日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

台風15号の強い風で西洗公園は折れて落ちた枝葉で埋まったが、住民パワーで1日で片付いた

2019年09月09日 | 社会
‏今日未明台風15号が東京湾を北上しました。日限山4丁目の東側を通過したおかげで風害は比較的軽かったと思います。それでも古い住宅などで部分的な破壊を受けた家がありました。木部が腐り、釘が効かなくなっていて破壊が生じた家、プラスチック部材が劣化していて割れて飛んだ家、屋根材がゆるんでいてはがれた家などがありました。
 
西洗公園は、枯れ枝だけでなく、葉をつけた直径5,6cmもある枝が折れて落ちていました。それより細いもので折れて落ちた枝は無数でした。葉のついた細い枝が公園の広場を埋め尽くしていました。このような光景は過去あまり見たことはありません。風は非常に強かったようです。
 
西洗公園の広場の土砂はそれほど正門から道路へ流出していませんでした。雨量はそれほどではなかったようです。
 
公園は、朝から近所の人やボランティアが折れて落ちた比較的大きな枝を拾い集める作業を行い、午後には西洗自治会役員、日限山いぶき会会員など数十名が集まって、長い枝を切ったりして、枝を束ね、また葉のついた細くて短い枝は袋に入れる作業を行ったようです。1日で90%ぐらい、落ちた枝葉の掃除ができていました。町の人々の素早い対応に感心しました。
 
まちなかの道路も落ち葉がいっぱいでしたが、晩にはほとんどの道の落ち葉がきれいに掃除されていました。自分の家の前の道路は自分が掃除するという慣習が生きていました。日限山中学校と公園の間の道路は、午前、中学校の先生と近所の人が大勢集まって大量に落ちた枝葉を掃除していました。今日は中学校は生徒は休校でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日限山4丁目は泥棒によく狙わ... | トップ | まちなかの電柱は危険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事