たそがれロ~ド、たそがれ浪漫

定年後のセカンドライフに突入したたそがれオヤジ。その新たな再出発のドタバタ、そして夢と希望を書いてます。

7月9日(月曜日):韓国の文化とことば

2007-07-09 | 日々のこと等
午後から、中生涯学習センターで「韓国の文化とことば」講座・最終回。
韓国の言葉にはあまり興味がもてないたそがれオヤジだが、日韓親善の活動をしている叔父に影響を受け、韓国の歴史・文化には興味を持ち5月から受講した。
はやいもので、全5回、もう最終回だ。

当初は、日本の江戸時代に該当しそうな李朝時代の文化の紹介が多く、韓国の現在が伝わってこない講義だったが、前回の住宅事情に関する講義からは俄然おもしろくなって、今回は「韓国人と日本人」論がテーマでとても興味深かった。
特に日韓「贈答」のちがい
・日本人は贈られたら返さなくてはいけないと思う。返さないと落ち着かないが
 韓国人は「いつ返してもいい」と思っている
この指摘には、思い当たるところがあり、思わずニヤニヤと笑ってしまう(苦笑)。当たり前と思っていることも、異国の人からみると変に見えてしまうんだな・・・・(笑)。いい講義だった。

最新の画像もっと見る