電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.432 (1/3)

2005年03月17日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/03/07~05/03/08
◎LAST EXILE
 (第10話)
    おや、クラウス機っていつのまにかトップに出てるのね。
    一方、エクザイルの扉やらのオークションに出てるアレックスはいいけ
   ど、500万から始まったオークションで500億まで行ってるって、いっ
   たいどんな価値のあるものなんだ?
    おや、アレックスの邪魔をしたジジイって、この前のゴライアス艦長の
   父親で、息子を殺された復讐ってかい。あれは自業自得だろうに、凶悪ね。
    おや、レースはクラウスの優勝かい。意外と呆気ないね。いや、邪魔者
   はみんなディーオが片付けてたからって話もあるけど。タチアナ機も途中
   でレースを放っぽってたしね。
   「記憶の彼方にあるものは」
    結局、エクザイルの扉ってこの問い掛けの言葉かい。これで500億っ
   て、虚しい気がしないか? なんかアルがエクザイルと関わりがある運命
   みたいだけど・・・
    問い掛けが全部で4つあって、それぞれの答えが揃ったらエクザイルだ
   か何だかを手に出来るって話みたいだけど・・・

◎Get Ride! アムドライバー
 (第48話)
    キャシーが死んでシムカが実権を握ったのかと思ったら、ガンザルディ
   にへつらってるって・・・いや、こいつももうほとんど戦力残ってないだ
   ろうしね。
    しかし、ニセのゼアムデータを掴まされたとも知らずにガンザルディと
   訣別しようとして逆に始末されてるとは、哀れね。
    で、最後に残ったのはガンザルディだけだけど・・・どうでも良いけど、
   この世界、もうすでに行政機能は消滅してるんだろうな。ウィルコットや
   ジノベゼの頃はまだそれなりに機能してたとは思うけど・・・
    ジェナスたちが勝つにしても、ちゃんと行政機能を復活できる人材がい
   ないと世界は元通りにはならんぞ。

◎ブラック・ジャック
 (第18話)
    唐突に携帯電話とかチャットとか、原作者の生きてた時代には存在して
   ないハイテクな小道具が出て来てるんだけど、他のエピソードでそんなも
   の出て来てないだけに違和感あるね。てっきり時代設定は昭和で作ってる
   のかと思ってたんだけど・・・
    ま、原作は手紙の文通で、それを今風にアレンジしたってとこなんだけ
   ど、メールじゃなくてチャットというところガマニアックだね。いや、ビ
   ジュアル的にはチャットの方が絵になるのは確かだけど・・・
    しかし、チャットなんて暇人のやることやってる時点で、こいつらスポー
   ツマンじゃないのは丸わかりだね。だいたい、こいつら何語でチャットし
   てたんだ? 盲目のトムが日本語勉強してまで日本語の音声認識ソフトや
   読み取りソフトを使ってチャットしてたとは思えんし、ジュンが英語を知っ
   てたとも思えんのだけど・・・
    ま、トムは金持ちみたいだから日本語の出来る秘書にでも代理でチャッ
   トさせてたのかも知れないけどね。

◎名探偵コナン
 (第391話)
    『仮面ヤイバー』に見入ってる探偵団・・・は良いけど、あんな調子で
   サーチしまくってたら、テープもヘッドも傷むのが早いだろうね。
    で、問題の『沖野ヨーコの4分間クッキング』は予め地上波で録ったの
   をケーブルTVで録った上にダビングしたって話だけど・・・千葉刑事の
   ビデオデッキにフライングイレースヘッドなんて付いてるとも思えんから、
   頭の部分でレインボーノイズ出まくりのはずだけど、気にならなかったの
   か?>千葉。
    ま、そこまで気にするようなやつなら、こんなビデオ環境で満足してる
   はずはないだろうけど。いや、それ以前に刑事なんて仕事やってて計画的
   なビデオ録画なんて出来ないと思うんだけど・・・

◎UG☆アルティメットガール
 (第9話)
    修学旅行最終日は神戸・・・は良いけど、ポートライナーってそんなに
   車両の幅が広くないぞ。
   「確かあっちに行けば遊園地があるはずっすけど・・・」
    そこらへん、そんな建物多くないから、ポートピアランドの観覧車ぐら
   いどこからでも見えるだろ。いや、ここも赤字経営で来年の春で閉鎖するっ
   て言ってるから、この作品が近未来の設定なら撤去した後かも知れんけど
   ね。(どおりで秋のスタチャのイベントのチケット持ってたら入場料タダ
   とかで客引きしてたわけだね)
   「ここのテレビ局に営業・・・」
    律儀にサンテレビに営業に来てるのか・・・
    それにしても、なんかカップルで繁盛してるみたいだね>ポートピアラ
   ンド。いや、家族連れが来ないと商売にならないのか・・・
    神戸の美味いところ・・・そんなのポートピアランドまで来てからいう
   ことじゃないだろ。
   「貧乳かな・・・」
    なんかすっかり、貧乳、巨乳、ロリって呼び方が定着してるみたいね。
   しかし、建物の前で派手に暴れられてるのに、被害が全然無いのか?>サ
   ンテレビ。
    帰りの新幹線は白絹の膝枕で良かったね>ヴィヴィアン。

◎MONSTER
 (第43話)
    殺人現場を見てゲロ吐いてるスーク刑事・・・大丈夫か、この新米刑事。
   どうでもいいけど、このにーちゃん、殺された警部のこと誤解してるね。
   そんな尊敬できるような人間じゃなかったと思うぞ。
    で、酔っ払ったスークが酒場で声を掛けた相手がニナってかい。しかし、
   チェコでドイツ語って普通に通じるのか? グリマーはともかく、ニナが
   チェコ語を勉強してたとは思えないんだけど・・・
    ニナの言い残した「ジェドック橋」「3匹のカエル」のキーワードを手
   掛かりに何かの店を探り出したスークだけど・・・そこに通り掛かったの
   がテンマって、また何か事件が起こりそうだね。
    ゼマン警部の遺品から名簿と札束を発見したスークだけど・・・それを
   見てゼマン警部の裏切りと、警察内部の元秘密警察の人間の存在を知って
   るって・・・大変ね。
    署長に知らせたスークだけど、その署長もグルだったとは良くある話。
   しかし、3人でウイスキーボンボン食ったら、毒入りだったって話だけど、
   おい、そのボンボン、ニナに貰ったとか言ってなかったか?
    なんか最初の病院の外科部長たちの死んだ事件と同じ感じがするんだけ
   どねぇ。やっぱし、あれもニナがヨハンを殺そうとして置いてたのをあの
   外科部長たちが横取りして食ったのが原因だったんだな。
    なんかこれまでヨハンのことばかり疑ってきたけど、モンスターはニナ
   の中にもいたって話か?

◎スクールランブル
 (第23話)
    何なんだ、この唐突に現れた陸上部カップルって・・・
    美琴がトップでリードを取った女子リレーだけど、騎馬戦での負傷で愛
   理が転倒。C組は手痛い1敗。(D組との)勝負の行方は最後の男子リレー
   に・・・
    しかし、第2走者の今鳥がボケしてD組との差が開きまくってるけど、
   後が花井と播磨の最強コンビって、意地だけで勝ちそうだな。

    フォークダンスになってもレコード係で踊れない烏丸・・・は良いけど、
   いくら物持ちの良い高校でも、いまどきアナログレコードは無いだろ。さ
   りげなく隣の席に座ってる天満が良いね。
    でも、それより見物は播磨と愛理だろうね。播磨は天満しか見てないか
   ら全然くっつきそうにも思えんのだけど、普通なら本命ヒロインは愛理な
   んだよな。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう
 (第146話)
    7つの試練って、全員バラバラに受けさせられるのね。で、初っ端に失
   格してる安純・・・空気の読まないやつだね。
    で、試練が進むたびに一人ずつ脱落していくのはお約束だろうけど、意
   外に素直に勝ち残ってる楓とか、全然試練になってない結木とか、なんか
   試練の主旨を履き違えたクリアばかりしてるミルモとかがなかなかの楽し
   みどころね。
    結局、最後まで残ったのがミルモってあたりがこの試練のいいかげんな
   ところだけど・・・失敗した連中は永遠にクリスタルに閉じ込められるん
   じゃなかったのか? 意外と甘いね。
    で、案の定、手にしたクリスタルはタコスに横取りされる運命ね。

◎ファンタジックチルドレン
 (第23話)
    デュマに本体の入ったカプセルごと宇宙船から捨てられてるベフォール
   のガキたち・・・もう肉体の管理機構は切ってるから後は朽ちるだけで本
   体には戻れないって・・・悲惨ね。

◎舞-HiME
 (第22話)
    転校生の続出で空席の目立つ教室・・・ここは第3新東京市かいっ!
    この非常時に至って孤軍奮闘で学校を仕切ってる遥・・・なかなかご苦
   労さんね。一方、職務を放棄してる生徒会長はなつきとラブラブ同棲中っ
   てかい。
    舞衣を襲ってる例の生霊の姫。祐一が来た途端に慌てて消えてるって、
   やっぱし詩帆かい。
    裏でバトルを画策してる黎人の前にやって来たシアーズ財団の諜報部員。
   深優の情報でも伝えに来たのか?
    さすがに万策尽きて次の手を考えあぐねてた石上だけど、今度は凪の手
   で踊らされる運命とは悲惨ね。
    寝てるなつきを犯してる生徒会長・・・は良いけど、それを覗き見して
   る雪之も雪之だね。で、職務放棄と破廉恥行為で遥に責められてる生徒会
   長だけど、開き直って姫の力を出してるとは凶悪。部外者の遥をそれで脅
   してどうするんじゃい。
    生徒会長ってもうちょっとまともなキャラだと思ってたんだけど、この
   期に及んで私利私欲のためだけに姫の力を使ってるって、一番凶悪なキャ
   ラだな。

◎まほらば
 (第9話)
    酒に酔って寝てる間に女装させられてる隆士・・・悲惨ね。しかも、画
   竜点睛を欠くって、恵の勝負パンツをはかせられそうになってるって・・・
   『ポリー・ハッターと秘密の石』・・・どういう本じゃい。
    唐突に登場の第4の人格、緑川千百合・・・相当に気合の入ったコスプ
   レマニアだな。