電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.431 (3/3)

2005年03月08日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/03/05~05/03/06
◎学園アリス
 (第17話)
    学園幹部で潜在系総代表の今井・・・蛍の兄ってかい。しかし、互いに
   「初めまして」って・・・どんな兄妹じゃい。ま、蛍が生まれる前に学園
   に連れられてきたら面識無いのも当然だろうけど・・・

◎ケロロ軍曹
 (第48話)
    おや、春の眠気は巨乳で抱きしめられたら覚めるってか。
    怠けエネルギーの実験台に556を使ってるのはいいけど、SOUND ONLY
   のモノリスの会話はやめろよ。
    怠けエネルギーが拡散してるのはいいけど、雲の上を飛んでるF-15の前
   に現れてる超高層建造物・・・いったい何なんだ?
   「歌は良いねぇ」
    もう、ここからはとことんエヴァンゲリオンネタかい。
   「たぶん私は4人目だから」
    3人目はどうなったんだ?

◎サムライチャンプルー 2ndシーズン
 (第24話)
    いきなし長崎を通り過ぎてる一行。
   「センチメンタル・・・西洋で発見された女の感情だ」
    わざわざ発見されるような珍しい感情なのか?
    で、昔話をしてる3人だけど・・・おいおい、無幻って水戸黄門を殺害
   したんかいっ! そりゃ幕府(か水戸藩)から刺客が放たれててもおかし
   くはないな。
    しゃぶしゃぶを食ってる3人・・・は良いけど、しゃぶしゃぶに鍋奉行
   は要らんだろ>風。しかし、これ何の肉だ? 恒常的な精肉が産業として
   成り立ってない江戸時代の日本で牛や豚でしゃぶしゃぶに出来る新鮮な肉
   を店が用意出来るとも思えないし・・・鹿や猪じゃ猟師さんしだい・・・
   手っ取り早いのは人間の肉なんだろうけど・・・
    どうでもいいけど、この時代、冷蔵庫なんて無いから、しゃぶしゃぶな
   んて精肉したてをすぐに食うしかないぞ。

    どうでもいいけど、いったいいつの時代なんだ? これまでの感覚では
   どう考えても19世紀頭ぐらい以前には遡れないのに、いきなり風の父親
   が島原の乱に関わっていたって・・・そりゃ17世紀の話だろ。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第20話)
    今回はシンの語る昔話かい。
    なかなか妹萌えな回想だけど、死んだ妹だから美化されてるってところ
   か? しかし、こいつらコーディネーターだったのね。当時のオーブじゃ
   コーディネーターでも地上で住めたのか。
    オノゴロ島最終決戦・・・いや、ウズミの理念はわかるけど、そのため
   に家族が犠牲にされたら、遺族にはたまったものじゃないわな。
    おや、一人助かって泣いてるシンに声を掛けたのって、あの護衛艦隊の
   司令かい。で、このおっさんの勧めでプラントに行ったってか。脇役の分
   際なのにあちこちで良い役やってるな、このおっさん。
    ま、あの戦いはオーブ+アークエンジェルと地球連合の戦いだったから、
   シンもプラント行きには抵抗無かったんだろうけど。
    おや、ルナマリアはともかく、レイやメイリンもシンとザフトのアカデ
   ミーの同期だったのか? ま、先の大戦の結果、ザフトだって大量の兵士
   の欠員が出来たから、一度にたくさんの採用をしたんだろうけどね。

    ディスティニーガンダムって、今日のNTのイベントでもったいぶって
   発表してたけど・・・要するに今日が情報の解禁日だったって話かい。

◎ストラトス・フォー アドバンス
 (第1話)
    フルCGのコメットブラスター発進シーン・・・おや、無人機のテスト
   だったんかい。で、オペレーターが宇宙に上がった岩崎教官と千鶴はいい
   けど、この司令官の若いねーちゃんは何者だ?
    で、下地島基地にやってきた新人3人。本当はもう一人いるはずって・・・
   出て来るのか? と思ったら、そこに帰って来た4人・・・揃ってコメッ
   トブラスターの試験に落ちたって・・・こいつら相当上層部に睨まれてる
   みたいだね。
    おまけにストラトス4は本部に接収されてたって・・・悲惨ね。で、そ
   の機体が運ばれた先が翼と空のいる整備基地って、因縁だねぇ。
    4人が帰って来たおかげで広陳に下宿できなくなった新人3人・・・ま、
   管制オペレーターのねーちゃんの家に下宿できるようになったのは良かっ
   たね。でも、この向井塔子ってねーちゃん、伊良部島の住人なんかい。
    無人機が実用になったからってお払い箱になって下地島基地に帰って来
   た岩崎教官・・・なんか出戻りばかりだね。で、さっそく影が薄くなった
   新人の3人・・・哀れね。それでも新人歓迎会なのに広陳で扱き使われる
   伝統とは、災難だね。
    なんか宇宙生物云々よりも、天体危機管理機構内部の勢力争いの方がき
   な臭くなってきてるみたいだけど、それで地球の安全は守られるのか?

◎ギャラリーフェイク
 (第9話)
    いまどきエルドラドって胡散すぎると思ったら、現地のマヤ人の子孫が
   生贄を呼び寄せるために噂を流してたってかい。ま、酷い話だけど、征服
   者の白人たち相手だったらそれぐらいの復讐をしてもバチは当たらんだろ
   うね。

◎ジパング
 (第18話)
    ガ島作戦続行の件で草加を問い詰めようと、津田大尉を連れて上陸した
   角松だけど、一歩手遅れで石原莞爾に会いに行く草加に逃げられるとは、
   哀れね。
    おや、一木支隊の陣頭指揮を取ってるんかい<辻政信。しかし、おまい、
   ノモンハンの失敗から何も学んでないのね。
    この戦時下で堂々と日本が負けると講演してるとは、さすがだね>石原
   莞爾。そこに現れた草加、意外と早いのね。しかし、見ず知らずの人間な
   ら平気で殺せるけど顔を見知った相手は殺せないって・・・確かに東條英
   機はそうだな。
    海軍の反山本派(というか、島田海相派)の参謀。《みらい》を沈める
   ためにわざと米軍に筒抜けの電文を撒き散らしてるな。

◎月詠
 (第21話)
    耕平の作った怪しげな忍者食を不味いと言いながら貪り食ってるアルト。
   よっぽどお腹が空いてたのね。
    どうでもいいけど、その猫耳手まり歌、いったいどこの地方の手まり歌
   なんだ?
    おやま、エルフリーデも生きてたのね。しかし、謎の淑女って・・・誰
   がどう見てもバレバレなのに。

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第5話)
   「ルミナス、シャイニング・ストリーム!」
    ひかりの変身シーン、なかなか初々しくていいね。いや、最初だけだろ
   うけどね。
    力のブラック、技のホワイト、力と技のルミナス・・・ってことは無い
   だろうけど。
    闇の復活を感じ取って虹の園に戻った長老と番人だけど、将棋セットを
   持ち帰ってるって、よっぽど気に入ったのね。しかし、このボケ長老、よ
   くルールを覚えたね。

◎マシュマロ通信
 (第49話)
    おっちょこちょいのバジルの話。おいおい、バジルって正式部員じゃな
   かったのか。
   「サンディはこういう性格だからこんな言い方してるけど、翻訳すれば、
   ゴメンということだよ」
    いや、そう言うことは全然言ってないと思うぞ>グローブ。
    せっかくおっちょこちょいを直す修行をしたバジルだけど、ピンぼけの
   原因は単に下手だっただけってオチかいっ!

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第29話)
    やっぱし、あのトランクの中には死体が入ってたんかい。物騒だね。
    しかし、シンプソンはどうやってイライザの親族関係を知ったんだ? 
   まぁトッド氏あたりに本人が話したのを又聞きで知ったのだろうけど、そ
   れにしてはオーストラリアの親戚なんて都合よく見付けたね。

《おまけ》
◎ウルトラセブン(再)
 (第43話)
    長距離宇宙ロケット・スコーピオン号は良いけど、銀河系のどこにも行
   けるって・・・いったいどんな超光速航法を使ってるんだ? しかし、い
   くら自動操縦できるからって、乗組員を20日間眠ったままで非常時の連
   絡も付かないようにしてるって・・・『2001年宇宙の旅』のディスカバリー
   号並みに危険な宇宙船だな。
    スコーピオン号がたどり着いた先は地球みたいだけど・・・カタカナで
   ガソリンと書かれたガソリンスタンドに、赤い公衆電話。ま、見るからに
   日本としか思えないのだけど、ここでサルが出てきたら爆笑ものだね。
   「ただいまの電話番号は廃番になりました」
    本部に繋がらないのは良いとして、メッセージが違うだろ。
    で、車に撥ね掛けられたガキを助けたら、そこにやって来た警官が車の
   味方するのに反発したら、即逮捕されてるダンとソガ・・・マヌケね。
    で、状況を説明してる長官だけど、この星の人間はまなけものになって
   ロボットに取って代わられたって話。この星ではロボットが支配者で、人
   間はエネルギー源として家畜化されてる存在ってかい。で、500年以内
   にこの星の人間は絶滅するから、その代わりに地球人を支配しようって魂
   胆かい。
    しかし、どうでもいいけど、喋ってるのが日本語なのはお約束としても、
   書いてる文字まで日本語って・・・暗黒星団帝国の母星でもあるまいに、
   不自然ね。
    しかし、地球から120億万キロってどういう距離だ? 120億キロ
   なら80天文単位で、冥王星軌道の倍ぐらいの遠さのカイパーベルト天体
   だから、太陽系の惑星ではあるけど、そんな太陽から遠くで明るい昼間の
   ある温暖な惑星というのは有りえないし・・・その1万倍なら十数光年で、
   太陽の近傍の恒星系にある惑星ってことで無理はないと思うけど・・・
    ロボット長官の政府中枢を破壊して、地球侵攻軍を全滅させてるセブン
   だけど、軍隊はともかく、政府機能を破壊してるってそりゃ権限外じゃな
   いのか?

    実は、ガキの頃にセブンを見た中で一番印象に残ってるのが今回の話な
   んだけど、なぜかというと、あの警察のおっさんがいかにも美味そうにア
   メちゃんをなめてる音がなんか耳に残ってるんだね。

◎ウルトラマンネクサス
 (第22話)
    調査のためにビースト振動波を当てたら姫矢の心臓が止まって大慌ての
   管理官。このおっさん自ら姫矢の心臓に電気ショックを与えてるけど、他
   に専門家がいくらでもいるだろうに、医療の心得でもあったのか?
    再度のビースト振動波の照射でなんとか生き延びた姫矢だけど、もう1
   回変身したら死ぬって通告されてるとは、悲惨だね。
    根来を匿った組織の連中だけど・・・ただの超常現象オタクの集団かい。
   とか思ってたら、それを装って真実を付き止めようとしてる連中だったん
   かい。
    20年前、コロラド州って・・・ビーストってけっこう前からいるのね。
    別位相の空間から触手を伸ばして人間を食ってる今度のビースト・・・
   なんかますます進化を続けてるような気がするなぁ。
    で、今度は記者のねーちゃんに手を掛けようとしてる溝呂木。凶悪だね。

◎仮面ライダー響鬼
 (第6話)
    ようやくイビキとかいう2人目の鬼が現れたけど、このにーちゃん、例
   のガキをヒビキの弟子か何かだと勘違いしてるな。
    しかし、このガキ、未だにヒビキの仕事の正体は全然理解してないはず
   だけど、この辺、いつになったらフォローするんだ?