モラルハラスメント・ブログ

モラルハラスメントな夫と壮絶なバトルの末離婚した二児の母のブログ☆モラハラブログリンク集もあります☆

B型インフルエンザ

2005年03月11日 21時55分09秒 | 日記
インフルエンザ、娘に伝染っちゃいました・・・
昨日今日と点滴に通う日々です。
娘もインフルエンザ初体験で、私の1週間遅れで罹ってしまいました。

昨日頂いたコメントは全て読んでいます。
そんなことは何も書いていなかったのですが
私が泣きながら書いていたのが伝わったかのように
涙を流してくださった方が多くおられて
コメントを読むたびにぬくい涙が頬をつたいました。
あたたかい言葉の数々本当にありがとうございました。
本当に感動いたしました。

そう、モラルハラスメントという言葉に出会って脱出したけれど
愛する人に失恋した事実、愛する人にただ傷つけられるのみで報われなかった事実
結婚相手と生涯添い遂げることが出来なかった事実、
その悲しみと向き合うことが完全に後回しになってしまう。
あまりにも脱出と、その後のモラとの戦いが壮絶だから。
だからそういう気持ちが後から追いかけて襲ってくるものなのかも知れません。
意外とそういう方が多いのかもしれません。

今となっては自分はなんとなく、モラを愛していた事実を認めたくないから、
まるで得体の知れない怪物に牙を剥かれた被害者のように
そうとは知らずにガマ蛙と生活していたのが、
魔法が解けて正体を見たかのように
モラとの間にあったとんでもない出来事を人に笑って話したり
自分の中でもどちらかというとお笑い的に処理したり
こうして皆さんにモラ論を分析したり展開したりしていますが、
実際のところは、心の底では私は、恋にこっぴどく破れた
無力でおバカな女性なのだと思います。

「こうとしか生きようのない人生がある
せめて消えない轍(わだち)をのこそうか」

ふとしたときに私が口ずさむ歌、
堀内孝雄の「遥かな轍」です。古いっ(笑)
それでは看病に復帰します☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ある被害者)
2005-03-11 22:41:17
>こうとしか生きようのない人生がある



まさに。

これを受け入れることに時間がかかったなぁ~

自分らしく生きる。

それが幸せに繋がると信じて前進。

返信する
そんなことない (hirobonita)
2005-03-12 09:58:39
まっち~さんは無力でおバカな人ではないです。じゅうぶん頑張ったし、モラな旦那さんと出会ったことを笑う人はいないはず。

私はこれも運命だったのかとおもえるようになった。まっち~さん、あとは前進するのみですね。私はえらそうなこと言えないんですけど(笑)娘さんお大事に。。。。早く治るといいですね。
返信する
予防注射 (あ・うん)
2005-03-12 13:41:42
あちゃ~娘さんもインフルエンザ伝染しちゃったんだ・・お大事に。私も結局風邪でダウンしていたんだけど、インフルエンザは予防接種していたので、なんとか無事でした。明るい母子家庭はお母さんの身体が資本よ!(^^)予防注射をしておくと、重くならなくていいかもです。日記全部読ませてもらいました。感想をひと言で言えば、「まっち~さんたくましくなったなあ」です。心に残った言葉は、まっち~さんを陰で支えてくれた方の言葉で「ここまで耐えてきたあなたが一番悲しい」でした。これからまだまだ大変だろうけど、応援してますからね!まっち~さんなら大丈夫!頑張れ~~!!
返信する
私もそう思います (よもぎ)
2005-03-12 15:32:19
いつも拝見しています。

同じ感情に、そうなのよ~って頷きっ放しです。まっち~さんの文章のなかに、私の中のまだ混沌として言葉にもできなかった感情を見ています。だから・・まっち~さんの文章を読むことで、私も自分を整理することができて救われる思いがするのです。そしてそれはきっと私だけではないでしょう。



心身ともに弱っている状況の中にもかかわらず、それだけの力と賢さがまっち~さんにはあるのですよ。(本気のまっち~さんの力はこんなものじゃないはず・・と思います)



お嬢さん、どうぞお大事になさってくださいね。早く良くなりますように。

返信する
お久しぶりです! (RIRI)
2005-03-12 19:16:45
お元気ですか!!

いま少し覗いたばかりなので、これからゆっくり見せていただきますね~。

うちも何とか進行中です。レスのほうもね(笑)

でもこっちのほうは比較的悲観的にならずにすんでおりますよん♪

またお邪魔します!
返信する
はじめまして・・・ (bibi)
2005-03-13 14:25:48
昨晩、ひょんな事でまっち~さんのことを知りました。まだ全部は拝見していないのですが、私の旦那もモラ夫だと知らされました。現在、子ども二人を連れて別居中です。

今月になって実家へ戻るのだと旦那から連絡(メール)があり、とてつもなく大きなタンスを引き取りにきてほしいと・・・。言葉を交わすことはとてもできません。弁護士はやはり頼んだほうが心強いですよね・・・調停も来月が二度目になる予定です。親権が決まらずジマイでした。

自分の母親がパートを辞めて育児をするなどと調停で言っていました。 今まで親と縁を切って実家を出たと聞いていたのに・・・

また、お邪魔させていただきますね・・・。

私もまっち~さんのように早く少しでも本当の笑顔で子どもたちと接したいです。
返信する
お子さんたち大丈夫かな…。 (うるさい女 Ko...)
2005-03-13 18:25:19
まっち~さん、こんにちは。

インフルエンザは感染力強いからこういうとき大変ですね。逆パターンの話ですが、うちの職場でもインフルエンザに真っ先にかかるのは小学生のお子さんを持つ社員です(苦笑)



「無力でおバカな女性」だなんて…まっち~さんの行動力をブログで拝見している限りでは、まっち~さんって本当は芯の強い方なんだなー、と思っていたけど、そんなまっち~さんにも、揺れる内面があるんだな、と思って、切ないような、より人間的親しみを感じるような、不思議な気持ちになりました。



8年間の結婚生活の辛い過去が、まっち~さんをそんな気持ちにさせてるんでしょうね。

私はおバカな恋愛を経験してきたけど、その過去はもう変えられないんだ、と思うことにしています(でも別の状況で、古傷がうずいてキツイ時ってあります)。



今のまっち~さんは、とても輝いてますよ!

私が保証します!



早くお子さんの病気が回復しますように…。
返信する
完治いたしました☆ (まっち~)
2005-03-15 01:24:16
ある被害者さん

そうですよね。運が良くても悪くても、受け入れなきゃ仕方ないですよね。

自分らしく生きること、

「自分らしさ」について、

じっくり考える必要があって、

夫がそういう機会を与えてくれたのでしょうね。



hirobonitaさん

ありがとう、おバカと思うのはね、あの夫に7年も執着したから

そういう自分をおバカだわと思うのよね・・・

いつかまた愛される日が来るって、どうして信じていたんだろう。



あ・うんさん

全部読んでもらったんですか、すみません、長々と・・・

そう、1年でたくましくなりましたか・・・

ちょうど脱出前から脱出、脱出後にかけて「渦中」にいるときに、

本当にお世話になりましたものね。

一連の出来事を過去のことにできつつあるのです。

人間は、うまいことできてるなぁと感心する日々です。

あうんさんは今うまく行っているのですよね、なんだかホントうらやましい限りです。

ずっと1年以上私を見て下さっていて、

もう知らない人って気がしません(笑)

支えてくださった方、はあうんさんもご存知のSさんのことです。

よろしければこれからも見守っていて下さい。



よもぎさん

いつもありがとうございます、そう言って頂けると本当にとっても嬉しいです。

私もずっと混沌としていて、言葉が出てきませんでした。

今まさにふと腑に落ちる感じで、言葉にできるようになりましたし

モラハラ同盟の方でも書き込みできるようになりました。

ずっと見るのも考えるのも辛くて、「モラハラ」という言葉から

避けるように生活していた時期もありました・・・



上司で恩師の方がいつも言っていた言葉で(きっと引用です)

「読むことは人を豊かにし、書くことは人を確かにする」と言う言葉があり

ここのところつくづくその通りだと思います。

自分の心を表現することによって、一つ一つ乗り越えていく作業を助けるというか・・・

こうして皆さんに共感してもらえることで

自分の思いがより確かになり、過去になっていくのを感じています。

こちらこそとても救われています。



RIRIさん

うわぁ、久しぶりです☆

毎日お話できていた頃もあったのに~

ご無沙汰していました。お元気でしたか?

私は・・・この通りです(笑)

よかったらまた遊びに来て下さいね☆



bibiさん

はじめまして、書き込みありがとうございます☆

別居中のご主人がモラ夫だと知ったということですね?

それは早く気がついてよかったですね!

タンスの件、嫌がらせ以外の何者でもないですよね。

まったく、ありとあらゆる手段で嫌がらせしてきますよね。



2度目の調停を控えておられるとのこと、私は「モラルハラスメント被害者同盟」で

随分モラとの離婚について調べまして、モラ夫との離婚に近道はないなと判断しました。

たまたま妹が弁護士事務所に勤めていることもあり

最初から弁護士をつけるに限ると、判断したわけです。

別居後実は調停なんて考えていなくて、自分で「離婚して下さい」と直接夫に交渉してました。

その交渉中に、こっぴどい目に遭いました。

それで調停については万難を排してと思ったのでした。



弁護士に調停を依頼するといっても、2通りあって

完全に代理人になってもらう場合と、

弁護士と1時間いくらの契約をして、自分で調停手続きを執り行う場合の

効率的効果的勧め方についてアドバイスをもらう方法もあるのです。

是非一度弁護士に相談なさってみて下さい。

実は私は今回の離婚の件で、知人弁護士三人の意見を聞きましたが

いずれも「一任すべし」との判断でしたので、そうしたのもありました。



お互いに一日も早く

「この支配からの、卒業」「戦いからの、卒業」したいですね。

また進み具合教えて下さい!!



Ko...さん

ありがとうございます。

インフルエンザは14日現在母子共に完治いたしました。

ええ、芯が強いようで、とても揺れ易いというか

揺れ易いから、足を踏ん張って立っているので、

踏ん張っている姿が強そうというか・・・え~何が言いたいか伝わりましたか・・・



「愛されたい」ために、いろんなことを犠牲にしすぎたのです。

そもそも、愛とは、自分を切り売りしてその対価で買うものではないはず。

そういう「愛しすぎた自分」をおバカだなぁとつくづく思うのです。

どうして、もっと客観的に、判断できなかったんだろう、と。

いろんな人が夫と結婚するとき、警鐘を鳴らしたのですよね。

私、全然聞けなかったんですよね。まっしぐらで。



そうですね、過去はかえられないけど、未来はかえられる。

頑張ります。

いつも見守ってくださってありがとう。
返信する

コメントを投稿