Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

050 plus を VMware Fusion 上の Windows 10 で

2017-06-18 16:35:43 | デジタル・インターネット

 今まで、Mac から発信できる電話サービスとして、Skype と 050 plus を利用してきました。海外に出かけたときなど、パソコンを Wi-Fi につなぐだけで日本国内に安く電話がかけられますので、とても有難いサービスです。

 残念なことに、Mac用 050 plus アプリの利用者数が少なかったとのことで、2017年5月末をもって、Mac用アプリのサポートが終了してしまいました。既にインストールされている 050 plus アプリは、今のところ、問題なく動いていますが、今後不具合が生じてもサポートされませんし、Mac を買い替えたり、Mac OS クリーンインストールを行ったりしたときにも、再インストールは出来ません。

 そこで、VMware Fusion 上で動かしている Windows 10 に Windows 用 050 plus アプリをインストールしてみました。インストール後、アプリを起動して初期設定(電話番号とパスワードを入力)すると、すぐに使えるようになり、テストコールで正常に動作していることも確認することができました。

 デフォルトでは、Windows の起動時に 050 plus も起動するようになっています。必要なときだけ 050 plus を起動するよう設定を変更するには、050 plus アプリのウィンドウの右下にある「設定」ボタンをクリックして表示される「設定一覧」の中から「アプリの設定」へと進み、「050 plus の自動起動」のスイッチを「オフ」に切り替えればOKです。