All over the world

世界中を旅したい・・・

津軽じょんがら節

2006-10-27 23:23:36 | Travel~国内旅行~
弘前の駅を降りたら、構内に津軽じょんがら節の三味線がベンベン流れてた。何だかカッコ良いぞ~っ!! 

そう言えば以前訪問したニューオリンズでは、を降りたらJAZZが流れてたっけ!!
プリッツェルの焼ける匂いとJAZZY~がカッコ良いなぁ~って感動したんだよね。それに匹敵するくらい弘前のお三味の音に感激~

そして青森と言えばねぶた(ねぷた)だよね~。
幼い頃ねぶた(青森市内ではねぷた)を引っ張るの好きだったなぁ~。
かけ声は『や~れ、や~れや』 ←どういう意味なのかは、今でも不明

あ~ぁ、夏に行きたくなってきたなぁ・・・両親も最近行ってないし、来年の夏連れていってあげようかなぁ~

や~れ、や~れやぁ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (俊甫&俊宏ママ)
2006-10-28 08:06:40
青森・秋田・岩手には行ったことないので、いつか行ってみたいな。ニューオリンズにも行ってみたいけれど、いまどうなんだろう?
返信する
どうなってるのかね・・・ (maeteru)
2006-10-28 09:33:00
東北は、やっぱ母の実家もあったので私には馴染みのある土地。逆に九州とかはあまり知らないんだよね・・・俊甫&俊宏ママさんの出身地にも行った事あるけど、あちらも魚美味しいし、素敵だよね~。

そう思うと、私って本当に色んなとこに出没してるなぁ・・・



ニューオリンズはどうなってるのかなぁ?

復興が進んで観光客も戻ってきてはいるようだけど、でもあの100年も営業しているボロッボロのライブハウス は、復元したものになってるのかなぁ・・・カッコいい60歳すぎのおじいちゃん達がJAZZを演奏してくれるんだよ。

またいつか行きたいなぁ・・・とは思ってます。
返信する
Unknown (あきまん)
2006-10-29 00:16:11
私も東北3大祭りだっけ?あれ行ってみたい。



アメリカはサイパンとグアムしか行ったことない私。

アメリカ旅行する時は、ぜひぜひ案内を!

ローマならうちのだんなくんが案内するよ!
返信する
3大祭りなら・・・ (maeteru)
2006-10-29 00:28:22
東北3大祭りなら断然“ねぶた祭り”がお勧めかなぁ・・・。あのじょっぱり太鼓の音を聞く

と涙が出るの

何でなんだろう?昔からそうだった・・・あの音色がたまらなくスキでね~。

で、青森市内のねぷたはハネトと呼ばれる跳ねながら行進していく輪の中に入ると楽しいし・・・まぁ、ダンス想像してくれると間違いないかな?



アメリカでも行った事のない街ばかりだなぁ~。結構郊外にも良い村や町もあるみたいだし・・・アメリカ大陸を車で横断したいなぁ~って思ってます



旦那くんはイタリアにいたんだよね?

ローマかぁ・・・いつか行ってみたいなぁ。

2月に本当にヨーロッパ旅行行っちゃうかも~。

返信する

コメントを投稿