歌って♪
先生「『ロンドン橋』という歌を覚えよう。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/2b/ff932767529d46f85a5f9c7e692ef3ae.jpg)
先生 数回、歌う。
児童 聞いて覚える。
遊んで♪
先生 「この歌を歌って、ゲームします。見ててね。」
他の先生や介助員と見本を見せる。(橋担当・・2人 通る人・・3人)
歌に合わせて、歩き、走ったり、橋をすり抜けたりしないで遊ぶよう見本を見せる。
机椅子の移動指示、並び方の指示を順に出していく。
児童の人数に合わせて、橋は二か所にする。橋には、指導者がつき、児童と組む。
列の先頭にも、指導者が付く。
先生「始めるよ~。そ~れ!ロンド橋が落ちる・・・・」歌う。
児童の様子を見て、歩き方や交替の仕方を教える。
児童 楽しく歌いながら歩く。橋が落ちると、大歓声!! 繰り返す。
この後、何回も、授業の最後などで、歌を歌いながら、ゲームを楽しむ。
歌って♪
先生「『ロンドン橋』には、2番があります。歌ってみよう。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/23/bbb69bfbab53f50b7dcc761beaef10b5.jpg)
先生「鉄で橋を作りました。で~も~!」3番を歌う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ac/de9e8a10f92a0a4698976c7622fa0228.jpg)
「次は何で作ると思う?」「どうなったと思う?」など想像して楽しみながら9番まで歌う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8e/e04c181e88902ead4d3c74a221bbda90.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/89/3c45e5741ca517221df0d03347b64d5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/53/c6c9fa9195b1b5408cfc34fe819c20e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/83/9110380b0a5d870698ab9c309cfdd227.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ad/f2aec6a7cd9b6c03d3312638e906406b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6f/fe3d716da915c17b0a7d2459621bd36b.jpg)
なんと、9番まであったんですね、この歌!
次は、どうなるのか考えながら、みんなで歌いました。
歌をしっかり覚えました。
次は、階名唱を繰り返して、覚えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0d/0dc3c4f17bf5c69d65cb0c64785d01b9.jpg)
速さを変化させたり、リズム打ちをしたり、階名唱をします。
演奏して♪
先生「この曲を、ベル(ミュージックベル)で演奏しよう。」
*ベルには、色が付いています。ド・・赤 レ・・オレンジ ミ・・黄色
ファ・・緑 ソ・・水色 ラ・・青
*ベルの色に合わせて、掲示の階名の色を合わせています。
児童 一人、一つのベルを演奏する。
先生「ソーラソファの、ソの音を伸ばして、すぐラが出てくるところが、難しいね。
練習してみよう。」ラを担当する児童のところに行く。
児童 練習する。みんなでベルを演奏する。
ベルの演奏が上手になってきたら、打楽器を入れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ff/04970d53927084419fc28aad74e6ee2e.jpg)
「ミファソ」と「ド」にカスタネットの音を重ねます。
できたら、拍打ちのタンブリンも加えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/64/1d9d7488f1dea03fa4e458c97fa48363_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/db/4c13b7bc1667a02c868bf2d858afc0cb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/64/1d9d7488f1dea03fa4e458c97fa48363_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/65/570667df7b1c7c2bbcc7b04f9f27f71b_s.jpg)
先生「『ロンドン橋』という歌を覚えよう。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/2b/ff932767529d46f85a5f9c7e692ef3ae.jpg)
先生 数回、歌う。
児童 聞いて覚える。
遊んで♪
先生 「この歌を歌って、ゲームします。見ててね。」
他の先生や介助員と見本を見せる。(橋担当・・2人 通る人・・3人)
歌に合わせて、歩き、走ったり、橋をすり抜けたりしないで遊ぶよう見本を見せる。
机椅子の移動指示、並び方の指示を順に出していく。
児童の人数に合わせて、橋は二か所にする。橋には、指導者がつき、児童と組む。
列の先頭にも、指導者が付く。
先生「始めるよ~。そ~れ!ロンド橋が落ちる・・・・」歌う。
児童の様子を見て、歩き方や交替の仕方を教える。
児童 楽しく歌いながら歩く。橋が落ちると、大歓声!! 繰り返す。
この後、何回も、授業の最後などで、歌を歌いながら、ゲームを楽しむ。
歌って♪
先生「『ロンドン橋』には、2番があります。歌ってみよう。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/23/bbb69bfbab53f50b7dcc761beaef10b5.jpg)
先生「鉄で橋を作りました。で~も~!」3番を歌う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ac/de9e8a10f92a0a4698976c7622fa0228.jpg)
「次は何で作ると思う?」「どうなったと思う?」など想像して楽しみながら9番まで歌う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8e/e04c181e88902ead4d3c74a221bbda90.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/89/3c45e5741ca517221df0d03347b64d5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/53/c6c9fa9195b1b5408cfc34fe819c20e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/83/9110380b0a5d870698ab9c309cfdd227.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ad/f2aec6a7cd9b6c03d3312638e906406b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6f/fe3d716da915c17b0a7d2459621bd36b.jpg)
なんと、9番まであったんですね、この歌!
次は、どうなるのか考えながら、みんなで歌いました。
歌をしっかり覚えました。
次は、階名唱を繰り返して、覚えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0d/0dc3c4f17bf5c69d65cb0c64785d01b9.jpg)
速さを変化させたり、リズム打ちをしたり、階名唱をします。
演奏して♪
先生「この曲を、ベル(ミュージックベル)で演奏しよう。」
*ベルには、色が付いています。ド・・赤 レ・・オレンジ ミ・・黄色
ファ・・緑 ソ・・水色 ラ・・青
*ベルの色に合わせて、掲示の階名の色を合わせています。
児童 一人、一つのベルを演奏する。
先生「ソーラソファの、ソの音を伸ばして、すぐラが出てくるところが、難しいね。
練習してみよう。」ラを担当する児童のところに行く。
児童 練習する。みんなでベルを演奏する。
ベルの演奏が上手になってきたら、打楽器を入れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ff/04970d53927084419fc28aad74e6ee2e.jpg)
「ミファソ」と「ド」にカスタネットの音を重ねます。
できたら、拍打ちのタンブリンも加えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/64/1d9d7488f1dea03fa4e458c97fa48363_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/db/4c13b7bc1667a02c868bf2d858afc0cb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/64/1d9d7488f1dea03fa4e458c97fa48363_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/65/570667df7b1c7c2bbcc7b04f9f27f71b_s.jpg)