誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

広島沖の瀬戸内海にシュモクザメ多発?

2020-07-19 | 誠海好が見た記事、雑誌、番組
今日も~梅雨中休み(明日からの天気予報ですが、梅雨明けする気配ナシ)ですが…昨夜(深夜)深酒呑み過ぎて~今日昼丁度まで気持ち良く爆睡してMINDスッキリ
ソーシャルディスタンスで~あんまり会っていない広島潜友からの記事情報が 『シュモクザメ捕獲相次ぐ 広島沖の瀬戸内海』by 中国新聞オンライン
広島県呉市阿賀南の阿賀漁港の南東約7キロ沖で17日夜、体長約1・6m、重さ約15キロのサメが捕獲された。 阿賀漁協によると、金づちのような頭部が特徴のシュモクザメで、人を襲う可能性もある。
瀬戸内海にハンマーヘッド(シュモクザメの別名) 与那国島沖縄近海神子元島など暖流に泳ぐサメでダイバーに人気がある大型魚で… 何故、暖かい太平洋よりも汚くて
狭くて冷たい瀬戸内海へ来たんだろうかな?大雨の影響とかで海洋自然がおかしくなった? これから瀬戸内海の海水浴シーズンになるけど、COVID-19影響もある
し、行くなら(自己責任)気を付けろヨ。誠海好は過去2回瀬戸内海泳いだが…二度と泳ぎません(沖縄の味を知ったから) 与那国ハンマー【右の画像】いつか会いたいな