All over the world

世界中を旅したい・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんなん作ってました

2018-04-17 22:13:35 | Food
もう本当にご無沙汰のご無沙汰です。
LINE主流になってBlogが疎かに・・・。
2月を最後にもう4月も後半

少々色々な事がありまして・・・。
もう書くのも面倒になってきたので、サボっていた間にこんな料理を作ってました報告。


アメリカに来て初めてもつ煮込みを作ってみた。
マジご飯が進むし、焼酎くれ~ってなる←最近はすっかり弱くなって口ほどにもないけどね



これにはお大根のお漬物を添えて。




そして寒い日に最高のストロガノフ風なシチューも作って食べた。



って言うか、トレジョーに牛の薄切り肉を販売されてるのを発見して、あまりに嬉しくなって買っちゃったから、薄切り肉をどうするかって考えた結果のストロガノフ。


お好みな気分の日もあって、気合いのお好み焼きディナーをした日もあった。



もうさ、お好みソースに日本のマヨネーズ、これは間違いないお味。
最高よね~
また近々やろうっと‼


2年前のブラックフライデーで買った圧力鍋、1度も使わずしまいっぱなしだったので引っ張り出した。
牛テールのスープを作りたくて。



ドキドキわくわく。
いつ鍋の上のポッチみたいなのがクルクル動き出すか、鍋のそばを離れずジ~っと待つ。
すっごい時短だし最高
出来上がったスープの半分はジップロックに入れて冷凍しておいた。
半分を韓国風に仕上げ、クッパにした。
もう4日くらいクッパを食べたよ。
お出汁最高に出てるし、テールのお肉もほろほろ~。
今度は煮豆とか作ってみようかな。




メンチカツな気分の日もあってね、メンチカツを作った。
ちょっと焦げ焦げに揚がっちゃったけど、美味しかったな。
キャベツもりもり食べれるし最高なんだよね~。




以前買った赤エビのお刺身を梅のペーストにゴマを振って、オリーブオイルをかけて紫蘇と一緒に食べたら最高‼
普通にお醤油で食べるお刺身とはちょっと違う感じもなかなかよ




そしてずっとハマってる白菜のお漬物(浅漬け)。



柚子風味が最高、パリパリ感がサラダのように食べれる。


写真の撮ってないものもあるので、おサボり中の一部を報告。
やっぱパン作りがしてみたくて・・・ベーカリー熱冷めず。
只今クッキングクラスを調べ中。
この春挑戦してみたいな。


今季のNYはそんなに大雪な日はなかったけど、回数が多かった。
そして4月になっても雪が降ったよね・・・10年NYに住んで初めてかも。
こんな日もあったよ~って、料理に関係ない雪の写真で締めます。







NYの春ももう間もなく。
お花があちこち咲き始めてます

コメント

本当にすまんのう

2018-02-19 22:38:51 | ぼやき
もうすっかりLINEばっかアップしてBlogをアップせず・・・本当にすまんのう
去年から今年にかけて色々とあって、毎日がバタバタしていて。
何よりも友達が居候していたので、ゆっくりPCを使える夜の時間に全くリビングを使えなかったという・・・そんな彼女はまた南アフリカへ行ってしまった。

もう彼女の生き方なので、私がとやかく言うことでもないんだけど、女性って嫌だね。
子供が欲しいって言っても年齢制限がある。
その相手に奥さんと子供がいて、離婚すると言っても一向に離婚へ進まない。
でも離婚を待っていたら子供ができる確率は、どんどん減る。
だから子供を・・・分からないでもないけど、私には出来ない事だなと。
その望みをかけ、また南アフリカへ行ってしまった友達。

私は自分の生活や日本にいる親の生活を守るとこで精一杯。
それプラス子供を作ってシングルマザーになるかもしれない確率を選択する事は出来ない。
そう、だから私は一生自分の子供を抱く事は出来ないのよね。
私も確実に子供を産めなくなる年齢に向かってるわけで・・・。
まぁ、自分の子供がいたらどれだけ励みに、そしてどれだけ可愛かっただろうとは思うけど・・・。
まぁ、それも私の人生。
だから厳しい状況に向かっていく彼女の選択も彼女の人生。

一応旅立つ前に、万が一シングルマザーになっても良いって覚悟が出来てるかどうかを問いたからね。

Good Luck
コメント

やっぱり

2017-11-26 13:35:46 | ぼやき
今月、友達が南アフリカから帰ってきた。
彼を追いかけ南アフリカに行ったんだけど、仕事はそう簡単にゲットできるわけもなく・・・仕事があったとしてもvisaの問題とかね。
色々大変なんだよね。
そして半年近く向こうにいてアメリカに帰ってきた。
住んでたアパートも引き払ってしまったので、住む家もない。
一応声をかけてもしよかったら少しの間どうぞって感じだったんだけど、お友達の家に行くから大丈夫と・・・。

しかしそのお友達が月に$900払ってくれと言い出したらしい。
で、12月の日本にいる間だけ泊めてもらえないかと・・・。
まぁそれぐらいなら良いかなって招き入れた。
母には凄く怒られたけど。
Ankoも「泊めてあげてもいいよ、家がないならそうしてあげたら良いよ」って言ってくれたし。

ところが彼女の為にリビングの一角にベッドを置いてるんだけど(我が家のリビングはL字なので死角になるから玄関からは見えない)、私は夜遅く帰宅するので結構気を使うんだよね。
私・・・基本気使いしぃ~だから。
昼頃起きても彼女がリビングにいるとなんとなしに寛げないんじゃないかって部屋に戻る。
もちろん彼女も気を使ってくれてると思うんだけど、やっぱ仕事終わりでリビングでTVを見たり出来ないのってストレス溜まるね。
PCもリビングにあるので、久々にオープンした。
帰宅してからご飯は部屋のベッドの上に座って・・・これ一番したくない。


そんな彼女が日本から帰ってきても泊っても良いかと言われた。
1月中には出るから・・・と。
帰ってきてから住む家がない、ましてや冬だからな・・・そう思ったらNoとは言えなかった。
今からアパートを探せば良いだけじゃんって意見もあったけど、日本に1か月くらい帰るからお金が無駄なんだと思う。
仕事も今してないし。

ただ行く日と帰ってくる日は、せめて私がいる日にしてほしかったんだよね・・・鍵とか日本に持っていって欲しくなかった。
私のいる日に帰ってきて欲しいんだけど????って言ったら、「それは無理‼ 何が問題なの? だって鍵あるんだから良いじゃん」って。
あぁ・・・この人は日本人だけど、日本人の感覚があまりない人だったって改めて。
友達だけど、すごい深い友達でもないんだよね・・・実際。
以前働いてたお店のお客さん、年齢も割と近いからパーティーに呼んだりはしてたけど・・・NYの友達関係なんてそんなもんよね。
薄いっていうか・・・なかなか深い友達にはなれない。

1月いっぱいには出て行ってもらおう。
時間的猶予はたくさんあげたのだから・・・やっぱ今のお店で毎日ストレスと闘って、時に胃が痛くなったりしてるから、家に帰っても寛げないのには限界がある。
彼女とはこれからも友達でいたいから尚のこと。


はぁ~、ボヤキでごめんなさい。
彼女にショックな事を言われ、愚痴やボヤキは禁物。
そう、知らない人には迷惑なんだよね。
私・・・人として最低だったなと感じる50手前、最悪だな。
これだから結婚も出来ないんだと改めて思う。
なんか私の友達、知り合いの人全てに謝りたい心境の今日この頃。
Ankoも聞きたくなかったよね、親友だとずっと思ってた友達にも迷惑かけちゃってたな・・・本当にごめんね。

せめてBlogでボヤかせて。
あぁ・・・思いきり泣きたいな
泣くとストレスフリーになるからね。

最後このBlogで不快になった人もごめんよ~
コメント (1)

初・焼き魚

2017-10-30 20:53:51 | Food
アメリカ移住10年目にして初焼き魚夕飯。
あっ、買ってきた焼き魚はあったかもだけど、家のオーブンで焼き魚はやったことがない。
何せ匂いも残るし、魚オイルの掃除も大変だし、今までは煮魚ばっかだった。

でも先週Fish Roaster(魚用のグリル)をGetしました。
使うまではちょっと不安だったけど・・・土曜日から鮭カマを西京味噌に漬け込み、待ちに待った今日。




匂いも気にならない、煙も出ない。
ちょっと不安ながら待つこと15分。
一緒に椎茸とししとうも焼いたよ。



いやぁ~ん、最高に美味しそう
今夜はThe・和食でした。

茎わかめをポン酢で。



そして冷凍庫に眠ってたホヤのお刺身。



あぁ・・・最高のご飯。
今度Mitsuwaさんに行く予定でいるから、干物を買ってこようっと
コメント (2)

気を付けて

2017-10-22 11:22:02 | Weblog
こんな時期に台風がきてる日本、昔はこの時期には秋真っ盛りで心地よいひんやり感のある感じだったのに、昨今では真夏のような暑さがあったり、間もなく11月だというのに台風????
遠いところから地震だ災害だと聞くと、日本にいる皆は大丈夫かなと心配になってしまう。
今日もすでに猛威をふるって台風が移動中だとか・・・。
奈良に住んでる姉のところにも避難勧告が出てると聞いた。
避難って本当に精神的にも体力的にも辛いから心配です。

私も数年前のハリケーンサンディで被災した身。
本当に辛かったし、あの一夜で変わってしまったのが悲しかったのよね。
普通の生活が出来るまで本当に長かったし。

だから凄く心配になる。
日本の皆さん、身の安全確保だけはお願いします。
コメント

週末

2017-10-16 22:43:17 | Food
日曜日は、日本に帰ってしまったお友達が一時NYに戻ってきたので会ったのよ。
大好きな和参でブランチ
本当にランチは美味しい、ボリューミー、お財布に優しいお店。
大好きなんだよね。

行くと決めてから心に決めてたサーモンカマの弁当。
これは週末しかないメニュー。



茶碗蒸しもついてきちゃうんだよ。




ほら、こんなにボリュームのあるサーモンカマ。
本当に美味しかった


そして今日は用事があってマンハッタンへ。
素敵な夕焼けと共に帰宅。



あぁ・・・本当にこの景色に癒される。





今夜は簡単夕飯。
頂いたサーモンの刺身をチョップしてアボカドを添え、梅干しとアンチョビをチョップしたものを上に乗せ、オリーブオイルを少々垂らしてお醤油もちょっとかけて美味しく頂きました。



そしてスーパーで買ったシーフードのサラダをグリーンの上に乗せてサラダ。





今日も贅沢ご飯でした。
今日にありがとう。
コメント

お久しぶりの夕飯報告

2017-10-10 01:25:47 | Food
まともなBlog更新久し振りで~す。

最近、本当にちゃんとしたご飯を食べてないと反省。
先週、先々週と2回に分けてまた高熱で倒れた私
ちゃんとしたご飯、それもお肉じゃなくてお魚中心の食事をしないとダメだと。
日本にいた頃はよくお魚食べてたのに、手軽に手に入らないから仕方がないとは言え、お魚が数か月に1回なんてのは体に良くないな・・・反省

今日は頑張って起きて、午前中にお洗濯を済ませたよ。
4:00に寝て7:30起きだからお昼寝したぁ~い
でもそんな気持ちを一撃だぜぃ
そのままマンハッタンの韓国系のスーパーに出向いた。
本当は銀鱈が欲しかったけど、お高いので鯖ちゃんで我慢ね。


は~い、今晩は鯖の煮つけ




韓国系のスーパーでゲットしたチャンジャ


これご飯何杯でもいけちゃうから要注意なのよね


そしてホウレンソウのお浸し


やっぱ結果的にこういうシンプルなのが一番だったりする。
白だし醤油をチョロ~っとかけて頂きました。


全体的にはこんな感じ。


相変わらずお椀がなくてマグカップでお味噌汁を飲む私。


こういうご飯が一番ホッとするわ。
私は何年たってもアメリカ人にはなれない(なりたくない)、日本人やねぇ~
また和食日作ろうっと
コメント (4)

アメリカ至上最悪の銃乱射事件

2017-10-02 23:11:03 | 怒り
久しぶりにBlogの更新をしようと思ったら、本当に本当に最悪な事件がまた起きてしまった。
Las Vegasのカントリーミュージックのイベントで、ホテルからの乱射で50人以上の死者、500人以上の負傷者が出てしまった。
64歳のもういいおっさんがやらかした大事件。
本当に本当にこの怒りたるや、どこにもってけば良いのか????
私は数年後にはLas Vegasに引っ越そうと思ってるのに、こんな事件本当にやめてほしい。
本人は自殺をしてしまってるので、本当の理由は解明できないじゃんね。
死人に口なし、これ一番ズルい

交際相手のアジア人の子が今、東京にいるとか???
日本人ではないような気がするけど・・・どう見ても若い。
64歳と交際するには違和感のある年齢にしか見えない。
愛に年齢は関係ないとは言うが・・・。
これでまたアジア人に対しての変な差別が起きなければ良いのだが・・・。

本当に最悪な事件だった。
日本の友よ、ご心配なく。
私はNYなので全くもって問題なく生活しております。
ただNYもいつ何があってもおかしくない街なので、油断大敵ですがね。
Las Vegasにいるお友達やその周辺の人達も無事と聞き、安心しました。
1日も早くVegasの人達に平穏な日が訪れますように・・・。


そんな中、久しぶりに友達が我が家へお茶しに来てくれました。
たわいもない話でワイワイ。
本当に楽しいひとときだった。
ありがとう


✳︎結果、日本人と一部噂があった女性はオーストラリア国籍のフィリピン女性(いやぁ〜、どうみても日本人ではないだろ。帰化してる日本国籍ならわかるが・・・)
交際しているという報道も、ルームメイトとか???
やっぱ犯人がなくなると、事実が解明されるのは時間がかかると同時に、真相は闇の中だよね。
コメント

本気で

2017-07-30 22:30:52 | ぼやき
LINEを使用してから、メッキリ更新が減ってしまったBlog、でも忘れたころに更新するのでちょいちょい見てね。


今月の月頭には40℃の熱でぶっ倒れたのに、先週は道路の穴に気づかず穴にけつまづいて転んだ。
左膝にはたんこぶが出来、ジーンズは破れ・・・次の日には右足の甲が激痛。
歩けず仕事を休むハメに・・・。
まったく困ったもんだ。
今月も赤字でございます

さて、最近本気でNY脱出を考えてる。
NY生活に嫌気がさしてきたんだよね・・・。
確かに24時間電車は動いてるし、日本のものも手に入りやすいし、日本の本も手に入る。
こんな便利なのに慣れちゃうと他州は不便を感じるだろうな。
でも何かとストレスを感じるNY.
そして先々週末、私の目の前で男性が女性に本気で殴る場面に遭遇
女性が泣き叫んでるのに容赦ない。
もしかしたらとばっちりで刺されたり撃たれたりする可能性のあるアメリカ、でもとっさに間に入ってしまった。
腕パンチは喰らったけど、顔を殴られたりしなかったから良かった。
女性の顔や目から出血、もちろん目は腫れて・・・足からも出血、この状態あり得ない。

ある人は「これがNYなんだよ」って言うけど、これがNYだったら住みたくない。
電車に乗れば物乞いが日常茶飯事。
そんなのを見ながら成長する子供達、やっぱCRAZY過ぎる。

私も若くはない、ずっとNYは辛い
なので本気で他州に引っ越す事を考えてる。
やっぱり以前も考えていたLas Vegasが有力かな??
本気で取り組まなくては


※LINE IDをご存じの方はLINEのタイムラインもチェックしてみてね~
コメント

ご無沙汰

2017-07-06 23:53:47 | Weblog
最近は本当にBlogをおサボり気味ですみません。
サボった挙句に、先週末久しぶりに高熱でぶっ倒れてしまった。
金曜日の夜中、バスを待っている途中で悪寒発生、ふらふらしながら帰宅して検温してビックリ‼

104F(40℃)

そこからはほぼほぼ記憶はございません。
ひたすら水を飲んで寝てた。
吐いて、水飲んで、汗かいたTシャツをなんとか着替えて・・・。

完全に熱が下がるまで5日かかりました。


そろそろ写真も貯まってきたことですし、近々更新しまぁ~す。




最新、船越英一郎さんと松居一代さんの離婚劇・・・船越さんの何も語らない姿勢に対し、恐ろしいほど暴露してる松居さん。
夫婦のことだから、どっちが悪いとかない気もしますが・・・ただ松居さんの数々の発言が、言えば言うほどみっともなくどんどんご自分を下げてる気がして・・・。
男女って本当に怖いね。
仲が良いときはラブラブ~で、ノロけたりこっちが見ていられないくらいだったりするのに、憎しみ合った瞬間から噓でしょ?????
ってくらい暴言を吐いたり・・・怖いな。

しかし船越さんをみたらバイ〇グラ100mlって思っちゃうじゃーん
コメント