誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

初 Mactan-Cebu 2day dive

2014-12-28 | Philippine Tour
深夜1時にチェックインして~深夜1時半に意識OFFして~(1回も目覚めることなくかなり爆睡した) 朝6時チョイで目が覚めて朝食を済ませて~ダイビングや準備をセッセと~済ませて

今日から3日間お世話になるダイビングサービス(STWツアーでしたのでお任せ)はマクタン島にあるエメラレルドグリーンダイビングセンター。日本人スタッフが7人常駐しています(安心ですね)
1dive『ヒルトウガン島西』 2dive『ヒルトウガン島南』 3dive『マクタン島アグス』4dive『マクタン島EG』 Weather: Temperature:30℃(体感では冷えた) Water temperature:27℃ Transparency:15m  Wave:

天気は残念ながらでチョット風強くてダイビング後が冷えてました(薄着で潜ったフィリピン人ガイドがブルブル身震いしてた) 1、2本目はマクタン島周辺の中では、魚影が特に濃く人気No.1ポイント。

ヒルトウガン島はマクタン島の南にあってボードで30分。Entryしたらいきなり1匹のデカいバラグータと遭遇~ 珊瑚に沢山の熱帯魚、水面にサヨリ群れ~ 浅いところにツバメウオ群れがいました

ドロップに沿って~流れてたら~中層になんと1mクラスのロウニンアジ群れ(約50匹)がいましたっ 1匹ずつは見たことあるが、多い群れはお初でし しかもトルネード魅せてくれた

ロウニンアジ群れ(迫力あり過ぎっ)が数分付き合ってくれて~私たちダイバーがExitするときに猛スピードで去って行きました (ボードのモータ音に驚いた)

3、4ダイブはマクタン島近くで潜りました。1cm以下のウミウシが沢山いました。1日終えて~帰るときに凄い波と風が~ iPadで天気checkしたら…まさかミンダナオ島の東に台風発生
オイオイ明日明後日潜れるのかな~ 明日はヒルトウガン島のチョイ南にあるナルスアン島へ行く予定やけど 年末のセブ天気はだそうですが、天気よりも潜れたらイイな では明日