マグロチャンピオンの料理道場

人気バラエティー番組、TVチャンピオンの「マグロ料理人選手権」優勝者が、本格料理を分かりやすく教えるブログ。

北京の景気は絶好調?

2008年02月04日 | 中国人の面子とタイ人のマイペンライ
2月1日から3日まで北京に行ってきたが、その間はブログの更新ができなくて申し訳ない。

とにかく、3日間、バスや地下鉄で、工場の魚を販売している日本レストランを廻ったのだが、北京はやはり、ものすごく景気が良いみたいだ。

大連では、一人200元(約3,000円)の客単価がやっとなのだか、北京ではお客さんが帰る時に、見送りに出た3人のホールスタッフ全員にそれぞれ200元のチップを置いて行く客が居るという。

クラブの小姐でもあるまいしと思うのだが、こういうお金持ちがたくさんいるようだ。

しかし、北京の交通渋滞はひどいし、地下鉄も朝から晩まで日本の朝の通勤ラッシュのような状況で、これで、オリンピックの時にはどうするのだろうと思ったりしてしまう。

さて、これまで何回か、お店の中国人スタッフとの接し方や、「おもてなし」をどのように教えて行くかの話をしてきたが、次回からはまた、料理の話を進めよう。

折を見て、中国人との付き合い方については、また話をしよう。

さて、タイで頑張っているjjkenさんも、タイ人のことでに困っているのではないか?と思う。

タイ人の女性は良く働くが、男は「ヒモ」のような奴が多くて、ちゃんと教育を受けた人以外は、まじめに働く男が少ない。

完全な階級社会なので、幾ら頑張っても、無駄だと諦めている男が多いのだろう。

しかし、女性にはマメで、掃除から洗濯、料理と家事はなんでもこなす男が多い。

女性が働いて、男は家で家事をして、おこずかいを貰って、そのお金で別の女の子と遊びに行く。

とにかく、やさしくて、気が良いのだが働かない。

よく、タイのプーケットやサムイ島に遊びに来た日本人の若い女の子がタイ人のビーチボーイに引っ掛かってしまうが、甘い言葉で誘われて、肩は揉んでくれるし、とにかく良く気が効くので、あっという間に全財産を貢いでしまい、お金の切れ目が縁の切れ目ということになってしまう。

タイのバンコクの店では、朝の10頃に店の女性ホールスタッフから電話があり、『キッチンスタッフが誰も来ていません』ということが何度もあったが、たいていの場合は、前の晩にお店が終わってから全員でお酒を飲んで、皆、誰か来ると思って誰も来ないというケースが多い。

直ぐに店に飛んで行って、一人で仕込みを始めて、何人かに電話を掛けて起こして、ギリギリお店の昼の営業をなんとかこなすということになる。

とにかく「マイペンライ」の国なのだ。

それから、タイの女性は向こうが本気になったら、決して浮気などしては行けないようだ。
未だに「阿部定事件」が年間に30件以上もあるという。

中国人の華僑は、朝から晩まで良く働いて、世界中でその国の経済に大きく係わっている。

タイもお金持ちは中国系が多い。

また、インドネシアでは華僑ばかりがお金持ちになった為に、たびたび暴動が起こっている。

今まで、いろんな国に行ってきたが、どこの国にも良い人は居るし、悪い人は居るのだから、良い人達との関係を築くことが大切だと思う。

そして、どんなことがあっても、直ぐに怒ったりせず、ちょっと気を静めて「マイペンライ」の気持ちがあれば、きっと良い考えも出てくるだろう。

そして何より大切なのが、良い人達との関係、つまり人脈なのだろう。。。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bejing (jjken)
2008-02-06 07:20:28
北京に行かれたのですか?
私は旅行で5年程前に行ったんですけど、確かBSE問題で日本国内は牛丼屋から牛肉が消えてて、北京の吉野家でその旅行中に牛丼を食べた記憶があります。中国人のお客さんですごい繁盛してました。
オリンピックを目前に、今の北京はどんな雰囲気なのでしょうかねーー。
NEWSを見ていると、現在、中国の物価上昇率がすごいらしいのですが、庶民の皆さんの生活もかなり影響があると察しますけども。
ところで、料理の話なのですが、現在 お店で出されている刺身類は中国産の鮮魚を使う事が多いのでしょうか??
それとも、日本からの空輸分が多いのでしょうか?
バンコクの日本料理屋さんは、値段が高いので普段あんまり行かないのですが、イメージ的には刺身にはタイで取れた鮮魚を使うより、日本からの空輸分が多い気がするのですが。
まあ、マグロとかサーモンは冷凍の原料を使用してるのが多いのかなー。
たまに、思いっきりおいしい刺身と寿司を食べたくなりますねー。
先日はタニヤプラザの3Fにある小象寿司の食べ放題に行ってきて(安いものですから....!)、一応寿司食った気になりました(笑)
鮮魚ネタが、かなり限られてましたけどもねー。
多分、日本の板前さんからすると寿司のレベル的には認められないかと思いますが、タイ人には好評のようでお客さん一杯でした

タイ人の事では幸い今現在、そんなに困ってはないのですが、この国の事をもっと知るにつれて、どんどん色々な面が見えてくるんでしょうね。

ところで、タイ語でヒモのような男をメンダー(タガメ)っていいますね。
で、実際のタガメは道端で売っている、スナック用の虫としてもよく売られてますね。一度、食べましたが、うーんって感じでした。でも、タガメ入りのナムプリックは味がすごくいいですよ!茹で野菜(パックトム)に付けて食べれば最高!! あ、話がそれましたね(爆)
返信する

コメントを投稿