そもそも、中央新幹線(整備新幹線として)構想と
リニアモーターカーの合体であった。
JR東海は中央新幹線構想に脅威を感じた。なぜならこれは
国主導で、民間事業者たるJR東海の事業とはなり得なかった上に、
東京、名古屋、大阪という現在の東海道新幹線と同じ駅をつなぐものであったから、
東海道新幹線の利用客が奪われる、と思ったのだ。
企業の経営危機、である。
そこでいささか無理をして、リニア中央新幹線というものを打ち上げた。
東海道新幹線はJR東海のドル箱。国鉄からJRになった時、5兆円の借金をして
このルートを買った。いまだ2兆円しか返済が終わっていない。
今回ふたたび5兆円の借金をする。そして国の事業ではなく、JR東海の事業とする。
リニア中央新幹線が開通したら、いまの東海道新幹線は各駅停車にするそうだ。
リニアは日本の屋根アルプスの大深度地下(40m)を通ることになっている。
だれしもすぐ懸念するのは地下水脈を切るおそれ。
しかも破砕帯を横断するので、ゆれればずれてしまう危険。
土砂崩れも心配される。
最高速度500km/時のときにどれくらいの電力を食うのか。公開されない。
学者が試算して、新幹線の40倍だろうというと、いや、平均は3倍くらいですと言う。
(平均でリニアは走らない。最大電力に備えるのが当たり前だろう、と講師)
実のところの数字は公開されない。
相模原市は大いに期待して、5回/時停車する前提でまちが活性化すると謳う。
しかしJR東海はそんなに停車できないのが本音。せいぜい1回だ。
両者かみあわないまま、説明会は進められる。
どんな時刻表になるのか、いまだ公開しない。
電磁波の影響を過小に評価しようとしている。WHOによると4ミリガウスで小児白血病が増える。
そんなに深くない山梨の実験線で、みみずが逃げ出して果樹が弱ったという。
しかしリニア新幹線は2000ミリガウス以下を基準として採用する。
都合のいいようにしか評価しないのは原発と一緒。
民間企業だから、やっかいだ。
国家プロジェクトなら情報公開はそれなりにされるだろう。しかし
民間だから、企業利益のために情報公開されなくてもしかたがないらしい。
町田の地下もリニアが通る。試験掘削のあとをつなぐとルートが見えてくる。
町田にも1カ所くらいは直径30mの巨大竪坑が掘られるだろう。大量の土砂が発生。
リニア自体の通路を掘っても土砂が大量にでる。これら土砂はどうなる。
運び出すダンプトラックが市街地を何十台となく毎日走るだろう。
今でも十分速い東海道新幹線。
東京~名古屋1時間半が40分になることのために冒す危険は大きすぎる。
しかも利用者が減ってきて今でも時間帯によっては間引き運転だそうだ。
企業の危機のためにリニア新幹線が必要と思ったJR東海。
いま5兆円の追加借金をすると、首が回らなくなるのでは?
そのとき、公共性の名の下に税金が投入されるにちがいないと、講師はいう。
そもそも中央新幹線(整備新幹線)はどんな工事プランだったのだろう。
すぐにも実行されそうだったのか、しばらくはプランのままでいたのか。
JR東海の経営危機。そのおかげであっちもこっちも振り回されている。
(お)
リニアモーターカーの合体であった。
JR東海は中央新幹線構想に脅威を感じた。なぜならこれは
国主導で、民間事業者たるJR東海の事業とはなり得なかった上に、
東京、名古屋、大阪という現在の東海道新幹線と同じ駅をつなぐものであったから、
東海道新幹線の利用客が奪われる、と思ったのだ。
企業の経営危機、である。
そこでいささか無理をして、リニア中央新幹線というものを打ち上げた。
東海道新幹線はJR東海のドル箱。国鉄からJRになった時、5兆円の借金をして
このルートを買った。いまだ2兆円しか返済が終わっていない。
今回ふたたび5兆円の借金をする。そして国の事業ではなく、JR東海の事業とする。
リニア中央新幹線が開通したら、いまの東海道新幹線は各駅停車にするそうだ。
リニアは日本の屋根アルプスの大深度地下(40m)を通ることになっている。
だれしもすぐ懸念するのは地下水脈を切るおそれ。
しかも破砕帯を横断するので、ゆれればずれてしまう危険。
土砂崩れも心配される。
最高速度500km/時のときにどれくらいの電力を食うのか。公開されない。
学者が試算して、新幹線の40倍だろうというと、いや、平均は3倍くらいですと言う。
(平均でリニアは走らない。最大電力に備えるのが当たり前だろう、と講師)
実のところの数字は公開されない。
相模原市は大いに期待して、5回/時停車する前提でまちが活性化すると謳う。
しかしJR東海はそんなに停車できないのが本音。せいぜい1回だ。
両者かみあわないまま、説明会は進められる。
どんな時刻表になるのか、いまだ公開しない。
電磁波の影響を過小に評価しようとしている。WHOによると4ミリガウスで小児白血病が増える。
そんなに深くない山梨の実験線で、みみずが逃げ出して果樹が弱ったという。
しかしリニア新幹線は2000ミリガウス以下を基準として採用する。
都合のいいようにしか評価しないのは原発と一緒。
民間企業だから、やっかいだ。
国家プロジェクトなら情報公開はそれなりにされるだろう。しかし
民間だから、企業利益のために情報公開されなくてもしかたがないらしい。
町田の地下もリニアが通る。試験掘削のあとをつなぐとルートが見えてくる。
町田にも1カ所くらいは直径30mの巨大竪坑が掘られるだろう。大量の土砂が発生。
リニア自体の通路を掘っても土砂が大量にでる。これら土砂はどうなる。
運び出すダンプトラックが市街地を何十台となく毎日走るだろう。
今でも十分速い東海道新幹線。
東京~名古屋1時間半が40分になることのために冒す危険は大きすぎる。
しかも利用者が減ってきて今でも時間帯によっては間引き運転だそうだ。
企業の危機のためにリニア新幹線が必要と思ったJR東海。
いま5兆円の追加借金をすると、首が回らなくなるのでは?
そのとき、公共性の名の下に税金が投入されるにちがいないと、講師はいう。
そもそも中央新幹線(整備新幹線)はどんな工事プランだったのだろう。
すぐにも実行されそうだったのか、しばらくはプランのままでいたのか。
JR東海の経営危機。そのおかげであっちもこっちも振り回されている。
(お)