誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

宮古島2日目2DIVE

2010-06-05 | 宮古諸島へ潜る、行く
2本目はダイビングポイントマップに載っていないポイントへ。
沢山トンネルやアーチがある人気がある地形ポイントです

2010年6月5日(金) 2本目 『ザ・なるほどケープ』
Weather: Temperature:29℃ Water temperature:26℃
Deep(max):18m Time:58min Transparency:25m  Wave:Non

エントリーしたらあちこちに”ミゾレウミウシ”が沢山いました


トンネルの入口前になんか石が積み立てていました何の御呪いかは知りませんが、一応お祈りしてトンネルへ入りました


浅いし、上からの光シャワーが沢山照らされていてはっきり見えました

暗いトンネルを照らしたら、アカマツカサが沢山


上を見るとと光シャワーと青い海がとてもキレイ

沢山アーチやトンネルが沢山あって面白かったです 「なるほど」と言いたいくらい


Exit寸前に海底にヒラムシみたいのを発見 
”フィリノープシスノの一種”というウミウシでした

Exitして水面から顔を出すとANA飛行機が真上を通っていました

下地島の空港はパイロットの訓練場で”タッチ・アンド・ゴー”の練習をしていました。
数機、真上を飛んでいました