もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

テイクアウト専門【FRESH PASTA(フレッシュパスタ)】♪

2009年09月14日 06時37分18秒 | グルメ…大濠公園・唐人町周辺
7月中旬にTVで紹介されて以来気になりつつも
暑さに負けて出不精だった為、行き損なっていたのが大濠公園近くの
【FRESH PASTAフレッシュパスタ】
おにぎりマシンで有名(らしい)な不二精機さんが
パスタマシンで手打ちパスタを販売されてらっしゃるそうです。
確か、薬院でも移動販売車で営業されてるらしい…

こちらのお店は移動販売車での販売なのでテイクアウトのみ
(移動販売車を使用されてますが出前はされてません)


でも販売車の横にちょっとしたイートインコーナーがあるので
出来立てを頂く事も可能でしたよ~

そしてチョット意外だったのは…

絵画が展示されてました(笑)

この日のメニューは

1.生トマトとバジルのトマトソース
2.スクランブルエッグとモッツレラチーズのボロネーズ
3.小柱と大葉の明太子クリームソース
~本日のおすすめメニュー~
4.鳥そぼろとパンプキンのクリーム

麺の種類は4種類
リングイネ、フィットチーネ、ペンネ、そしてお米のようなパスタ…リーゾパスタ
から選んで注文する事もできますし、お店のオススメを頂く事もできます。
実はこちらの麺は生めんなのだとか…なのに価格は500円
とってもお得な価格設定ですよね~

そして大盛は+100円、特盛+200円で可能だそうです

欲張りな私はこんな注文に…

1をリーゾパスタ(リゾット風)
2をリングイネ
3をフィットチーネで大盛
4をフィットチーネ

実は私。。。「ペンネ」が、ほんのり苦手なんです…
積極的に食べない程度ですので給食で出れば普通に食べます!!
っていっても私の頃の給食に出てたのはせいぜい「ソフト麺」でしたけどね(苦笑)
脱線しちゃいましたが、フィットチーネの大盛と普通の量の差を比較するために
ペンネを外してみたのでしたぁ

そして『ライ麦パン』(期間限定価格)60円も追加


本当は近くの大濠公園で頂くつもりでしたが、予想以上に日差しが強かったので
急遽帰宅して頂きましたので、BESTな麺の状態ではありませんあしからず…


4品とパン

まずは1のパスタ

『生トマトとバジルのトマトソース』(リゾット風)500円

味わいは生トマトを使用されてたので、とってもあっさり♪
リゾットでは無いけど粒々したパスタが斬新だったかも。。。

分かりますか?ツブツブ小さい米粒みたいなのが。でもパスタなのですよ~^^
まあぁ、小さいだけあって一番伸びるのが早かったですね
結果…食べても食べても終わらない(笑)見た目以上にボリューミーでしたよ~

続いて2のパスタ

『スクランブルエッグと、モッツレラチーズのボロネーズ』500円

こちらが一番ノーマルな麺にあたるそうですが、平麺のパスタ。

出来立てであれば、もっと細い麺だったと思われますが
若干持ち帰りに手間取ってしまったので、残念ながら伸びております…
食べてみた率直な感想は、スクランブルエッグって意外とパスタに会うのねぇ~
でもボロネーゼは馴染みがある為、美味しいのだけど良くも悪くも意外性はゼロ。

続いては3のパスタ

『小柱と大葉の明太子クリームソース』(大盛)600円

チョット箱入りの状態だと量がわかり難かったので…

お皿に出してみたら、結構な量でビックリ

明太子クリームの美味しさは充分承知してましたが、
フィットチーネでも美味しいものですね~
小柱と明太子の旨みも加わったクリーム系は、かなり気に入った味わいでしたぁ^^

最後は4のパスタ

『鳥そぼろとパンプキンのクリーム』500円


上の大盛との差が分かるかしら…?
結構な量の差があるように見えますが、実はこのパスタを最初に撮影したので
一番伸びていない状態だったとも言えます。
なので、もう少し差は少ないと思って下さいね~


クリーム系のパスタにカボチャが加わり、そして鳥そぼろが意外と旨みを出してて
明太クリームとはまた違ったクリーム系でしたぁ。
やっぱりクリーム系に弱い私はこれまた気に入っちゃいましたね~

そして最後に紹介するのは期間限定でお安くなっているパン

『ライ麦パン』60円

実はこのパンは以前チョットだけ紹介した
ドイツパンで有名な【ゾンネン ブルーメ】の特注パンなのだとか…
カリッ、そしてモチッとしたパンはパスタのソースを
最後まで味わうにはピッタリですよね~

ただ100円プラスして大盛にした方が私的には満足感は高いかも…
でも本音は「特盛」の量が気になってます(笑)
次回は「特盛」を大濠公園で頂き、出来立ての麺を堪能してみたいかな

ちなみにメニューは日替わり。お店のブログで確認されて下さいね~
日によっては「渡り蟹」や「ズワイガニ」
そして「ポルチーニ茸」なんてメニューが登場してましたよ~

人気メニューは売り切れる事もあるそうなので早い時間帯に伺った方が良いかも


余談ですが…大濠公園に来年4月にスタバが出来るそうですね♪楽しみデス。


【FRESH PASTA(フレッシュパスタ)】大濠店
福岡市中央区大濠2-11
11:30~14:00
定休日:日・祝日、夏期休暇、冬期休暇
http://blog.livedoor.jp/fuji_pasta/


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2009-09-14 10:57:35
maeko39さんっ・・・
なに?この素敵なパスタ達は。
これ全部食べたの?
でもわたしもこのメニューの中からひとつ選べって言われても無理だから、
全部食べたい!
これからの季節は外で食べるのもいいね。

移動販売って都会ならではだよね~。
いいな~都会は。
移動販売なのに、なのにって言ったら失礼だけど、
ソースやパスタに妥協が見られず全く質が落ちてないっていうのがすごい♪
一度食べてみたいな~

え~~~っ!日曜日休みなの~~~~っ?
返信する
Unknown (つばめ)
2009-09-14 12:13:20
へーー面白い!!!

パスタもついに移動販売ができたんだね~

麺もオリジナリティがあってミオミオとの違いもはっきり!!

リングイネ、フィットチーネ、ペンネ、リーゾパスタ。
パンも特注。

いやぁ流行るか?!楽しみだなぁ☆
返信する
こころ さんへ (maeko39)
2009-09-14 14:23:11
いいでしょう?惹かれるデショ…でも日曜祝日が定休日なんです(笑)
だから「日曜しか駄目なの?」って確認したのですよぅ^^

全種類食べましたよ~
でも一気に…じゃないですよぉ!最初に一口づつ味わっての感想を書いてます

こころサンのご指摘通り店舗を構えてらっしゃらないのに
完成度は高かったですね~しかもワンコインだし
自転車で来られてたマダムやお子さん連れの方も多かったですし
次々と注文が入ってたので人気があるのかもしれませんね~
返信する
つばめ さんへ (maeko39)
2009-09-14 14:41:06
そうか…【ミオミオ】という強豪がいましたね~
どっちが魅力的かって考えたら
今回のお店の方がミオミオより美味しくて満足度は高かった気がしたけど
具材の量的にはミオミオの勝ちですよねぇ…
でも【FRESH PASTA】の方が、なんかこう…美味しいんです(笑)

チョットお店のブログをさかのぼって調べてみたら
2008年11月19日にオープンされたそうで
「本格イタリアンのお店を経験したシェフが自信をもって作る本格パスタ」
と説明されてたので、妙に美味しかった味わいに納得
もう一店舗ぐらい増やして、色んなエリアを巡回したら流行らないかしら
返信する
B級パスタ (B級 グル男(お))
2009-11-20 12:29:54
珍しい、B級パスタを飯塚で発見!
伝右衛門邸帰りに、BlackBoxの店を見つけ遅いLunch。
牛スジを柔らかく煮込みトマトソースに合わした、パスタがありました。
自分は牛スジが好きで、彼女はコラーゲンたっぷりに惹かれオーダー。((笑))
味はA級、安くて(\650)美味いかったですよ!

返信する
B級 グル男(お) さんへ (maeko39)
2009-11-20 19:33:39
はじめまして、コメントありがとうございます

「牛スジ」を使ったトマトソースパスタなんて珍しいですね。
そして…とっても美味しそう
最近は女性の方でも「牛スジ」って、お肌の為に好まれますものね^^
お二人で楽しいランチになって良かったですね~

ホントに味わいがA級なのに良心的なお値段だと感激しちゃいますよね?
ステキな情報を提供して下さってありがとうございました
機会があれば是非挑戦してみたいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。