Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

e-Tax で確定申告

2011-03-04 17:44:27 | デジタル・インターネット

 はじめて e-Tax で確定申告を行ったのは、一昨年前のことです。当時は Mac OS X 10.5 (Leopard) を使っていて、特に問題なく、電子申告を行うことができました。

 昨年、確定申告を行ったときには、Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) が推奨利用環境に含まれておらず、実際にうまく動かなかったため、書面で提出することとなりました。

 今年は、Snow Leopard が推奨利用環境に含まれていたので、再度挑戦し、無事に電子申告での確定申告を行うことができました。

 多くの方々がお書きになっているとおり、気をつける点が2つありました。
 

[1]Safari は「32ビットモードで開く」必要がある

 Finder で「アプリケーション」フォルダの中にある Safari を右クリックし、「情報を見る」をクリックして表示されるウィンドウで、「32ビットモードで開く」にチェックを入れておく必要があります。

Etax_1

 この設定をしないと、AF0020-701 というエラーが出て、最後の最後でデータ送信が出来ません。なお、この件については、公的個人認証サービスのポータルサイトに記述があります。

http://www.jpki.go.jp/download/news/p12.html

 

[2]「"Safari" がキーチェーン "JPKI-card #2" を使おうとしています。」で入力するパスワードは、住基カードの電子証明書に設定したパスワードを入れる必要がある

Etax_2

 この表示を見ると、思わず Mac OS X のパスワードを入れてしまうのですが、ここで入力するパスワードは、住基カードに入っている電子証明書のパスワードです。役所の窓口で設定した、あのパスワードです。

 

 電子申告は、本当に便利だと思います。今年の夏頃には、Mac OS X 10.7 (Lion) が発売されるそうなので、来年の確定申告の頃には、Lion でも問題なく電子申告が出来るようになっていることを願っております。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2012年度また確定申告の時期ですね! (Mike)
2012-02-07 17:49:21
2012年度また確定申告の時期ですね!
e-tax1/16日から可能とか
で、わたしもMacでe-tax確定申告を済ませました。
ここで問題がSafari
のバージョン5.1.1までしか使えませんでした。
Safari up dataして5.1.2にしており5.1.2ではNG
そこで古いmacを持ち出しSafari バージョンが5.0.5だったか
すべて再設定してなんとか送信できました。
両方ともMacのOSは10.6.8でした。

10.7のLionは今年も対応してない様です。
突然の書き込みお許しを・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。