Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

e-Tax で確定申告(平成24年分)

2013-02-21 06:03:38 | デジタル・インターネット

 今年も確定申告の季節になりました。 MacOS は Mountain Lion になり、SmartCard Services もβ版ながらも提供されていますので、e-Tax で確定申告ができるかも・・・と思ったのですが、 Java 6 は 2013年2月でサポート終了、Java 7 は 64bit 版しかないので、今年だけ頑張ってみても意味がないと判断し、今年も Snow Leopard が動いている古い MacBook で確定申告を済ませました。

 「e-Tax を利用するための事前準備」には、Macintosh 環境に関して、「MacOS 10.7 及び 10.8 において e-Taxへの送信に必要となる一部の機能が正常に動作しない」との記述があります。

 Windows 環境でも、64bit 版の場合は、ICカードリーダライタが 64bit に対応していれば、Internet Explorer 32bit 版を立ち上げることで利用可能と書かれています。64bit 環境への移行は、いろいろと大変なようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。