もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

今年の年越しは…【藪】のそば♪

2010年12月31日 14時34分34秒 | グルメ…北九州
ついに今年も本日で終了
このブログを覗いて下さってありがとうございました~
来年も、どうぞヨロシクです^^

さて、大晦日に相応しいお店って事でご紹介するのは
北九州の茶そばのお店【籔】
実は昨日、北九州入りしましてお気に入りのお店を堪能しまくっておりましたぁ
久々に訪れた【藪】へはランチ利用


大晦日の前日のせいか、店頭で「年越し蕎麦」を販売されてらっしゃいました~






店内は大きめのテーブル席が4つと、お座敷があるのでお子さん連れでも大丈夫^^
基本的にテーブル席は相席になりますが、普通の定食屋さんみたく
微妙な空気にはならないので小心者の私でも苦痛なく利用出来ちゃいます♪

そして今回も注文したのは「我が家の定番」のコチラ↓

『天ざる』980円

 
こちらの「茶そば」が好きなんですよ~
つけダレがちょっと甘めなので好みが分かれるのですが我が家では無問題

天ぷらはいつも以上にカラッとしててサクサク感がup
旦那さまはとても喜んでましたね~

二人してペロリと完食し大満足でお店を後にすると
店頭で販売されてた「年越しそば」に心を惹かれちゃいまして…
例年なら既に決まっている「年越し蕎麦」が今年は珍しく未定だった事もあり
思わず購入しちゃいました~
 
『年越しそば』(二人前)1000円

温かいタイプと冷たいタイプが選べ、かなり迷いましたが旦那さまの希望で「かけタイプ」を購入
てっきり麺つゆが付属してるだけかと思ってたのですが
嬉しい誤算で「甘エビのかきあげ」付きでしたぁ
乾燥タイプではありますが「ネギ」と「七味」も付属されてる配慮が嬉しかったですね~
今年も年越しは美味しいお蕎麦で〆られそうです

さぁ、いよいよあと数時間で2010年も終了!
我が家では恒例の番組「笑ってはいけない…」を観ながら笑って年越し予定!!

あ、新入り黒ウサギ

「コウ(幸)ちゃん(推定♀女の子)」も無事加わり、昨年同様、二人と1匹の年越しとなります
最初は警戒して大人しかったのに…
 
徐々に馴染んで来たようで、物凄く活動的なウサギさんに大変身&超リラックス(笑)
先代「ジャック」との違いに驚きながらも、健康で幸せに育って欲しいと願っております^^


まもなく迎える兎年は飛躍の年となり
皆さんも「もっともっと幸せに…」なれますように。。。

それでは、良いお年をお迎え下さいね~
来年もヨロシクです!
maeko39より。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テノリペンギン)
2010-12-31 23:57:35
最近は読み逃げばかりしてしまいごめんなさい。
来年も宜しくお願いします。
またゆっくり遊びに来ますね!
返信する
2011年もよろしくです☆ (name)
2011-01-01 14:53:59
2010年はたくさんブログ交流できてとっても楽しかったです&2011年も是非!よろしくおねがいします~~

maekoさん家は、年越し蕎麦はかなり厳選されているのですね??天ざるいいなぁ~美味しそうです

我が家は今年、もらいものの中華麺(ラーメン??)がやたらありまして…
年越し「つけ麺」しちゃいました(爆)TVは同じく!「笑ってはいけない~」シリーズを見ていましたよっ

卯年にやってきた幸ちゃんと、いい一年になりますように
返信する
テノリペンギン さんへ (maeko39)
2011-01-02 23:50:53
年末のご挨拶をして頂いていたのに…お返事遅くなりましたぁ
明けましておめでとうございます^^

こちらこそ、テノリペンギンさんのブログへのコメント減ってまして…
でもステキなお店や色んな方々と交流されてらっしゃるのを
楽しく拝見させてもらってます!
私もまたコメントしに伺いますね~
今年もヨロシクお願いしまぁす
返信する
name さんへ (maeko39)
2011-01-03 00:28:18
こちらこそ、nameさんとのブログ交流できて楽しかったですよ~
勿論2011年もヨロシクお願いしまぁす

「年越し蕎麦」に特段こだわってるつもりは無いのですが
毎年たまたま遭遇しちゃって購入してます(笑)
甘エビの天ぷら入りの温かいお蕎麦は、ホッとする美味しさでした

「つけ麺」での年越しも味わいがあって良いですね~
笑ってはいけないシリーズを観ながら頂く年越し蕎麦
噴出さずに完食するのはチョット大変でしたね

新たに仲間入りしたコウちゃん…
物凄く元気過ぎちゃいまして、お世話が大変だったりします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。