Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

CAPT と AirMac

2010-07-27 23:10:35 | Mac 周辺機器

 AirMac Express や AirMac Extreme には、USBコネクタがついていて、ここにプリンタを繋ぐと、無線LAN経由で USB接続のプリンタが使えるようになる、ということになっています。アップルのホームページの記述によれば、「対応プリンタが必要」ということになっているのですが、対応しているか否か、事前に確認しようにも確認するのが困難な場合が多いのではないかと感じています。

 私が AirMac Express を購入したとき、「ほとんどすべてのプリンタに対応」と謳われていたように記憶しておりますし、アップルのサポート情報にある「Bonjour for Windows 1.0.4 (2006年7月公開)」に関する記述の中には、「AirMac Extreme および AirMac Express ベースステーションに接続された USB共有プリンタに印刷できます。アップルの Bonjour は 2002年から提供を開始しているので、主要な製造元であれば、すべてのプリンタで Bonjour が採用されています。」という文を見ることができます。現在、アップルのホームページで AirMac Express / Extreme に関する「ワイヤレスでプリント」の記述を見ても、接続の可否については、最後のほうに「USB接続を利用したワイヤレスプリントには、対応プリンタと Mac OS X v10.2.7 以降または Windows XP (SP3) か Windows Vista (SP1) のいずれかが必要です。」と、小さく薄い色で書かれているだけです。

 キヤノンは、プリンタに関して「主要な製造元」の一つであることに間違いないと私は思いますし、CAPTプリンタも十分に長い歴史を持っていると思います。また、キヤノンはプリンタ以外の製品でも、ずっと Mac に対応してきてくれています。それにもかかわらず、大変残念なことに、CAPTプリンタは、AirMac に対応していません。

 どうしてこんなことになってしまっているのか、手に入る資料から分かる範囲で調べてみました。

 マイクロソフトの「プリンタ接続に関する技術概要(http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc728317%28WS.10%29.aspx)を見ますと、「RAWプロトコルは最も多く印刷デバイスで既定で使用されています。 プリント サーバーは、RAW形式のジョブを送信するために、TCPストリームを開いて、 プリンタのネットワークインターフェイスがそのストリームを使用できるようにします。 多くのデバイスではこのTCPストリームはポート 9100 です。」という記述があります。一方、アップルがプリンタ接続に関して公開している資料(http://developer.apple.com/networking/bonjour/BonjourPrinting.pdf)を見ますと、「Bonjour printing currently supports LPR [RFC 1179], IPP [RFC 2567], and Socket (Port 9100).」とありますので、AirMac を介した場合でも、Windows の標準TCP/IPプリンタポートでの接続に対応しているのでしょう。そのため、Windows から標準TCP/IPプリンタポート経由で接続できるプリンタであれば、AirMac Express / Extreme を経由して接続することもできるということになり、アップルは「ほとんど全てのプリンタに対応」と謳っているのではなかろうかと推測されます。

 しかし、キヤノンの CAPT は、IP接続の場合、ステータスの受信にポート 3756 を使っています。(http://cweb.canon.jp/satera/lbp/sier/p-print/env3.html に記述があります。) そのため、プリンタが送り返そうとしたステータス情報は、AirMac Express / Extreme 経由だと OS上の CAPTプリンタドライバが受け取れないという問題があるのでしょう。他にも問題があるのかもしれませんが、最低限、この問題を解決しなければ、繋がらないのでしょう。

 キヤノンの製品情報を見ますと、CAPTプリンタをネットワーク接続するには、ネットワークインターフェース搭載モデルを選ぶか、サイレックスのプリントサーバを使うように、と書かれています。サイレックスのプリントサーバには、接続するプリンタのメーカーに応じて、いくつかの種類がありますが、残念ながら、CAPTプリンタ用のプリントサーバは Mac に対応していません。(注1)

 USBデバイスサーバを利用するという方法もありますが、価格のこと、接続上のトラブル、OSアップデート時の対応等を考えますと、プリンタを Mac にネットワーク経由で接続する場合、ネットワークインターフェース搭載のプリンタを購入するのが良さそうに思われます。現在使っているプリンタ(Canon LBP5050)は、当分使うことになると思いますが、次にプリンタを購入するときは、素直にネットワークインターフェース搭載モデルを選ぼうと考えています。

 

*** 変更記録 ***

2011/03/06 注1
 LBP5050 購入当時、サイレックス社から発売されていたキヤノン専用プリントサーバ(C-6500U2)は、Mac に対応していませんでしたが、現在、サイレックス社から発売されているキヤノン専用プリントサーバ(C-6600GB)は、Mac にも対応しているとのことです。