たそがれロ~ド、たそがれ浪漫

定年後のセカンドライフに突入したたそがれオヤジ。その新たな再出発のドタバタ、そして夢と希望を書いてます。

休日雑記6月18、19日

2005-06-21 | 日々のこと等
6月18日(土曜日)
あまりどこかへ行きたいと言わない奥方が「名古屋城博」へ行きたいと言い出した。
展示されている金の鯱に触れたいというのだ。
来週に休みをとるから、その日では、、というと、「名古屋城博」は19日までだからダメだという。その熱意に負けて出かけることにした。
入場前にチケットの購入で1時間、金鯱に触るのに2時間30分かかるとふれている。
生憎というか、上天気のなか苦行がはじまった。
チケット自体は30分もたたないうちに購入できて「嘘ばっか」と淡い希望を持った。
最後尾に並んで少しずつ進んでいく。見える限りではそれほど列の長さではない、、と算段したのだがあに計らんや・・・・行列は蛇行に蛇行を重ねて見えないところで延々と続いていた。
ふぅ、、、酷暑のなか、ただひたすらに耐える、、耐える、、。木陰の風の涼しさがほんとうにありがたく感じられる。
こうしてほぼ2時間あまり。ようやく鯱に触れるところまで来た。
ここで、選択があった、オスに触るか、メスに触るか。
どういうわけか、圧倒的にオスに触る人が多い。
大きさも見た目もほとんど変わらないとのことだが、これはどういう理由だろうか?
とにかく、わが夫婦はオスを選んで、目前でもうすこし辛抱を強いられた。
3時間近い苦行のあと、金鯱にふれたのはわずかに数秒。たいした感慨があったわけでもない。
もう少しヒンヤリした感じがあるかと思ったのだが、触られ続けているせいか、生暖かい(笑)。
立ちっぱなしの時間は長かったが、歩数は5千歩程度。これでは足りないと奥方と別れて家まで歩く。途中、図書館へ立ち寄るつもりだったが生憎と図書整理の休館中。
本日の歩数:14千歩

6月19日(日曜日)
8時30分過ぎから歩き出す。歩きながら行き先をあれこれと考える。ブックオフ、守山図書館、東図書館、楠図書館・・・・。みな本に関係するところばかりだ、趣味の狭さを思い知らされる。
いい天気で、日差しもあるが、風がさわやか。梅雨の最中とは思えないほど。
ようやく、行く先が決まって東図書館へ向かう。10時開館に間に合う、少し待つ。
株式投資関係の本2冊に、CDを3枚借りる。
昨日たち続けた後遺症か、脚が重く少し痛む。お四国遍路ならこんな弱音は吐いておられないのだろうな。
12時前に帰宅。
午後は、もうなにもせずにただひたすらに眠る、いい暮らしだな、、、と思う。
夕食前に4時間、夕食後にも4時間。。。こんなに眠るのも久しぶり。
先週といい今週といい、休みの午睡が習慣になりつつある、、暑い時期だからそれもいいだろう。
来週からは、早朝のウォーキングを心がけよう。
本日の歩数:12千歩


最新の画像もっと見る