マグロチャンピオンの料理道場

人気バラエティー番組、TVチャンピオンの「マグロ料理人選手権」優勝者が、本格料理を分かりやすく教えるブログ。

タイのバンコクでマグロ料理の饗宴

2007年12月28日 | ブログ開設とタイでの思い出
TVチャンピオンの番組収録の時は、実はもの凄く時間が掛かって、予選ラウンドの収録の日は朝の6時に築地本願寺前に集合。その後、築地場外市場でマグロ解体のコマを撮ってから、マイクロバスで実際に料理をつくる調理師学校に移動。でも、カメラのセットとかで、やたらに待ち時間が多くてね、結局、予選ラウンドの収録が終わったのが夜の11時過ぎ。本当にTVの収録って時間が掛かるんだよね。

一緒に戦った「三崎くろば亭の山田さん」と「塩釜の山孝の星さん」は、敵同士なんだけど、皆、とっても良い人で、退屈な待ち時間にいろいろな話をした。
私も含め、マグロ好きが集まったのだから、マグロの話に花が咲く。
特に、三崎のくろば亭の山田さんのお父さんは、遠洋漁業でマグロを捕る名人と言われた人で、マグロ業界では知らない人がいない程、尊敬されている人。
本当に意気投合して、マグロ料理での戦いの結果なんてどうでも良いという気持ちで友達になった。

写真の年配の料理人が山田さん。そしてマグロと同じ顔なのが星さん。もう1人が筆者。この写真を撮ってから、もう3年になるかな・・・

実は、この写真を撮ったのは日本ではなくて、タイのバンコク。

三崎のくろば亭の山田さんのHPにも、その時の様子があるので紹介する。
          ↓
http://www.kurobatei.com/boss/index.html

三崎のくろば亭の山田さん、塩釜の星さんと、なんと3人でタイのバンコクで「まぐろ料理」を作れるとは夢にも思っていなかった。

と、ここまで書いたところで、お店にお客さんが入り始めたようなので、続きは次回に詳しく説明したいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿