誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

大河ドラマ📺『どうする家康』ロス😧

2023-12-18 | 誠海好が観る(た)映画、ドラマ、漫画
昨日放送された大河ドラマどうする家康最終回、BS-NHK 18時~/地上波NHK 20時~を2回続けてオンエアで観ました。年始明けから第1回欠かさずに観てきたので
(オンエア視聴はたまに~他はタイマ録画で後日視聴)~気持ちを込めて観てきました~ 感想は… 勿論えがった(泣かなかったケド素晴らしい締めでした👏)~😭 クライマックスとなる”大坂夏の陣”シーン(約25分)はカッコイイ場
面でした(真田信繫幸村【1枚目の画像】、豊臣秀頼&淀君(茶々)【2枚目の画像】の見事な最期を演じきった俳優達に拍手👏) 残り35分は~サプライズ主演(事前既知、なかったら気付
かなかった)
で2022年大河ドラマ鎌倉殿の13人主人公・北条義時を演じた小栗旬南光坊天海(明智光秀かもしれない… 江戸幕府の参謀として家康の偉業を後世に伝えた高僧)(しかも老けメーク)として登場~ 本
多正信(2012年大河ドラマ『平清盛』主人公を演じた男優)との熱い友情~ そしてラストは家康公の最期で…多分家康公が死ぬ目前での走馬灯シーンで~なんと正室・瀬名役を演じ
た有村架純(息子信康も登場)でまさかのドッキリ😲 ついでに岡崎城シーンで~家康公の母上、家臣団とか~ 家康が愛した懐かしき人々が集結した大団円のラスト (途中で現実に戻り、
家康公が涙流しながら…息引き取るシーンも)
海老すくい”で笑顔で踊る家臣団達、縁側で家康公と瀬名が隣り合って【4枚目の画像】見つめる先には現代日本(東京タワー🗼見えた😲)の風景
が広がり…という素晴らしき結末でした カッコイイ最期(燃え落城する大坂城🏯で自害)を迎えた淀君(茶々)が吐き捨てた台詞(「つまらぬ国になるであろう」「正々堂々と戦うこともせず万事長き
ものに巻かれ、人目ばかりを気にし、陰でのみ嫉み、あざける」「やさしくて、卑屈な、かよわき者の国に」
)…まさに現代日本そのものでしたねーと同感いっぱい 1年間有難う『どうする家康』ロス

最初、徳川家康公ずるい狸と思ってましたが… 実際は争いが嫌い泣き虫が家臣団を思いやり、約140年(家康公は75年間)続いた乱世を終わらせ…幕府を開き、天下人ま
で辿り着いた(その後、約260年間(争いは"島原の乱"のみ)幕府続いた(最後は西郷隆盛に幕府滅亡されたね))という偉人伝を今回のドラマで改めて歴史勉強になりましたねぇ 徳川家康公ではなく、本多忠勝
お気に入りキャラでしたねー🤭 名古屋や静岡へ行ったり(大河ドラマ館2カ所)🚅~徳川家康公の足跡巡り👣をたっぷり楽しんだから~ 終わったんだなぁ…と改めて『どうす
る家康』ロス
発症😁 来年大河ドラマは~ 紫式部(名前(社会試験問題に良く出た)だけ既知(架空の物語である源氏物語を書いた偉人?)で、あまり詳しく知らん。他に学問の神様であった藤原道長、清少納言、安倍晴明くらい知っとる)を主人公
にした光る君へ[吉高由里子主演](時代は平安中期であまり好きではない)ですが… 観るかねぇ?(ハマったらまた大河ドラマ館(京都・宇治らしい)へ?🤭)🤔 どうするかねぇ… 誠海好(笑)