もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

最近、真面目に手作りパン♪

2013年04月11日 23時12分21秒 | 暮らし・日常
今年に入り、若干ですが更新の速度に遅れが出て来た原因のひとつなのが
「パン作り」に励んでいるから

パン教室に通い始め丸4年を迎えたのですが
実はお家で復習したのは数える程度だったという(笑)
それは、ついついお店でパンを購入しちゃうから

なのですが、奮発して「パン捏ね機」を購入しちゃったので
今年に入りパン作り激増
引き取ってくれる友人も見つかったので復習を兼ね好印象だったパンを作成

『ハードロール』
                     
                     『ハムロール』


『ブラウンブレッド』
                     


『フロマージュ』
                     


『桜餅』

などを若干押し付け気味に友人へ発送

美味しいって食べてくれる人がいると作るのが楽しくなりますね~


パン作りを真面目にし始めた頃に
開催されたパン教室のお仲間宅へお邪魔しての「ハードロール」の復習会^^


                     
業務用のオーブンを利用させて頂いたので、こんがり美味しく出来上がりましたね~
バタバタしつつも皆さんと作ると楽しかったな
作業途中に腹ペコ状態でランチを堪能
外食してる暇は無いだろうって事で三越にて「天むす」のお弁当を購入しておきました~
 
2013年1月時点での購入だったので現在購入出来るかは不明です
フロアガイドやお店のHPに利用した三越の表記が無かったので
もしかしたら撤退されちゃったのかも…



招いて下さったお仲間が作ってくれた「茶碗蒸し」
これがまた美味しかったですね~
こんな「おもてなし料理」出せる人になりたいわぁ…

これからもブログの更新の妨げにならない程度に

パン作りにも励みたいと思ってまぁす


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらべる)
2013-04-12 09:07:49
ご無沙汰しています
ご自宅でパンが作れるなんて羨ましい・・・
(でも買っちゃう気持ちも分かる 笑)
自分の性格上、ホームベーカリーを買っても使わなくなることは間違いないので(笑)
色々なパンをご自分で作れる方々を無条件に尊敬します(笑)
近くに住んでたら喜んでお裾分けにあずかるのに(笑)
美味しそうなパン、これからも見せてくださいね。
返信する
きらべる さんへ (maeko39)
2013-04-12 17:57:15
コメントありがとうございます
いえいえ、いつもご覧になって頂けてるだけで嬉しいです♪
自宅でパンを作るメリットはやはり焼きたてを味わえるからなのですよ~
ですので焼きたてでなくても美味しそうなお店のパンに遭遇すると
ついつい購入しちゃってパンの消費に苦労するという悪循環を生んでおりましたぁ^^
エッッ?
いつも「べるさん」のステキな洋服を作られてるので
勝手に器用でマメな印象をきらべるサンに抱いておりましたが
ホームベーカリー購入しても使わなくなっちゃう感じなのですね^^
個人的には美味しい情報を提供して頂けた方が嬉しいので丁度良いのかも
そうですね…御近所さんだったら迷惑省みず押し付けちゃってますねきっと(笑)
失敗作も含めつつも、ご紹介できるよう「パン作り」にも励まなきゃですね~
返信する
きゃ~っ。美味しそう~ (k neko)
2013-04-13 10:54:17
maekoさんが作ったパン~。
どれも、とっても美味しそうです~。食べたい~。
私は、パン作りは。あんまりしないので・・・。
(お菓子作りより、時間がかかるっていうか…
す、すみません。ちょっとめんどくさい時があって。)
作るっていっても、ほぼ、同じのばっかりです。

maekoさんのように色んな種類のパン作ってみたいです。
機会があったら教えてほしいです~(^-^)
な、なぁんて。ね。(ちょっと本気ですケド)

それから、先日はお誕生日おめでとうごいます。
私の友達と一緒のお誕生日だったので
勝手に親近感もっちゃいました~。(^0^)v

ではでは~。また、のぞかせてもらっちゃいますねん。
返信する
k neko さんへ (maeko39)
2013-04-13 17:06:15
コメントありがとうございます
頂いたコメントに気付かずk nekoサンのブログにコメントしておりました!
何か察知していたようです(笑)
美味しそうに見える画像をupしておりますので不恰好な物も多く
お蔵入りのパンばかりというそんな中「美味しそう」って言ってもらえて嬉しいです♪
ホントに今回紹介するのもどうかと思ったのですが、日常の記録って事で
恥ずかしながら掲載させて頂きましたぁ^^
k nekoサンはお菓子をいつも上手に作られてますよね~
正確性が必要なお菓子作りの方が大変なイメージがありますので
上手につくられてる方を尊敬してます

「機会があったら教えてほしいです~」なんて言って頂けて感激です
一応、パン教室を開ける講師にはなってますが技量が伴って無いので
教えるのは無理かなぁ。。。
一緒に上手になって行こう!!という温かい目で見て下さる生徒さん大募集(笑)
なんて言ってはみましたが、充分な設備が整っていないので…ごめんなさいね
機会があれば何処かの「パン教室」ででも御一緒できると嬉しいなぁ^^
誕生日を祝って下さってありがとうございます
お友達が4月5日生まれなのですね~
きっとそのお友達は春休み中に誕生日を迎えるので
プレゼントを貰える事が少ないという不遇に見舞われていたことでしょう(笑)
よろしくお伝えくださぁい

私もまたk nekoさんのブログを覗かせて頂きますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。