかなかったのですが、まぁこういうことも今となってはいい思い出です。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりヨーロッパが好き⑭-... | TOP | やっぱりヨーロッパが好き⑯-... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | まぐゆみヨーロッパを歩く